育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

前駆陣痛症状もおしるしも、まったくなしで本陣痛きちゃいました

      2018/08/20

第1子出産も第2子出産も前駆陣痛もおしるしもありませんでした。第一子出産は予定日を大幅におくれ陣痛促進剤を使って無痛分娩
第2子出産は予定日当日に急に10分間隔の陣痛開始。よくよく思い出してみると兆候はあったような気がするのでまとめてみました。

スポンサードリンク

前駆陣痛とは?

2b62aa09c23f2c1f2ca926486d08e79c_s
★前駆陣痛とは、子宮収縮が起こる間隔が不規則で結局は痛みが消えて続かない陣痛です。

★強くなったり弱くなったりします。

★長くなったり短くなったり不快感や圧迫感を感じることもあります。

本物の陣痛を間違えることはないの?

★たぶん間違えないです。

私は陣痛がきても気が付かないのではないだろうか?と心配していた時期がありましたが
大丈夫です!本物の陣痛は規則的に絶対間違えられないぐらいバシバシ痛いです。

今でもかなり鮮明に痛みを思い出す事が出来るぐらい記憶にきざまれています。

二人目はきをつけて

絶対間違えないと言ったのですが1人目と2人目の時の痛みが違って油断しました。

第一子の時の陣痛は10分間隔の時すでに、 うーーー痛い・・・ふーーー痛い・・・もう限界!早く病院へ連れて行って!!!

と思うぐらい痛かったのですが第2子の時は、おや?痛いぞ・・・10分間隔に規則的に痛いな・・・でも全然がまん出来る。

我慢できるので、とりあえずお昼ごはんの買い出しに行って旦那と子供のご飯の準備をしてから病院へ向かおう!と余裕だったのですが

旦那に買い出しにいくから車で連れて行って♪とお願いして旦那の運転でスーパーへ向かう車での移動中に強い痛みに変化!

というかすでに5分間隔!!!

私は里帰りしないで出産する予定だったので入院中の旦那と上の子のお世話を義理母に頼んでいたので病院へ向かいながら義理母に連絡。

私の出産する病院まで義理母は新幹線と在来線を乗り継いで5時間!

病院へ到着して診察を受けると入院手続きをする暇もなく陣痛室へ直通!第一子出産の時に無痛分娩で産んでとってもラクだったので

今回も無痛分娩をお願いしていたのですが、休日という事で麻酔をできる先生がすぐにいなくて・・・というかもう産まれるから

無痛の準備している暇たぶんないよ?とか言われて、とりあえず余裕があるうちにトイレにいこうと歩いたら、そのまま破水・・・そのまま分娩室へgoサイン!病院に到着してから1時間での出産でした。

規則的な痛みがきたら油断しないでまず病院へ連絡しましょう!と深く深く心に刻みました。

前駆陣痛ですが、第1子の時は予定日を10日以上遅れての出産だったのですが本当にまったくなかったです。第2子の時は前日の夜に一度イタイ!と声にだすぐらいお腹の張りが一度だけありました。時間的には本当に短い時間でした。

スポンサードリンク

 

★出産準備品をかなり厳選してまとめましたのでこちらの記事もよかったらどうぞ

出産準備本当に使うグッズ買い物リスト(必要最小限版)

あと、安くて可愛い子供服のお店まとめました。ベビーのサイズからのサイズを売っているお店もあるのでよかったらチェックしてみてください

安くて可愛い!オシャレな人気子供服おすすめ通販サイト

 - 出産準備, 未分類

  関連記事

生協!コープの宅配『弁当&おかず』低価格&安心で美味しいと評判です

第一子出産の時の里帰り中の旦那の食事や、第二子出産での里帰りしないで出産した時な …

no image
100均で便利すぎると話題の超絶優秀電子レンジ便利グッズ紹介

我が家のガルコンロは2口で、もう1口あれば便利なのに!と思う事がたびたびあります …

心の出産準備が1番大切!産後60日どんな生活がまっているの?お世話日記

出産にむけての入院準備や赤ちゃん用品、色々な便利グッズをそろえるのも大変ですが、 …

8月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!無駄買いしない(必要最低限版)

8月生まれの赤ちゃんは暑い日が多く汗疹などの肌トラブルが心配です。冷房をつかって …

12月生まれの赤ちゃん1年間お世話まるわかり見通し表

イベントや季節の行事が多くワクワクする12月生まれの赤ちゃん♪お正月はとっても賑 …

9月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!これで完璧(必要最低限版)

9月生まれの赤ちゃんは夏から秋への季節の変わり目で、暑い日が続いたり、台風や雨降 …

7月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!買うのはこれだけ(必要最低限版)

7月生まれの赤ちゃんは暑い日が多く汗疹などの肌トラブルが心配です。冷房をつかって …

出産準備赤ちゃんとお出かけグッズの基礎知識と選び方

出産準備の中でも大型で高価なのが、おでかけグッズのベビーカー、抱っこひも、チャイ …

里帰り出産のここが気になる!解決策の7つのポイントおさえよう

第1子里帰り出産、第2子里帰りしない出産の両方を経験したのでそれぞれのメリットや …

6月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!無駄買いしない(必要最低限版)

6月生まれの赤ちゃんは暑い日が増える一方で雨の日が続いて肌寒い日もあります。ベス …