ページが見つかりませんでした – 現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法 https://ikuziblog.com 現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法 Mon, 14 Nov 2022 10:07:07 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.1.18 94662049 進研ゼミチャレンジパット漢字特典が優秀すぎる!漢字検定合格しました! https://ikuziblog.com/post-5635/ Sun, 09 May 2021 01:53:54 +0000 https://ikuziblog.com/?p=5635 我が家では進研ゼミのチャレンジパットを受講しています。チャレンジパットでは毎月配信される教材以外にも無料でついてくるアプリ教材が沢山あり、なかでも英語教材と漢字、計算の教材はかなりの優れものです。
日々の漢字練習からテスト対策、漢字検定まで幅広く使えるので、この無料でついてくる教材を活用して漢字検定と英語検定に挑戦し合格したのでよかったら参考にしてみてくださいね。



チャレンジタッチ小学生漢字まるごとアプリとは?

小学校6年間で学ぶ漢字が学年を超えて練習・挑戦が出来るアプリです。

前学年にさかのぼっての学習はもちろん、次学年の学習の先取り学習に役立ちます。

右下にある漢字検定!で漢字検定対策ができます。

これ以外にも教科書にそって細かく漢字テスト形式で勉強できたり、都道府県の漢字勉強出来るようになっていて、

漢字に関してはこのアプリで小学6年間まるっとカバーしてくれます。

(教科書も地域によって違うみたいですが通っている小学校の教科書を設定出来るようになっているので

テスト前の漢字勉強に重宝しています。)

漢字アプリで教科書と学年設定で漢字テスト勉強バッチリ

まずは使っている教科書の設定をします。

次に学年を選んだら教科書にそってドリルを作成してくれます。

赤丸してあるところで出題される範囲の漢字を表示、非表示を設定できます。

我が家では非表示に設定してテスト形式で取り組んでいます。

後は、教科書に沿ってドリルが作成されてあるので、予習も復習も自分のペースでする事ができます。

チャレンジパットで漢字検定の勉強どうやってするの?

攻略漫画でやる気UP

漢字検定アプリを受けたい級を選択すると解説漫画で

漢字検定をわかりやすく紹介してくれます。

子供って、漫画で解説があるだけで、出来る気になるみたいで不思議ですね。

我が子もまんまと?やる気になり、コツコツ取り組むことができました。

漢字検定アプリで練習問題にチャレンジする

チャレンジしたい級を選びます。

小学生で習う範囲までしかカバーしてくれていないので最高5級(小学6年生修了過程)までのチャレンジになります。

受けたい級によって出題問題はもちろんかわってくるのですが

基本的に読みの問題と書きの問題は必ずあります。

ポイントになるところは花丸などで教えてくれます。

形はあっていても「書き順」が違うと〇にはなりません。

この書き順!漢字検定では重要になってくるので間違えた問題を動画で書き順を教えてくれる

チャレンジタッチのシステムがかなり役に立ちます。

書き順を間違えても不正解なので1発で全問正解するのはなかなか難しいです。

同じ問題を必ず正解してから次に進むのがお勧めですよ。

漢字検定の予想問題にチャレンジする

チャレンジから無料で漢字検定の予想問題が提供されます。

「漢字検定」の過去問題を分析し、チャレンジ編集室独自の方針で編集しご提供してくれているので、

かなり本格的な予想問題をダウンロードして挑戦できます。

内容を乗せるのはNGなので画像をお見せできないのですが3回分のテスト予想問題がダウンロードでき

本番の練習にもなるので、漢字検定前に我が子も3回分全部挑戦してから漢字検定を受けました。

我が家が漢字検定5級合格するのに使った教材はたったコレだけ!

・チャレンジタッチ無料漢字アプリ

・チャレンジから無料ダウンロードできる漢字検定過去問

・漢字学習ステップ5級(購入)

漢検 5級 漢字学習ステップ 改訂四版

実際に使った教材はチャレンジタッチとテスト前にドリルを1冊仕上げにしました。

このドリルは漢字検定を受けるならコレ!なぐらい有名なドリルみたいです。

チャレンジタッチでしっかり学習してからドリルに挑んだのでドリルはさらさら解いていました。

漢字検定5級(6年生修了レベル)合格しました

自慢ではないのですが、我が子は漢字が本当に本当に苦手で、国語のテストで漢字がでると9割不正解でした。

書いて覚える!なぜこの単純なことがこんなにも出来ないのか・・・漢字の小テストでは正解できる漢字が

大きなテストになると書けない。すっかり忘れてしまっている?苦手意識で思い出せない???

本人も漢字に対して苦手意識が年々強くなってきていたのでチャレンジパットで付属手ついてきている漢字アプリを使って

漢字検定に挑戦することにしました。

結果は200点満点中148点!

合格ライン140点のギリギリの結果で滑り込み合格ですが合格してから漢字に自信がもてたようで本人漢字が得意だと思い込んでおります。ちなみに我が家は漢字検定で評判のスマイルゼミも1年ほど受講しましたが、タブレット教材は断然チャレンジタッチの方が優秀でしかも受講料が安いです。

思い込むと不思議なもので大きなテストでも漢字で助けられるぐらい漢字で点数を伸ばしています。
漢字が苦手で困ているお子様チャレンジパットよかったらチェックしてみてくださいね。

この漢字検定の記事を書いてから1年経過しました。漢字に得意意識がもてたので中学1年生レベルの4級にも合格することができました!子供の得意意識ってすごいなと実感しています。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

]]>
5635
100均のSwitchケースが優秀すぎる!正規品と比較してみました https://ikuziblog.com/post-5746/ Thu, 14 Jan 2021 05:24:49 +0000 https://ikuziblog.com/?p=5746 我が家にはスイッチとスイッチライトの2台のゲーム機があります。スイッチを購入したときに任天堂正規品のスイッチケースを深く考えずに購入したのですが正直高額です。スイッチライトを購入するときにとりあえず100均にいってみるとなんとスイッチケースありました!しかも思った以上に優秀なケースで、大満足しているのでレビューしてみます。



100均で購入できるスイッチケースの種類

PCなどを持ち運ぶときに使用する厚めのクッション性のある布ケースです。

メッシュ素材でポーチのようなケースになります。クッション性などはないので保護力は低いと思います。

ダイソーで購入できる300円のハードケースです。
保護力、収納力など一番優れています。

我が家が購入したのはダイソーの300円ハードケース

子供がメインで使用しているので保護力が一番高いハードケースにしました。
カラーも3色あり収納力も優れていたので即決しました。

正規品との比較

スイッチを購入したときに合わせて正規品のケースを購入しました。
2代目スイッチとしてスイッチライトを購入するにあたってダイソーのケースを購入したので
正規品との比較をしたいと思います。

値段比較

我が家が購入した正規品は下記商品で
アマゾンで1300円ほどでした。(任天堂ストアではもっと高いかもしれません)


【任天堂純正品】Nintendo Switch キャリングケース (画面保護シート付き)

ダイソーのケースは300円でした。

ダイソーの商品の方が1000円ほど安い結果となります。

サイズ比較

写真の一番左がスイッチ任天堂正規品ケースです。

真ん中がダイソーのケースで一番右がスイッチライトの任天堂正規品ケースになります。

サイズですがスイッチのケースと、ほぼ同じサイズになります。

スイッチライトのケースよりは若干大きな作りとなっています。

スイッチケースの使用比較

左が任天堂正規品、右がダイソーケースになります。

一番大きな違いはダイソーの商品は本体を固定するゴムバンドが付いています。

正規品にはゴムバンドはついていません。

スイッチライトはダイソーケースより若干小さいのでゴムバンドで固定してくれるので安心です。

ソフトケースは両方とも同じようなゴムタイプのものが付属されており

任天堂スイッチの正規品は内部に▲三角に立ててスイッチを置けるようになっており、

外出先でジョイコンを外して遊びたい場合は画面を固定出来るので便利な仕様になっています。

下記、スイッチライトの任天堂正規品のケースですが内部に画面保護用の凹凸があります。

こちらは立てて遊べる仕様にはなっていません。

まとめ

我が家はスイッチに任天堂正規品のケース。(下調べせず購入したので。。。)

スイッチライトにはダイソーの300円のケースを使っています。

正規品には付属で保護シートが付いてきたのですがダイソーのケースにはもちろん付属されていなかったので

100円の強化ガラス保護シートを張って使用しています。

100円の保護シートも正直大満足で300円のケースも想像以上の品質でした。

よければ参考にしてみて下さいね。

 

]]>
5746
100均でそろうオススメSwitchグッズ!ダイソーセリアで違いあり https://ikuziblog.com/post-5725/ Mon, 14 Dec 2020 08:38:02 +0000 https://ikuziblog.com/?p=5725 Nintendo Switchを購入したらケースや保護シートなどそろえた方がよいグッズが沢山あり気が付けばかなりの出費になります。100均でそろうなら出来るだけ100均でそろえたい!と思い100均巡りをしてきました。ケースやイヤホンマイクはダイソーの方がつくりがしっかりしていてオススメです。保護シートやその他スイッチカバーなどは我が家の近所ではセリアの方が品ぞろえが豊富でした!さっそく紹介したいと思います。



スイッチ版フォートナイト!100均イヤホンマイクの設定方法

スイッチ本体用のケース(ダイソー・セリア)

ダイソー300円ハードケース

ダイソーには100円より高品質なグッズもあり、ハードケースが300円で手に入ります。
このダイソーのハードケース我が家はスイッチ購入時売り切れで入手できず・・・
任天堂純正品の2000円弱のケースを購入したのですがダイソーの300円のハードケースが売り切れでなければ間違いなくこちらを購入していました。
性能もまったく問題ありません。

ダイソー200円ソフトケース

こちらのソフトケースはクッション性があるPCケースと同じような素材です。
大人が持ち歩くのにはよさそうですが落としたり、いろんな荷物の一緒にいれそうなお子様にはハードケースの方が
安心だと思います。

セリア100円ケース

メッシュ素材のケースです。
保護性は弱そうな感じです・・・サイズはスイッチ専用ですがこれなら家に余っているポーチがあれば
それでもよいレベルな気がします。

100均 スイッチ 保護フィルム

PET素材の保護フィルム

ダイソーでは保護フィルムがみつけることができずセリアで発見。
スイッチ専用のハードコート加工タイプです。

ガラス素材の保護フィルム

こちらもセリアで発見。
現在スイッチをPET素材のフィルムを使用しているので新しく購入したスイッチライト用にガラス素材のものを
購入してみました。

100均 スイッチ専用ゲームソフトカードケース

こちらのゲームカードケースはダイソー、セリア両店で発見できました。
ハードケースを購入の場合はハードケース内にソフト収納スペースがあるので不要です。

100円のソフトタイプのケースを購入した場合はソフトを持ち歩くのに購入しておくと安心です。

Joy-Con用カバー

ジョイコンカバーです。
我が家はジョイコンを外して遊ぶことが意外とすくなく必要性を感じていなかったのですがみかけたので購入してみました。

お友達や兄弟とジョイコンを使って遊ぶ場合あると便利ですね。

ジョイコン用グリップホルダー

ジョイコン思った以上に小さいです。
横持ちすると安定しないのですがこれがあれば握りやすく操作がしやすくなりますよ。

スイッチオンラインゲームで使うイヤホンマイク

子供がフォートナイトというオンラインゲームをしています。
このオンラインゲームでお友達と話しながら楽しむためのアイテムです。
設定などはこちらからどうぞ

switch版フォートナイトのボイチャは100均OK!イヤホンマイク設定方法

100円イヤホンマイク

100円で購入できるイヤホンマイクです。
普通にボイスチャット対応していて、とりあえず試したい場合これでOKです。

300円高性能イヤホンマイク(ダイソー)

リモコンが付いているダイソーのなかでは高品質のイヤホンマイクです。
100円のものと比べると明らかに高品質でカラーバリエーションも多いです。

保護カバー型グリップ

Switch本体に取り付けて、本体を保護しつつグリップ力を向上させる便利グッズです。

これを装着した状態でドッグでの充電ができないので使用のたびに取り外しをします。

スティックカバー

細かなゲーム操作もらくに行える効果があり、カバーに被せるだけでアナログスティックの操作感がアップします。

キズや汚れからしっかり保護でき、指への負担が軽減して、長時間プレイでも指が痛くなりにくい効果があります。

まとめ

100均で思った以上にスイッチグッズが発売されていてビックリしました。

やはり一番お得感があるのは写真のハードケースだと思います。

その他にも保護シートなどネットの送料込み980円!ぐらいの商品ならショップの手間賃や送料負担額を考えれば

100均のものとそんなに品質は変わらないのでは・・・と個人的に勝手に思っています。

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

]]>
5725
switch版フォートナイトのボイチャは100均OK!イヤホンマイク設定方法 https://ikuziblog.com/post-5714/ Wed, 09 Dec 2020 06:40:35 +0000 https://ikuziblog.com/?p=5714 中学生の息子に「Nintendo Switchのフォートナイトでボイスチャットしたい」とお願いされました。お友達同士でボイスチャットしながらフォートナイトをしたいらしく我が家のルールとしては知らない人とはしない!お友達限定ならOKにし、とりあえず家にあった進研ゼミの付録のヘッドホンで試してみたらさくさくボイスチャットが出来ました!それで問題なく遊べていたのですがフォートナイトはスイッチ1台では兄弟2人同時に出来ないため、どちらが先にゲームをするかでもめるので誕生日プレゼントでスイッチライトを購入したのですがイヤホンマイクも2台必要に・・・とりあえず100均でイヤホンマイクを購入して使ってみるとサクサクボイスチャットが出来たので紹介したいと思います。



スイッチ版フォートナイト!100均イヤホンマイクの設定方法

まずフォートナイトのロビーで右上+ボタンを押します。

次に、〇印のの設定アイコンをクリック。

次の画面で、上部のスピーカーアイコンをクリックしてオーディオ設定を開きます。

・ボイスチャット=オン

これで設定完了です。

100均イヤホンマイクの性能と使い心地

我が家では進研ゼミの付録のヘッドホンタイプと100均のイヤホンマイク2台を子供たちが交代で使用しています。

子供に使用感を聞いたところ100均のでも使えるけどヘッドホンタイプの方が聞こえやすいし使いやすい!とのこと。

付録よりおとる使い心地、、、まぁ100円ですしね、、、値段相応ということで。

とりあえず急ぎの方や試してみたい方には100円だし良いと思います♪

我が家としてはヘッドホンタイプの高レビューで出来るだけ安い物を追加で購入する予定です。


【令和最新版】ゲーミングヘッドセット YINSAN PC用ヘッドホン ps4 ヘッド セット ゲーミングイヤホン 40mmドライバー ノイズキャンセルマイク付き 密閉型 軽量 有線 3.5mm 高音質 音楽 ボイスチャット PS4/Nintendo/Switch/Xbox One/PUBG/タブレット/PC/スマホに対応 TM-7

まとめ

兄弟2人のみで家で遊ぶ場合や実際にお友達と会って遊ぶ時にはイヤホンマイクは不必要なのでさほど必要性を感じていませんでした。

ですがコロナ禍で旦那も在宅勤務が増え、お友達を気軽に家に呼んだり、呼ばれしたりが難しくなり学校で〇〇時にオンラインで待ち合わせで!と今までになかったオンライン待ち合わせをしてくるようになりました。

親としてはなんだか複雑な心境ですがとりあえずお友達と楽しく過ごしているようなので見守りたいと思います。

]]>
5714
布団圧縮袋ダイソンやルンバで困っている人必見! 電動吸引ポンプQ-PONで解決 https://ikuziblog.com/post-5696/ Mon, 13 Jul 2020 04:49:51 +0000 https://ikuziblog.com/?p=5696 季節ごとに入れ替えが必要な布団、、、家族全員分となると収納場所に困り果ててしまうのは我が家だけでしょうか?
そんなとき活躍するのが布団圧縮袋なのですが大人気の掃除機ダイソン非対応の商品が意外と多いです。そんな時活躍するのが専用ポンプ「Q-PON!」です!小さくて場所もとらないので意外とお勧めですよ。

ダイソンのノズル(吸い込み口)が布団圧縮袋に適してない!!!

ダイソンに限らずロボット掃除機やハンディタイプのため布団圧縮が出来ないことありませんか?

布団圧縮袋の吸い込み口、日本の掃除機を基準につくられている商品が多いようなきがします。

ノズルの形状が合わず圧縮袋の使用をあきらめていた方地味に布団の収納場所こまりますよね・・・

布団圧縮袋に最適!オリエント Q-PON! 電動吸引ポンプ

バルブ式圧縮袋の吸引に今までは掃除機を使用していましたが、掃除機の出し入れが面倒だった方や

圧縮の際に掃除機を使用することに抵抗がある方、ロボット掃除機やハンディタイプのため圧縮できなかった方、

ノズルの形状が合わず圧縮袋の使用をあきらめていた方、そして掃除機をお持ちでない方に最適なポンプです。

この電動ポンプQ-PONは630gと軽量・コンパクト設計なので、女性でも片手でラクラク持つことができ、置き場所を取らずに収納することが可能です。
また、掃除機に負けない吸引力でスピーディに圧縮ができます。

 

●バルブ式圧縮袋を掃除機を使わず電動簡単スピード吸引。掃除機に負けない吸引力でスピーディに圧縮ができる
●電動ポンプQ-PONは630gと軽量・コンパクト設計なので、女性でも片手でラクラク持つことができ、置き場所を取らずに収納することが可能
●他社製バルブ式圧縮袋でも使用することが可能(バルブ形状により吸引しにくい製品もある)


オリエント Q-PON!バルブ用電動吸引ポンプ

レビューでもかなり高評価なので布団圧縮袋で困っている方はチェックしてみてくださいね。

]]>
5696
進研ゼミの無料ドリルのクオリティが高すぎてありがたすりるまとめ https://ikuziblog.com/post-5633/ Thu, 25 Jun 2020 07:23:13 +0000 https://ikuziblog.com/?p=5633 我が家のベネッセさんとのお付き合いは長くこどもチャレンジベビーからお世話になり途中退会していた時期もありますが子供が小学1年生の時から現在もチャレンジタッチで受講中です。
ほかの教材を試していた時期もあったのですが色々試した結果やはり大手のベネッセさんが一番内容が充実いていて、しかも安い!という結論になりました。受講していると無料でいろんなドリルの提供があるのが特に気に入っていいます。

進研ゼミ無料ドリル紹介まとめ

進研ゼミを受講しえいると毎月の赤ペン先生のテストや年に数回全国実力診断テスト、年度の初めにテスト100点問題集などテスト対策用の配布物があります。

このベネッセから送られてくるテスト対策以外に会員専用ページから無料でダウンロードして使えるドリルが存在します!

この無料でダウンロードできるドリルがかなり優秀なので紹介したいと思います。

1~6年生無料計算ドリル

1年生から3年生までしか画像がでていませんが6年生まで用意があります!

自分の学年を選択してもいいし、復習や予習に下の学年を選んでも上の学年を選んでも大丈夫です。

計算が苦手なお子様は難しい問題を1問とくより下の学年の簡単な問題を10問解いて自信をつけるほうが

伸びるそうですよ。

ドリルの内容は学年別に違っていて年間でならうドリルが順番に並んでいますが

どれでも好きなのをダウンロードして使うことが出来ます。

1~6年生無料漢字ドリル

漢字ドリルも同様に学習したい学年を自分で選択します。

漢字ドリルと計算ドリルの一番の違いは使っている教科書を選択できることです。

教科書を設定すると教科書に沿った漢字ドリルがダウンロードできるようになります。
漢字テスト前などこのドリルをすればバッチリです。

ローマ字ドリル

ローマ字ドリルですが現在3年生で3年年生の特典でドリルが無料でダウンロードできるのかもしれせん。

自分が受講している学年以外の無料ドリルがどんなものかみれないのですが、3年生はローマ字ドリルが無料で

ダウンロードできます!

漢字検定予想問題

漢字検定の予想問題もダウンロードできます!
我が家はチャレンジとドリルで漢字検定5級(6年生レベル)を合格することが出来ました。

進研ゼミチャレンジパット漢字特典が優秀すぎる!漢字検定合格しました!

プログラミング教室も無料で受講できるよ

ドリルではないのですが進研ゼミの無料プログラミング教室をかなり子供が気に入っていて、
特にスペースタイピングにはまっています。
タイピングゲームになっていて自然にブラインドタッチがみにつくようになっています。

気が付いたのですが、このタイピングを続けていると自然とローマ字を覚え始めているような気がします。

ベネッセさん会員専用で使える特典が多すぎて気が付いていないママが多いような気がしたので今回まとめてみました。

よかったらチェックしなおしてみてくださいね!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

]]>
5633
世界史漫画どれがおすすめ?プレゼントにも最適ですよ! https://ikuziblog.com/post-5672/ Thu, 18 Jun 2020 05:36:25 +0000 https://ikuziblog.com/?p=5672 日本史の漫画のセットを子供にプレゼントしたら思った以上に興味を示して何度も読み返しているので世界史の漫画セットも購入してみようと考えています。全巻まとめて購入するとかなり高額になるので気になる年代だけ購入して少しずつ集めるのもお勧めです。今回は代表的な小学館、集英社、学研をと小学生に大人気な「世界の歴史アドベンチャー」シリーズを紹介したいと思います

学研まんが NEW世界の歴史 12巻 学習まんが

1巻 先史時代と古代オリエント
2巻 ギリシア・ローマと地中海世界
3巻 アジアの古代文明と東アジア世界の成立
4巻 イスラーム世界とヨーロッパ世界の成立
5巻 十字軍とモンゴル帝国
6巻 ルネサンスと大航海時代
7巻 フランス革命と産業革命
8巻 アメリカ独立と南北戦争
9巻 列強の世界植民地化とアジアの民族運動
10巻 第一次世界大戦とロシア革命
11巻 世界恐慌と第二次世界大戦
12巻 冷戦と冷戦後の世界

学研まんが NEW世界の歴史の特徴

出版社からのおすすめポイントは

1.オールカラーの美しいまんが

全ページがカラーの美しいマンガです。マンガはすべて描き下ろしで、新進気鋭のマンガ家・イラストレーターによるものです。

2.人物を中心としたストーリー
まんがのストーリーとなる人物を軸に各時代の政治、経済、社会、文化の歴史を通史的に描く。

3.確かな時代考証で歴史を実現
専門家の意見などをもとに、できるだけ正確な考証を行い、歴史ドラマを忠実に生き生きと再現。

4.充実した巻末資料
巻末には」時代の流れが理解できるよう、各巻32ページ分の年表や歴史解説のまとめのページを設けています。さらに各巻を合わせれば、学校の勉強や受験に役立つ学習参考書として十分なボリュームとレベルになります。

まとめ

イラストが綺麗で歴史を勉強している感覚ではなく楽しく読み進めることが出来るので小学生のお子様に人気があります。

個人的に気になるのが左開きなことで教科書や一般的な書籍と反対になっています。

子供は集中して読むので特に気にならないのかもしれませんね。

小学館版学習まんが 世界の歴史全17巻セット

1巻 メソポタミアとエジプト
2巻 ギリシアとヘレニズム
3巻 ローマ
4巻 古代中国 1
5巻 古代中国 2
6巻 中世ヨーロッパ
7巻 近世ヨーロッパ
8巻 モンゴルと中国
9巻 絶対王政
10巻 イギリスとフランスの革命
11巻 ナポレオンとつづく革命
12巻 産業革命とアメリカの独立
13巻 イタリアとドイツの統一
14巻 ゆれる中国
15巻 第一次世界大戦とロシア革命
16巻 第二次世界大戦
17巻 冷戦と超大国

小学館版学習まんが 世界の歴史全17巻セット 特徴

出版社からのおすすめポイント

1、歴史教科書の山川出版社が編集協力!!
このシリーズは、山川出版社の世界史教科書の著作者によって監修されています。教科書の流れを意識したつくりになっており、学校の勉強や受験にすぐ役立ちます。

2、ドラマでわかる 納得の世界史!!
ドラマ感覚で歴史の流れがしぜんと頭に入るように工夫されています。
大学受験レベルの内容が小学校高学年の方から楽しめます。

3、「目からウロコ」の新発見がいっぱい!!
最新・正統な研究成果が絵やストーリーに反映されています。たとえば、エジプトにあるクフ王のピラミッド。完成当時は、なんとまっ白に光り輝いていたのです。

集英社 学習まんが 世界の歴史 全22巻+特典セット

1巻 エジプトとメソポタミアの繁栄
2巻 アレクサンドロス大王とカエサル
3巻 ブッダと秦の始皇帝
4巻 三国志の英雄と隋・唐のかがやき
5巻 ムハンマドとイスラム世界の広がり
6巻 カール大帝と十字軍の遠征
7巻 チンギス=ハンと李舜臣
8巻 玄奘法師とマルコ=ポーロ
9巻 ミケランジェロとエリザベス女王
10巻 ルイ14世とマリア=テレジア
11巻 市民革命とナポレオン
12巻 アヘン戦争とシパーヒーの反乱
13巻 産業革命と自由主義
14巻 ワシントンとリンカン
15巻 ビスマルクと列強のアフリカ侵略
16巻 第一次世界大戦
17巻 レーニンと毛沢東
18巻 第二次世界大戦
19巻 アジア・アフリカ独立の時代
20巻 未来へ踏み出す世界の国々
別巻1 人物事典
別巻2 できごと事典

集英社 学習まんが 世界の歴史 全22巻+特典セットの特徴

出版社からのおすすめポイント

1、特典 表面「知っておきたい! 見てみたい! 世界遺産マップ」
世界遺産は、中学受験でもよく出題されています。ここでは、
・歴史への理解を深める世界遺産を中心にピックアップ!
・文化遺産のほか、自然遺産、複合遺産もおりまぜて紹介!
・美しい写真に加え、特徴をわかりやすくひと言で説明しています!

2、特典 裏面「197カ国を紹介! 世界の国旗マップ」
国旗の多くには、歴史の足跡が刻まれています。
・世界地図で各国の近くに国旗を配した、ありそうでなかったデザイン!
・国旗のデザインや色使いの類似性に気付くことが、歴史の発見に!
・国の位置をはあくしながら、国旗が楽しめます!

3、西洋史、中国史、インド史、中東・イスラム史など世界の歴史を総合的に理解できる。
ドラマを楽しみながら学べるから、 小学生から大学受験生にまで人気!
本編20巻は、西洋史、中国史、インド史、中東・イスラム史など世界の歴史を総合的に理解できることを目標に構成。
教科書や参考書では、暗記項目でしかない歴史上の人物や出来事も、まんがの中でならリアルな人間ドラマとして楽しめるので、記憶に強く残ります。小学生はもちろん、大学受験生や大人が世界史の流れを確認するのにも役立ちます。

4、特集ページには、楽しみながら知識を広げられる情報が満載!

巻頭カラーでは、写真や図版をダイナミックに展開して歴史にアプローチ!

巻末では、その時代の興味深いトピックスや重要キーワードを、コラムやQ&Aで紹介!

裏表紙では、乗り物や貨幣、よろいなど、さまざまなものの歴史を掘りさげています!

5、頼りになる別巻、「できごと事典」と「人物事典」もセット!

集英社 まんが版 世界の歴史(集英社文庫)

1巻 エジプトとメソポタミアの繁栄/アレクサンドロス大王とカエサル
2巻 ブッダと秦の始皇帝/三国志の英雄と隋・唐のかがやき
3巻 ムハンマドとイスラム世界の広がり/カール大帝と十字軍の遠征
4巻 チンギス=ハンと李舜臣/玄奘法師とマルコ=ポーロ
5巻 ミケランジェロとエリザベス女王/ルイ14世とマリア=テレジア
6巻 市民革命とナポレオン/アヘン戦争とシパーヒーの反乱
7巻 産業革命と自由主義/ワシントンとリンカン
8巻 ビスマルクと列強のアフリカ侵略/第一次世界大戦
9巻 レーニンと毛沢東/第二次世界大戦
10巻 アジア・アフリカ独立の時代/未来へ踏み出す世界の国々

おすすめポイント

ロングセラーの「集英社版 学習漫画『世界の歴史』(全20巻)」を大人向けにカバーとコラムを一新した「集英社文庫 漫画版『世界の歴史』(全10巻)」のセットがで 世界史入門にぴったりです。

小さいので持ち運びにも便利で内容も事件勉強の土台作りに最適です。

世界の歴史アドベンチャーシリーズ

メソポタミアの秘宝
エジプトの秘宝
中国の秘宝
インドの秘宝
アメリカの秘宝
ギリシャの秘宝
オーストラリアの秘宝
ブラジルの秘宝
ドイツの秘宝
ロシアの秘宝

小学生に大人気の「サバイバルシリーズ」でおなじみのゴムドリco.が手掛けている、世界の歴史シリーズです。

ほかの歴史漫画と違い時代順に並んでいたり絵のタッチもギャグっぽいですが

内容は為になることを小学生も飽きることなく最後まで楽しく読むことが出来ます。

小学生は一番楽しく読める世界史の漫画ではないでしょうか?

]]>
5672
チャレンジイングリッシュレベル解説!受講中のレベルを徹底解説します https://ikuziblog.com/post-5580/ Fri, 24 Apr 2020 07:53:49 +0000 https://ikuziblog.com/?p=5580 今まで有料だった進研ゼミのチャレンジタッチが無料で使えるようになって数か月たちました!すごいボリュームで無料でいいの!?と申し訳なるぐらいの教材なのですが何故かベネッセさんからの情報量が少ない!(使わないと本当にもったいない!)
特に小学生講座では受講教材のレベルが8段階にわかれています。このレベル選び、最初に選ぶと後で変更不可能なんです。という事でチャレンジイングリッシュでどれぐらいの英語教育ができるのかレベル別に紹介したいと思います。

チャレンジイングリッシュ!レベル別受講教材の内容

レベル1・友達や先生に、簡単なあいさつや自己紹介ができる


・英語学習の経験がほとんどなく、基礎方取り組みたい。
・アルファベットを大文字からしっかり学習したい
・apple、や、yes。noなど、簡単な単語を使ったやりとりから始めたい

レベル2・友達や先生から聞かれる簡単な質問に、知っている表現でこたえることができる


・幼少期などに初歩的な英語学習経験はあるが現在は学習していない
・簡単な単語や文を使ったやりとりからはじめたい(Do you have~?など)
・アルファベットの大文字小文字のおさらいからはじめたいで

レベル3・海外旅行で、買い物や道案内など必要なやりとりはできる


・英語を聞くことはある程度なれているので「読む、書く」の学習も取り入れたい
・アルファベットの大文字小文字はしっかり読み書きできるので、単語の読み書きに挑戦したい
・買い物や道案内など日常会話まで、表現を広げて学習したい

レベル4・いろんな質問を考えて、インタビューができる


・単語の読み書きはある程度慣れているで、文の読み書きにも挑戦したい。
・英語での質問に、YSE。NOだけでなく文にして答えられる
・what。where、whenなどを使って、自分から質問することにも挑戦したい

レベル5・学んだ表現や単語を組み合わせて、会話を広げることができる


・英語を聞く、話すことには慣れており、決まり文句のやりとりには自信がある。
・中学1年生レベルの文法学習を始めたい(be動詞・一般動詞など)
・単語や短文の読み書きから、2文程度の読み書きへと広げたい
・会話の中で、becauseなどを使って理由など詳細まで伝えられるようにしたい

レベル6・現在・過去・未来の出来事について、自分の感想や意見を交えながらやりとりができる


・英語を聞く話すことには慣れており簡単な文を組み立ててはなすことができる。
・be動詞・一般動詞などの、基本的な文法事項は理解しているので中学1年生レベルの
(助動詞、過去形などの)文法学習に挑戦したい
・2文程度の読み書きから、まとまった分を読んで意味をとらえたり、
自分の事について書いたりすることを始めたい。

レベル7・相手とテンポよく会話を続けることができる

・簡単な原稿を書き、発表することができる。
・助動詞や比較級など中学2年生レベルの文構造を意識して読み書きをすることができる。

レベル8・少し複雑な話題でも、相手と意見区間しあう、交渉するなどのやりとりができる


・自分の伝えたい事を表現豊かに話すことができる。
・意見交換、情報収集など、アカデミックな状況の中で英語を使う学習に挑戦したい。
・100語程度の分を読む事ができ、さらに量の多い文を、読む書く力を伸ばしたい

現在レベル2を受講中!レベル2の教材紹介

レベル判定が終わるといよいよ受講スタートです。

聞く、読む、話す、書くのレッスンを自動で選択してくれるようになっていますが、自分で好きなレッスンを選んで受講する事も可能です。

次のレベルに上がるには12のステップをクリアして12ステップ進む必要があります。

どのレベルもステップ1から始まり30レッスン受けるとステップアップテストに挑戦します。

ステップアップテストに合格するとステップ2へ進むことができます。それを繰り返しステップ12まで進むとレベルアップテストに挑戦する事ができます。

簡単に説明するとレベルを1つあげるには360レッスン受ける必要があるので、かなり膨大な受講内容になっています。

チャレンジイングリッシュ聞くレッスン

英語で質問されたことにたいしての選択問題が多いです。

英語の吹き出し部分を音声で発音んしてくれるので英語が読めなくてもききとれればこたえられるようになっています。

チャレンジイングリッシュ書くレッスン

レベル2の教材はアルファベットから始まります。

動画で書き順をまずお手本としてみせてくれたあとに、なぞるので解りやすいですよ♪

チャレンジイングリッシュ話すレッスン

音声が流れてくるので、同じ文を発音します。

声に出して発音することで、タブレットが認識してくれるようです。

レベルが上がるにつれて書くレッスンはタイピングになるよ

レベルが上がると問題もどんどん難しくなるので長文になるとタイピング入力になるようです。

レベル2の途中からレベル3まで、アルファベットの音と文字を結び付けるフォニックスレッスンがあります。ここで得た「音と文字」の関係を思い出しながら、「この音なら、何の文字が入るか」を推測しながら文字入力すます。まったく想像がつかない場合は、リーディングレッスンと並行して下のレベルから、フォニックスレッスンをおさらいしながら学習することもおすすめです。

タイピングの練習もできて一石二鳥ですね♪

年二回紙の「ワークブック」が届くよ

年2回ですが紙でのワークブックが届きます。

このワークブックは学年別で1年生用~6年生用まで、お子様の学年に合わせて送られてきます。

ただ、英語教材は1年生でもABCでは物足りなくて自動で送られてくるワークブックが物足りないお子様もいると思います。

そんな心配も大丈夫です!

チャレンジイングリッシュのおうちのかた専用ページより学年を超えたワークブックが無料で印刷できるようになっていますよ♪

(上の画像が我が家に届いたワークブックの一部ですが、下で案内しているようなワークブックも自分で印刷すれば使用可能です)

全学年のワークブックを印刷した場合、かなりのボリュームのワークブックが無料で手に入ります。

かなりお得な特典になっていますよ。

チャレンジイングリッシュの疑問あれこれ紹介します

チャレンジイングリッシュのレベル変更はできる?

レベル決定後はご自身でのレベル変更はできません。
レベル決定後に変更をされたい場合は、お問い合わせ窓口までご相談ください。
お電話をいただいてから変更まで2~3営業日程度お時間をいただきます。

■レベルが合わず難しいのでレベルを下げたいと思われる場合は、
現在のレベルより下のレベルのレッスンをお試しいただいてから、どのレベルに変更希望かご連絡いただけますと対応がスムーズです。

レベル決定後は決定されたレベル以下のすべてのレッスンに取り組んでいただくことができます。
(Challenge Englishのホーム画面、「Select Lesson」からお選びください。)

■レベルが合わず簡単すぎるのでレベルを上げたいと思われる場合は、
「ステップアップテスト」「レベルアップテスト」を連続して受けることでステップアップ、レベルアップすることもできます。

今回設定したレベルは、いつ次のレベルに進むの?

各レベル、ステップ12のレベルアップテストに合格すると次のレベルに進むことができますよ。

 

通信教育での英語教材に迷われてるる方の参考になれば幸いです♪
よかったらチャレンジタッチの公式ホームページからチェックしてみて下さいね。

<進研ゼミ小学講座>お子さま一人でも楽しく取り組める教材設計で、自ら学ぶ力が身につく!




]]>
5580
名古屋市科学館サイエンスクラブの申し込み方法と整理券獲得時間 https://ikuziblog.com/post-5611/ Thu, 14 Nov 2019 08:55:09 +0000 https://ikuziblog.com/?p=5611 名古屋市科学館の友の会で開催されるサイエンスクラブの案内を子供が小学校からもらってきました。
小学校新5年生、新6年生、中学校新1年生新2年生、新3年生対象で募集されます。
毎年かなりの人気らしく整理券が配布され、先着順で好きな日程の教室を選択できます。
係の人に聞いたところ、受付開始時間の9時30分には整理券は全部なくなり定員になっているそうです。
子供がサイエンスクラブへ通いたいと言っているので早起きして申し込みに行ってきました。申し込み方法や私が整理券を獲得するために並んだ時間や行列の様子などレビューしたいと思います。

名古屋市科学館友の会サイエンスクラブの申し込み方法

1、4月中旬に科学館で受け付けます。

2、受付時間は、午前9時30分から午後5時です。
定員になり次第締め切りです。

3、申込書に年会費を添えてお申し込みします。
サイエンスクラブ申込書をチェックして希望する組をいくつか考えていきます。
(小学生部門では1~10組まで選ぶことができます。日付を見て学校行事と重ならない日程が人気です)

整理券配布時間や配布場所は?何時に並ぶと整理券獲得できる?

受付時間は午前9時30分からですが整理券配布は午前8時~開始されます。

配布場所は、科学館西側の特別入口になります。
かなり目立つので科学館へ行けばすぐにわかると思います!

私が特別入口に到着したのは6時50分でした!
行列にビックリ!

4月中旬といえど早朝かなり冷え込んでいます。
1時間は並ぶので防寒に小さな椅子、カイロにお茶を持参。

最前列の方はブランケットなど持参している方も多かったです。

8時少し前に整理券配布がはじまりました。
白いプレートに番号が書かれているものが配られます。

受付開始時間は9時半からの部門と10時半からの部門がありますが
私が並んだ6時50分の整理券番号は9時半からの前半(150番以内)の番号を頂けました。

30番以下の整理券を持っているお友達に出会ったので何時から並んだのかきいてみたところ
6時ジャストぐらいと言っていました。

320人募集(各組32人)なので絶対にこの組しか受けれない!と言う方は6時前半に並ぶのが良いかもしれませんが
第5希望ぐらいまで日程に余裕がある方は7時ころでも余裕で大丈夫な気がします。

整理券をゲットしてから申し込みまで

整理券を8時に受け取り受付開始時間まで時間をつぶします。
私は科学館周辺の地理にあまり詳しくないのでコンビニのイートインで待機。
体が冷え切っているので出来れば、モーニングをしているお店で、ゆっくり待機できるのがベスト。

待機時間に申し込み用紙の記載漏れがないかなどチェックしておくとよいと思います。
(申込用紙を忘れてきても大丈夫です!会場に沢山予備がおいてありました)

受付は整理番号小さい順に20番ずつ呼ばれ(中学生と交互に呼ばれます)
順番に並んだ後に舞台の袖に行って申込用紙を提出します。
呼ばれるまで会場の椅子に座って待機します。

いま、どのクラスに申し込み可能かは赤いシールが目印になっているのですぐにわかります。

シールを目印に希望のクラスに入れるか確認した後に、
舞台に上がり、係の方に会費を払います。
その場で、会員証に子供の名前を書いて資料を頂いたら無事に受付終了です。

まとめ

年会費7000円ですがプラネタリウムの授業で使用する星座早見表を頂いたり、
授業のたびに作った作品を持ち帰らせてもうらう事もできるので子供は毎回かなり楽しんでいます。

行列に1時間以上並ぶ覚悟の方は、とにかく防寒必須です!

 

]]>
5611
小学生に人気の漫画!低学年・高学年共にのおすすめマンガ https://ikuziblog.com/post-5601/ Thu, 12 Sep 2019 05:50:16 +0000 https://ikuziblog.com/?p=5601 子供に漫画読ませていますか?という質問を受けたのですが答えは「はい」です。子供に何才ぐらいから漫画を読ませるか?など気になるママも多いと思いますが我が家は兄(小学校高学年)弟(小学校低学年)ともにサバイバルシリーズやどっちが強い?シリーズ、日本の歴史などの漫画を比較的早い段階で読み始めていました。小学校の図書室や学級文庫、市の図書館でも漫画を借りることができ子供が気に入って集めているシリーズや何度も借りて読んでいる漫画、親もオススメ出来る漫画など紹介したいと思います。

小学生におすすめマンガ16選

学べる漫画

サバイバルシリーズ


科学漫画サバイバルシリーズ【2019年新刊】5巻セット (かがくるBOOK)

大人気『科学漫画サバイバルシリーズ』です。
各国で大ベストセラー!
君は生き残ること(サバイバル)ができるか! ?
冒険ストーリーを楽しみながら科学や理科の知識が身につく学習漫画。
沢山のシリーズがり興味があるテーマから集めていくのもオススメです。プレゼントにも喜ばれますよ♪

ゆるゆる生物日誌 – はるか昔の進化がよくわかる


ゆるゆる生物日誌 – はるか昔の進化がよくわかる –

40億年以上前、私たち人間の祖先は一体何をやっていたのか――。

地球誕生から恐竜絶滅までの生物進化の過程を、
ゆるすぎるイラストとなぜか(?)関西弁でたどる
異色の人気漫画です。
監修は『リアルサイズ古生物図鑑』の土屋健氏。
生物の進化という壮大なテーマを、ざっくり楽しく学べます!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 

☆最近失敗して、落ち込んでいるお子さんへのプレゼントに最適な漫画です☆

何か新しいことに挑戦しようとするとき、そこには、失敗はつきものです。
わかっていても、できれば失敗したくない。
だからついつい、安全なほうを選んだり、
失敗したことを受け止めず言い訳をしてしまったり。

そんな、何かと窮屈なこの時代、
「失敗したって、いいじゃん! 」と朗らかに思える子どもが増えたら、
もっとこの世は楽しくなる!
子どもを勇気づけるための「心の教え」もそれぞれに掲載。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史


角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット

これが最先端の「東大流」! 歴史の大きな流れをつかむ工夫が満載!!
東大の日本史入試問題や歴史教育の現場で、今最も重視されているのは「歴史の大きな流れをつかむ」こと。
このシリーズは「人物を中心とした物語」と「時代の大きな流れ」の二つを主眼に構成されています。

ほしい時代だけ購入する事も出来るので興味がある時代や好きなイラストの時代など
子供が自分で気になるシリーズから集め始めるのも楽しいと思いますよ。

名作漫画

ドラえもん


ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

日本を代表する漫画家藤子・F・不二雄先生の傑作作品『ドラえもん』。未来の国からやってきたごぞんじ、ネコ型ロボットのドラえもんが親友のび太とともにくりひろげる友情ファンタジー。四次元ポケットから取りだされる不思議な道具で日本じゅうを笑いに包みこむ。しずちゃんやスネ夫、それにジャイアンも元気いっぱい。大きな夢をあたえてくれるワクワクドキドキ素敵な道具でキミを心温まるドラえもんワールドは子供達も大好きです。
市の図書館で最初は借りて読んでいたのですが、やはり子供達に大人気でほぼ全巻貸し出し中な事が多く、今は少しずつ集め始めることにしました。

コジコジ


COJI-COJI コジコジ 全4巻完結セット [コミックセット]

メルヘンの国の住人・コジコジは半魚鳥の次郎君たちとゆかいに楽しく暮らしてます。勉強って何? 名前が書けなくっても大丈夫だよ。コジコジはコジコジだもん!
主にメルヘンの国を舞台にコジコジとそこの住人たちが繰り広げる日常生活を描く。対象年齢層が絞られていないため、大人が読んでも子供が読んでも楽しめる漫画ですよ。

ドラゴンボール


JC DRAGON BALL 完全版 全34巻セットB(18~34巻) (ジャンプコミックスデラックス)

全世界にファンを持つ伝説の作品『DRAGON BALL』の永久保存・完全版!
山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する大人気漫画です。
主人の実家へ帰省中、主人が子供の頃集めていたドラゴンボールを子供が読み、あまりの面白さに熱中しすぎで
読むのを止めるのが大変でした。いつの時代の子供もドラゴンボールが大好きなんですね。

ONE PIECE


ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

国内累計発行部数は日本の漫画では最高部数で出版の国内最高記録をいくつも保持している大人気漫画です。

夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとしていて、子供が読みながら感動して涙を流している様子をよくみかけます。

ちはやふる


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早。
そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新。大人しくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。
まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー漫画。
アニメ化及び実写映画化された他、現実社会の競技かるた浸透にも影響を及ぼしている漫画です。

スポーツ漫画

MAJOR(メジャー)


MAJOR(1) MAJOR (少年サンデーコミックス)

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎!!友達の寿也君とリトルリーグに挑戦!?
プロ野球選手の父を持つ元気一杯の野球少年・吾郎が、プロ野球選手という大きな夢に向かって突き進む本格派ベースボール成長ドラマ漫画です。
野球少年も、スポーツに興味がないお子様も楽しく読む事ができる作品です。

SLAM DUNK(スラムダンク)


SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

「バスケットはお好きですか?」この一言から桜木花道のバスケット人生がはじまった! 問題児といわれる高校生が、バスケットを通じて、成長していく過程を描いた超人気シリーズの完全版。
いまだに絶大な人気を誇るスポーツ漫画です。

おおきく振りかぶって


おおきく振りかぶって(1) (アフタヌーンコミックス)

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉(みはし・れん)。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生(くせ者揃い)に女監督(コワイ)という創設まもない野球部だった! オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら! 読むとためになり、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!

4コマ漫画

ねこねこ日本史


ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

もしも、あの偉人が猫だったら…?】
ねこじゃらしで民衆をあやつる卑弥呼、
法隆寺でつめとぎする聖徳太子、
だれにでも飛びかかる足利尊氏、
おとものサルよりも小さい織田信長、
犬を100匹飼う徳川綱吉、
マタタビにおぼれる大石内蔵助、
異国の猫におどろく坂本竜馬!

猫で、ゆる~く歴史が学べる(かもしれない)★

4コマ ちびまる子ちゃん


4コマちびまる子ちゃん (1) (ビッグコミックススペシャル)

全国新聞11紙で大反響のちびまる子ちゃんの4コマです。

かわいくっておかしくってちょっぴり鋭い爆笑四コマ!!
絵も可愛く、おなじみのキャラクターが沢山でてきますよ。

小学生のまんが慣用句辞典


小学生のまんが慣用句辞典 改訂版

大人気のオールカラー「小学生のまんが辞典」シリーズ!
慣用句を覚えなさいと言ってもなかなか積極的に覚えようとしないお子様に、この本を本棚に並べておけば自然と自分から読んでくれますよ。
「慣用句を覚えてほしい」「覚えた慣用句を使ってほしい」……、そんなご要望にお応えできる漫画です
シリーズで四文字熟語とことわざ辞典もありますよ♪

Splatoon イカすキッズ4コマフェス


Splatoon イカすキッズ4コマフェス (1) (てんとう虫コミックススペシャル)

学べる漫画や、名作漫画などオススメしてきましたが最後は読むだけで笑えるギャグ漫画です。
ヒットくんとマイカちゃんの生み出す、イカすギャグの数々!
スプラトゥーンファンも、そうじゃないみんなもとりこにすること間違いなし!
何も考えず勢いのあるギャグで大笑いするのも漫画の楽しみの1つですよね

まとめ

我が家の子供は漫画、絵本、児童書とにかく読む事が大好きです。

漫画はサバイバルシリーズや歴史漫画などは私が購入していますが、コミックは本人がどうしても欲しい場合は
お小遣いで購入していますが、ほとんどのコミックは図書館で借りて読んでいます。

我が子の場合ですが、DSなどのゲームより漫画を読んでいる時の方が熱中しているように思います。
親子で楽しめる漫画が多いと思うので気になる漫画があればチェックしてみてくださいね。

]]>
5601