育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

【七五三】神戸・西宮・姫路のおすすめ神社紹介5選

      2015/09/01

神戸・西宮・姫路の七五三のお参りで有名な神社を住所、初穂料、受付時間、会食プランなど合わせて紹介します!
神社の選び方は人それぞれです。だからこそ悩みます。有名な神社、近場の神社、地元の神社。候補はいろいろあると思いますがしっかり検討して子供も大人も負担の少ない楽しい思い出となる神社を選びましょう

スポンサードリンク

湊川神社

ind_main_img[1]

●住所 兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1

●初穂料・お祝いのお子様お1人  7,000円以上御志納
2人(兄弟・姉妹の場合) 12,000円以上御志納
3人(兄弟・姉妹の場合) 14,000円以上御志納

●受付時間 9:00~17:00

●その他 楠公会館では、七五三参詣プラン(衣装と着付け、ヘアセット・ポイントメイク、お写真)や、付き添いの親御様の着付け、着物レンタルなどあり会食もできるプランがあります。 会食は予約制になっています。
私は利用させていただいた事がありますが会食の場所を個室でお願いして簡単な着替えなどもできたのでとてもよかったです。
駅からも近くとても利用しやすかったです。

楠公会館 tel078-371-0005 受付時間 9:00~18:00

生田神社

46531[1]
●住所 兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

●初穂料 8,000円~

●受付時間 9:30~16:00

●その他 レンタル衣裳・着付・写真 等ご希望の際は生田神社会館でプランがあります。
ご祈祷後のお食事も生田神社会館でできます。 会食は予約制になっています。

生田神社会館 tel078-391-8765 受付時間:10:00~17:00

西宮神社

nisino02[1]
●住所 兵庫県西宮市社家町1-17

●初穂料 5000円~

●受付時間 9:00~16:30

●その他 レンタル衣裳・着付・写真 等ご希望の際は西宮神社会館でプランがあります。
ご祈祷後のお食事も西宮神社会館でできます。 会食は予約制になっています。

西宮神社会館 tel0798-23-3311 受付時間:10:00~18:00

スポンサードリンク

播磨国総社 射楯兵主神社

image043[1]
●住所 姫路市総社本町190

●初穂料 7000円~

●受付時間 9:00~16:00

●その他 清交倶楽部総社で会食のプランがあります。
日替わりランチなどお手軽なプランから個室が利用できるお祝い懐石もあります
個室利用やお祝い懐石利用の場合予約制になっています。

清交倶楽部総社 tel 079-224-1113

廣田神社

3efb76abfb[1]
●住所 兵庫県西宮市大社町7番7号

●初穂料 一人8,000円
二人12,000円
三人15,000円

●受付時間 9:00~15:00

まとめ

本来、七五三は地元の神社、つまり氏神様で行うものだったそうです。
お住まいの地域で生まれ育ったお子様が七五三の年齢まで無事に成長できたこと感謝し、
そしてこれから先の無事をお祈りする意味でも、氏神様にお参り行くそうです。

我が家は転勤族で両親も県外、義両親も一緒に参拝したいということで慣れない土地で両親が道に迷わないように新幹線降り場から移動しやすいように家の近所の神社ではなく地元で有名な神社にしました。

両親がこない家族だけでのお参りなら移動がらくな近所の神社にしたと思います。
転勤族という事もあって、安産祈願、お宮参り、七五三参拝その時住んでいた土地がすべて違って、そのつど神社選びに悩みました。
その時に調べた神社をまとめて紹介しています。

なれない着物と履物で子供のストレスもおおきいです。
草履を嫌がる場合が多いので、念のためいつもの靴を忘れずにもって出かけてくださいね。
後は、参拝後ぐずったら、すぐに着替えられるように普段の服も、もって出かけることをオススメします。
有名な神社では会食プランが用意されているところが多かったです。
我が家では県外から両親に来てもらった為に会食プランがあるというのも決めての一つになりました。

家族が皆がベストな神社がみつかるといいですね

神社の順番はランキングや優劣ではありませんのでよろしくお願いします

 - 1~3歳育児, 4~6歳育児, 7歳~育児

  関連記事

オムツを洗濯機で洗濯してしまったら?塩NG!メーカー推奨お掃除方法

オムツをうっかり洗濯機で洗濯してしまった事ありませんか?私は2回もあります!洗濯 …

ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!

おいしいごはんを作ってあげたい♪張り切って始めた離乳食がストレスになっていません …

可愛いベビー服&子供服の型紙無料ダウンロード出来るサイト紹介

手作りのベビー服憧れますよね。同じ型紙でも生地の柄や素材を変えるだけで雰囲気もか …

時短離乳食の鉄板!冷凍フリージングタッパー

基本的に料理は好きですが離乳食が大の苦手でした。 チェックしやすい場所(我が家は …

no image
DSやwiiやスマホのゲームのルールと簡単にやめさせる方法

小学生になるとお友達でもDSやゲームをもっている子も多く、もちろん我が家も欲しが …

携帯&スマホがよだれで水没ママ続出!我が家では3台壊れた

赤ちゃんが生まれてから携帯が壊れる確率が我が家では多発しています。 私は赤ちゃん …

春~夏赤ちゃんベビー服と肌着の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

気温の変化が激しい春~夏の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎない …

子供の歯磨き嫌い!原因と攻略法大公開

歯磨きをいやがる子供って多いですよね。 嫌がる、抑える、口あけさせる、仕上げ磨き …

no image
我が子が夢中!かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ

最近少し大型の本屋にいくとかがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズの特設コー …

【七五三】名古屋・岡崎のおすすめ神社紹介5選

名古屋・岡崎の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介しま …