育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

離乳食初めてスイカはいつから?月齢別下処理の仕方やオススメレシピ

      2018/07/10

離乳食初期5~6か月頃のゴックン期から使える『すいか』は水分も多く、甘みがあり柔らかくて離乳食にはオススメな食材です。
そんな、離乳食で与えるときの【スイカ】がどのような下処理でいつから与えて大丈夫なのか?オススメのレシピなど紹介したいと思います。



離乳食の【すいか】はいつから大丈夫?


スイカは、離乳食初期5~6か月のゴックン期から食べられます。

離乳食初期 5~6か月ゴックン期 〇

離乳食中期 7~8か月モグモグ期 〇

離乳食後期 9~11か月カミカミ期 〇

離乳食完了期 1歳~1歳半 〇

離乳食の「すいか」下処理の仕方は?生で大丈夫?

初めてスイカを食べさせるときは、ほかの食材と同じように、ベビー用スプーン1さじからです。
アレルギー症状の心配の少ない食材ですが、少しずつ量を増やしていくのが基本です。

スイカは5~6か月頃から生のままたべれるようになりますが、
生で与えてよいだけに、清潔な手や調理器具で食べる直前に切るように気を付けましょう。
スイカの下処理の仕方を月齢別で紹介します。

5~6か月ごろの下処理

皮をむき、種を丁寧に取り除き、なめらかにすりつぶします。
スイカのようなやわらかい食材はそのまま裏ごしする事で種がとりのぞけますよ。

7~8か月ごろの下処理 

皮を湯むきし、種をとりのぞきみじん切りにします

9~11か月ごろの下処理 

皮を湯むきし、種をとりのぞき5~8mm角ぐらいにカットします。

1歳~1歳半ころの下処理

皮を湯むきし、種をとりのぞき1cm角ぐらいにカットする。

スイカを使った離乳食おすすめレシピは?

スイカは加熱しないで使えて、水分もおおいのでゴックン期からもつかえて便利です。
食べすぎるとおなかがゆるくなることがあるので少し注意が必要です。

切った後は、しっかりラップに包み冷蔵保存します。
次回赤ちゃんに与える時は断面を薄く切ってから赤ちゃん用を切ると安心です。

すいか果汁

①スイカは裏ごしして皮と種をとりのぞき湯でのばします。

スイカの豆乳ゼリー

①ゼラチンに水をくわえて10分ほどふやかします
②鍋に豆乳をいれて沸騰しない程度にあたため、①のゼラチンをいれてとかします。
③②を器に入れて冷蔵庫で冷やしかためます。
④スイカを適当な大きさにカットしてのせれば完成です。

まとめ

私は離乳食を作るのが苦手で大変苦戦したのを鮮明に覚えています。

すったり、こしたり、つぶしたり、とにかく手間がかかる!
そして、手間をかけたのに食べない!

第一子の離乳食作りの時は初めての事もあり、要領も悪く本当に大変でした。

第二子の時は、一度に沢山の食材の下りょりをしてから冷凍!
いろんな食材を組み合わせてレンジ調理。
これがとってもラクでした。

離乳食のフリージング本当にオススメです。
よかったら試してみて下さいね。
ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!



 

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

4~5か月の赤ちゃん春~夏の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

まだまだネンネの姿勢で過ごすことが中心ですが仰向けで足を持ち上げたり、うつぶせに …

赤ちゃん安全対策!100均でそろう人気のおすすめグッズ!

赤ちゃんが我が家にきて、安全対策に気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回 …

ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!

おいしいごはんを作ってあげたい♪張り切って始めた離乳食がストレスになっていません …

あると便利!離乳食準備をしっかりしてから離乳食開始がオススメ

離乳食、いったん始めると前進あるのみ!スタートした日から毎日準備しなくちゃいけま …

no image
冬の赤ちゃんのお世話は工夫して乗り切ろう(0~6か月)

暖かい季節とちがい冬は何かと心配事が多いですよね。お風呂上り赤ちゃんを湯冷めさせ …

赤ちゃん新生児の服!サイズと肌着&ウエアの着せ方一覧表【保存版】

生まれたばかりの赤ちゃんにとって着るものは大人以上に大切な意味を持ちます。お腹の …

ベビー服子供服帽子0~6歳年齢月齢別♪サイズ表と選び方の目安

両親や友達や兄弟に子供服のサイズの事をよくきかれます。 子供がいない人は当たり前 …

赤ちゃんつれて新幹線!生後3か月で帰省!授乳は?赤ちゃん対策は?

赤ちゃん連れての新幹線いろいろ不安や心配が多いですよね。私も生後3か月で旦那の実 …

ベビー服肌着&ウエアの種類と基礎知識&選び方のポイント

赤ちゃんの肌に直接触れることが多い、肌着とウエアですが種類が本当に豊富で、肌着だ …

チャイルドシートのおもちゃ!口コミで人気のおすすめ商品!

6歳未満の子供が車に乗車する際はチャイルドシートを使用する事が義務づけられていま …