育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

こどもとおでかけ渋滞や新幹線のグズグズ解消

      2015/08/05

お盆、正月、ゴールデンウイークの帰省ですが移動中の子供のグズグズが大変です。 新生児の時から帰省で車で3時間
そこから新幹線で2時間を乗り継いで帰省しています。帰省歴も長くなってくると、あの手この手でグズグズ回避の技を繰り出してきました。
そんな我が家のグズグズ解消ワザです!

スポンサードリンク

車で移動&渋滞編

★お気に入りのCD、歌をかけて一緒に歌う(カスタネットと笛持参)

地味ですが効果あります。好きな歌を歌っている間はご機嫌です
少し面倒ですが好きな歌ばかりをダウンロードしたものなどを作っておきましょう。
そして子供がすこし引くぐらいノリノリで歌ってあげます!
さあ!一緒に!と言って、カスタネットなど渡してさらにご機嫌に!

★何の車クイズ

我が家は子供が男の子なので乗り物が大好きです。
次に横を通る車クイズをしたり、今とおった車は何ですか?クイズでけっこう盛り上がります。
正解するとラムネを一粒あげたりします。

★サービスエリアで気分転換

1時間に1回ぐらいは気分転換をかねて休憩します。 外の空気をすって少し歩くだけでご機嫌がなおったりします

★パペット人形
39577013[1]
我が家では最強アイテムです。
女優顔負けの演技で話しかけるとケタケタ笑って、かなりの時間グズグズごまかしてきました。

車の社内は家族のみなので大きな声も迷惑にはなりません。

退屈すると我が家の子はグズグズ+車酔いします。

退屈させない事が一番のグズグズ回避ワザだと思います。

新幹線編

車編では楽しませる事を最優先しましたが、公共の乗り物は、しずかにさせながらグズグズさせない事が大事です。

★絵本

遊べる仕掛けのある絵本がおすすめです。 特にこの時初めてみせる新しい物だと、興味も倍増します。

★デッキに移動して気分転換

少し歩くだけでも気分転換になります。我が家はママの取り合いでグズグズになったりするのでグズリ始めたらすかさずパパが抱っこで
グズッている方の子供をデッキにつれだします。

★お昼寝を移動に合わせる

これが一番静かでラクです。 移動前はぎりぎりまでお昼寝させないように粘りましょう。

 

新幹線の場合、乗っている時間が正確に予測できます。

対策をしっかり立てて乗車すると少しは気がラクになりますよ。

新生児をつれて新幹線で1人で帰省した事もあります。
赤ちゃん連れての新幹線の場合はこちらもよければどうぞ。
赤ちゃんつれて新幹線!生後3か月で帰省!授乳は?赤ちゃん対策は?

 - 子連れでお出かけ

  関連記事

赤ちゃん・子連れでもディズニーシーを200%楽しむ方法

以前赤ちゃんと子連れで楽しむディズニーランドを紹介したので次はやっぱりディズニー …

チャイルドシートのおもちゃ!口コミで人気のおすすめ商品!

6歳未満の子供が車に乗車する際はチャイルドシートを使用する事が義務づけられていま …

名古屋に恐竜出現!ディノアドベンチャーに割引はある?混雑状況は?

息子たちが恐竜が大好きで恐竜展など恐竜のイベントなどには張り切って出かけます。名 …

赤ちゃん・子連れでもディズニーランドを200%楽しむ方法

何をするにも、どこに行くにも赤ちゃん連れだと楽しむためには下調べが必須ですよね。 …

秋~冬赤ちゃんベビー服の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

秋~冬の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎる?」と朝晩の気温の変 …

アメイジングワールド室内遊び場♪何才から楽しめる?混雑状況は?

暑い日や寒い日、雨の日は室内遊具場が気になりますよね。今回は前から気になっていた …