育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

教育費400万円自動的に絶対貯まる貯金プラン

      2016/02/16

大学までにかかる教育費の平均は?どれぐらい貯蓄すればいい?目安として300万円あると国公立大学なら4年間の授業料全額を!
私立でも入学金と2年分ぐらいの授業料がまかなえます。 そこでお金が勝手に貯まる仕組みつくりを整えて、できれば余裕をもって400万円以上は貯めておきたいですよね。

幼稚園から大学までにかかる子供の学費

keiouniv2[1]

公立  私立
幼稚園  46万円  97万円
 小学校  183万円  853万円
 中学校  135万円  389万円
 高校  116万円  290万円
 大学  273万円  528万円
合計 753万円 2157万円

 

スポンサードリンク

★公立と私立では学資にかなり大きな差があります。
高校移行、子供の学力や進みたい道で、どちらに進むのか予測は難しいです。
学資金は貯まるまで待ってくれません! 長期的な計画で資金を貯金しましょう!

●幼稚園~高校の教育費は「平成24年度子供の学習調査」(文部科学省)参照。大学の教育費は、独立行政法人日本学生支援機構参考

 

勝手に貯まる仕組み

● 児童手当で約200万円  + 学資保険で約200万円  = 400万円

児童手当の振込み先を貯蓄専用通帳にする

chokin_tsuchou[1]
★振込み先を生活費と一緒の通帳に指定してしまうと気が付いたら使ってしまっていたり、貯蓄用の通帳へ振込み忘れたりする事があります。

★児童手当のもらえる額は0~3歳未満は月15000円、3~15歳は月10000円です
(受給には所得制限があります。所得制限を超えると5000円になります)
赤ちゃんの生まれ月によって異なりますが、すべて貯金すると、だいたい200万円前後の金額を貯蓄する事ができます。

学資保険で自動的に貯める

★学資保険は教育費を貯めるには最適です。
使う時期がある程度予測できる教育費は長期間コツコツ少額でも積み立てて教育資金を確保します。
払い込み期間が長ければ長いほど保険料が安くなるのでゴールは決まっているのでスタートをできるだけ早くしたほうがいいです。

★教育費を保険で用意するメリット
学資保険の最大のメリットは保障も同時に得られることです。
契約者に万一のことがあればそれ以降の保険料の払い込みが免除になるものが多いです。

◎学資保険は沢山あるうえに奥が深いです。 払い込み期間が短い方が返戻率がアップするとか、月払いより年払いが保険料総額を少なくできるなど知らないことが沢山。

私が検討しながら選びきれなかった保険

● ソニー生命 ● フコク生命 ● 明治安田生命 ● 日本生命 ●かんぽ生命 ●JA共済

数字に弱く優柔不断な私は沢山ある学資保険を選びきれず、第一子の時はズルズル入りのがしていたのですが、第2子妊娠中に産後忙しくなったら、また入り逃すのが目に見えていたので気合いをいれて無料の保険相談を申し込みました。

第一子妊娠中の時には無料相談あまりみかけなかったのですが、今はコマーシャルなどもバンバンしていて中立な立場で保険の相談に乗ってもらえて便利ですね。

いろんな保険会社の資料請求して比べるだけでも大変だったのにプロにお願いすると要点をわかりやすく教えていただいてスッキリしました。
私は、第一子の時は妊娠中に入り逃して、検討し始めたのが産後で忙しかったのもあり2社のFPさんに相談して決めました。
無料保険相談ランキング上手な相談の仕方とFPさんの選び方第二子の時には産後に保険を持ち越しては面倒!を身をもって知ったので
妊娠中に3社のFPさんに相談して、じっくり選びました。
大きなお金がうごくので慎重に納得する保険にはいるのが大切です。
保険は高価な商品を買うお買い物と同じです。
医療も進んで入院期間も昔より短くなっています。高額な医療保険に入っている方は特に見直してもらって安いプランがあるのか相談した方がいいと思いますよ。

(この頃、無料なのにいろんな保険のプロにいろんなことを教えてもらえるのが楽しくて保険相談にはまっていました)

お金のプロのFPさんなので家計簿をみてもらってアドバイスなどもしてもらった事もあります。

最近ではCMなとで保険の見直しをよくみかけるようになりました。

家計の見直しは実は一番安全な投資方法なんです。毎月の保険の支払を1000円少なくして貯金に回すことができるだけでも年単位で考えるとすごい額になってきます。学資保険以外にも「いまの保険料より支払を安くしたい」なども無料で相談できますよ♪

相談するだけで5000円もらえる会社みつけました!
早速申し込んでレビューしたのでよかったらどうぞ
保険のビュッフェ商品券5000円もらえる無料相談レビュー

 - お得情報, 学資保険, 節約術

  関連記事

no image
2015年最後の楽天セール!私は毎年12月のセールで買う物は決まっています

明日からいよいよ2015年最後の楽天セールですね。 取りあえず、少しでもお得に買 …

no image
11月ベルメゾン60周年祭第3弾20%offクーポンプレゼント中

11月30日でラスト!ベルメゾンネットで20%OFFクーポンをプレゼント中です! …

no image
ふるさと納税で静岡県焼津市の『 生ずわいがにしゃぶしゃぶ 』たのみました

ぐっと寒くなってきたので高級品は『ふるさと納税』で頼む!と決めているので『生ずわ …

ベルメゾン2016大感謝祭20%offクーポンプレゼント中

ベルメゾンネットで20%OFFクーポンをプレゼント中です!クーポン番号はD690 …

11月ベルメゾン60周年祭第2弾20%offクーポンプレゼント中

ベルメゾンネットで20%OFFクーポンをプレゼント中です!クーポン番号はD426 …

0歳限定!ゆうちょ銀行で1000円もらえる『はじめてのお年玉キャンペーン』

今日、郵便を出しに行ったら「0歳限定、はじめてのお年玉キャンペーン」というのをし …

お名前シールが無料プレゼント♪入園!入学準備の方超お買い得ですよ

入園入学の準備が忙しくなる時期ですね。レッスンバッグにコップ入れ、作るものも多い …

ふるさと納税で宮崎県都白市の寄付を申し込みました

ふるさと納税でも特に人気が高い宮崎県都城市のプレゼントが気になったので申し込みま …

ベルメゾン!ベビーレッグウォーマーお試しセットが超激安です

2017年3月15日までの期間限定なんですがベルメゾンのレッグウォーマーが3足5 …

安い&可愛い子供服決定版!見逃せないオシャレ人気おすすめ通販

子供服出来れば安くそろえたいですよね。可愛くてかっこいい上におしゃれな子供服が5 …