育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

2018年人気のベビーカー7選♪失敗しないベビーカー選びのコツ紹介

      2018/06/28

驚くほどに年々進化し続けているベビーカー。最近では『軽量&コンパクト』の商品に人気が集まっていますね。
赤ちゃんの快適性+ママの操作性や走行性まで兼ね備えたフル装備なベビーカーたちが沢山発売されています。
沢山のメーカーから発売されているベビーカーですが2018年の特にママに人気なベビーカーを紹介したいと思います。
ベビーグッツの中でも高額商品になってくるので選び方のコツなども紹介したいと思います。

失敗しないベビーカー選びのコツ紹介

ベビーカーには大きく分けて2つの種類があります。『A型ベビーカー』と『B型ベビーカー』です。
生後1ヶ月頃から使えるA型と、腰が据わった7ヶ月頃から使えるB型があります。

数は多くはありませんが0ヶ月から使用可能なタイプもあり、退院の日も使えます。

ベビーカーが 生後すぐに必要になるかというと、意外と生後すぐは外出する機会が少ないので最初のうちは抱っこで乗り切るママも多いです。

ひとつの目安としては、「一ヶ月検診」はどうやっても外出することになります。 そのとき、普通にだっこか、新生児から使える抱っこ紐でいくのか、ベビーカーに載せるのか、交通手段などシュミレーションしてみるとベリーカー選びの参考になりますよ。
この他に、AB型タイプやB型より軽量で小さく折りたためる簡易タイプのバギーなどもあります。

ベビーカーを選ぶ時にまず考えるのは生活スタイルになります。
自宅周辺を思い出して買い物へ出かける時や赤ちゃんを病院へ連れていくときなどを考えてみて下さいね。

★徒歩が多い

★車移動が多い

★電車移動が多い

★エレベーターの有・無

★ベビーカーの収納スペース

★荷物は沢山のせたい

抱っこひもで、おすわりができる月齢まで過ごすならB型ベビーカーで大丈夫ですが
外出がOKになる1か月頃からベビーカーを使いたいならA型ベビーカーがオススメになります。

ベビーカーで量販数も人気も高いのは『A型ベビーカー』になります。

最近では軽量&コンパクトでハイシートが人気です。

2018年人気のベビーカー7選

コンビ メチャカルシリーズ

 

もう、何年も連続ベビーカーの人気1位を独占しているコンビのベビーカーです。

軽量&ハイシートで圧倒的な支持を集める『メチャカル』シリーズは2006年の登場以来
機能がどんどん進化してコンビ独自の衝撃吸収素材エッグショックを全面に搭載されていたり、
赤ちゃんを抱っこしたまま片手で持てる持ちカルグリップなど使う人の事もよく考慮されています。

使用期間も生後1か月~36か月ころまでと長い期間使えます。

コンビ メチャカルシリーズ先輩ママの口コミ紹介

★1人目の時にオート4輪ではない普通のa型ベビーカーを買いましたが、スムーズに動かしにくく音にもイライラ!
2人目も生まれこの機会に買い替えました。
そして、今日初めて使用しましたが、とーーっても押しやすくてビックリ!主人も軽い!なにこれこんなに違うの!??とビックリしていました。

★B型が使える月齢まで抱っこひもで乗り切る予定でしたが、どんどん重くなる我が子に負けて購入しました。実際に使用すると舗装道路とはいいながら、結構ガタガタ言うもので、月齢の小さい子向けの工夫がされたしっかりしたベビーカーを買って良かったと思っています。バスや電車でのお出かけをしていませんが、マンションの出入口から部屋までなど、少しの持ち運びでは全く重いとは感じません。買い物など狭い所を行ったり来たり、人に遠慮しながら動かすので、小回りがきいて助かっています。安心して使えており、奮発して良かったなと思っています。

アップリカ ラクーナシリーズ

 

軽量で快適な走行性が人気のアップリカのベビーカーです。
振動を軽減する設計と、スタイリッシュなデザインが大人気のシリーズです♪

赤ちゃんが受けるデコボコ道での振動を軽減し、ちょっとした段差でも力がかけやすく、押しやすいベビーカーです。

軽くて小回りが利いてデザインがオシャレ!とベビーカーに求めている要素が集約されていますよ。

アップリカ ラクーナシリーズ先輩ママの口コミ紹介

★ベビーカー選びにはとても迷い、何を重視するかによると思いますがうちは都会で車移動もありますが、日常では電車を頻繁に利用し、たまにバスに乗ることもあるので、軽さやワンタッチで開閉出来るものという所でこちらを選びました。

★息子が8ヶ月になり貰い物のベビーカーだったので新しく購入しようと思いました。
乗り心地もいいのか息子も気持ちよさそうに乗ってます。軽くて機能性もバッチリです。
車輪もとてもスムーズでベビーカーを押した時の感覚がもう既に他のベビーカーと違うと感じてしまいます。
購入して良かったです。

ピジョン ランフィシリーズ

 

たたみやすく、持ちやすい!リバーシブルのシートが人気ですよ♪

高機能、ハイシート、オート4輪機構搭載の両対面式A形ベビーカーです。
段差をラクラク乗り越えられる16.5cmのシングルタイヤはそのままにさらに赤ちゃんの快適性がアップしています!

赤ちゃんを抱っこしながらでも片手でワンタッチで折りたたむことが出来き持ち運びしやすい設計です。

ピジョン ランフィシリーズ先輩ママの口コミ紹介

★最終的にこの商品に決めた理由は、シングル大型タイヤというわかりやすいコンセプトと、幌のデザインでした。
走行性能や折りたたみのしやすさという部分に関しては、大手二大メーカーの同クラス商品と遜色無いと感じましたし、むしろピジョンの方が上だと感じる部分もありました。

★タイヤが大きくてオート4輪なので操作しやすいです!!砂利道を通った時に子供が揺れていて大丈夫かな?と思いましたが友人のベビーカー(他のメーカー)を見たら、それ以上に揺れていたので、良いんだな~と思いました!!そして何より軽いので助かります!

西松屋 デ・ヨーネシリーズ

 

とにかくお手頃価格が嬉しいベビーカーです!

お値段は控えめですが機能は充実しているので値段を抑えたいママは一押しですよ。

● 開閉が簡単、超スムース!
赤ちゃんを抱っこしたまま、片手でも簡単にベビーカーの開閉ができます。
● 直径16cmのBIGタイヤ。
タイヤ直径が16cmと大きいので、快適な乗りごこちで、赤ちゃんにやさしい。 安定して走行でき、段差もラクラクの乗り越えられます。
● 大きな幌。
幌が大きいので、赤ちゃんを紫外線から守ります。
● メッシュ窓
幌を閉じていても、メッシュ窓があるから、赤ちゃんの様子が見守れます。
● 座席はハイシート54cm。
などなど♪

先輩ママの口コミ紹介

★普段は車での移動が多く、利用機会が少ないことが予想されたため、あまり高価でなく、且つこどもの様子が見られるよう対面状態で乗せられるベビーカーを探していてこの商品を購入しました。赤ちゃんを抱いたまま空いた片手で開くのは、慣れるまでは少し難しいです。うちの子はこのベビーカーに乗せて歩いているといつも寝ちゃうので乗り心地は悪くないんだと思います。

★近所の散歩程度に使用したかったのですが、2万円弱と安価な割に性能が良いと感じました。ただ、タイヤが細いせいか、歩道の段差の乗り越えやアスファルトの段差等の振動が気になりました。頭にタオルを敷いて軽減できている感じです。
ベビーカー、できるだけ安く購入したいけど中古は嫌だと思ってる方なら全然アリです!!

コンビ ネムリエシリーズ

 

名前の通り赤ちゃんが眠ってしまうほどの心地よさを追求したベビーカーです。
寝具素材の『エアウィーブ』素材を搭載したシートが特徴です。
振動を軽減する素材やタイヤなど赤ちゃんの快適さをとことん追求した機能が搭載されています。

追及したベビーカーお値段も他のベビーカーより高めの設定になっています。

コンビ ネムリエシリーズ先輩ママの口コミ紹介

★赤ちゃん本舗やベビザラスなどの店頭で色々なベビーカーを吟味した結果、赤ちゃんへのストレスを少しでも軽減してあげようと思い、こちらを購入。
クッションの質は明らかに他の製品より勝っていると思います。

★予算はかなりオーバーでしたが、頑丈なボディや、エアウィーブア仕様のベッド、通気性、ハイシート、そしてスムーズな動きに惹かれ、この商品の購入を決めました。

アップリカ スムーヴ

 

3輪タイヤが特徴のベビーカーで見た目もオシャレです。
ほかのベビーカーよりシートの位置も高く機能が充実しています。
でこぼこ道でも振動をしっかり軽減するエアタイヤで操作もしやすいです。
折り畳みも意外と簡単にできるべえいーか―です。

アップリカ スムーヴ先輩ママの口コミ紹介

★最初から3輪のベビーカーで決めうちしており、エアバギーと迷った結果、ハイシートが決め手となりスムーブに決めました。
折りたたみも思ったよりとても簡単で、何よりハンドル操作がスムーズです。
見た目もスタイリッシュで、気に入りました。

★早産のため子どもが小さく、振動が少なくて新生児から乗れるものを探していました。
注文後すぐに届き、検診に行くため使用しましたが、振動も少なく、段差も他のものに比べてぐらつきません。
やはりサイズが大きいので、重かったり、せまい所は通りづらいという難点はありますが、車中心の生活で、車に置いていること、安定感を重要視したため気になりません。

アップリカ マジカルエアーシリーズ

 

最後に紹介するのは、今までの生後1か月頃から使用できるベビーカーとちがいB型のベビーカーです。

超軽量3.5kgのコンパクト設計の生後7カ月頃から使用できるB型ベビーカー「マジカルエアー プラス AD」。マジカルエアーは育児コミュニティサイト「ベビカム」の【B型ベビーカー 人気ランキング】で第1位※1になった人気のセカンドベビーカーです。

赤ちゃんの腰が据わるまでは抱っこひもで大丈夫だから出来るだけ軽いベビーカーが欲しい!ママにはB型ベビーカーがオススメですよ。

アップリカ マジカルエアー 先輩ママの口コミ紹介

★一歳半の子供がいます。2代目ベビーカー購入して1週間使用した感想は、買って良かったです☆片手でも操作できるほど小回り効くし、軽い!
今までコンビを使用してましたが、B型を早く買っておけば良かったと思いました。
畳むときにポッキットのようにコンパクトにはならないけど、軽いので良しです

★1歳の子供のために購入しました
新生児用から使えるベビーカーはうちの玄関には大きすぎて、畳むのも手間なためこちらにしました
とても軽いし、走りやすくて満足です
カゴも小さいけど、出し入れしやすいし問題ありませんでした

まとめ

ベビーカーですが、本当に流行があります。上の子が赤ちゃんの時はマクラーレンのベビーカーが大流行で本当によくみかけました。
我が家もマクラーレンのベビーカーでしたが、安定はしているのですが、
当時のマクラーレンのベビーカーの重い事重い事。
第二子出産ぐらいから現在主流のハイシートが人気爆発して、一気にコンビやアップリカのベビーカーをみかける事が増えました。
最近のベビーカーは本当に赤ちゃんとママの事を重視したものに進化したなぁ!と感心します。

ベビーカーは、ねんねの頃から、けっこう大きくなるまで本当によく使うグッズです。
上の子の公園遊びの付き合いで、我が家の下の子の昼寝場所はたいがいベビーカーでした。

長く使うアイテムだからこそ、しっかり検討して購入してくださいね。

 - 100%使う育児グッズ, 出産準備, 育児のこと

  関連記事

8月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!無駄買いしない(必要最低限版)

8月生まれの赤ちゃんは暑い日が多く汗疹などの肌トラブルが心配です。冷房をつかって …

1月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!買いすぎ注意(必要最低限版)

1月生まれの赤ちゃんは生後すぐ寒い季節から始まるので、お出かけは少ないはず。お出 …

セノビックを飲ませて2年以上!効果は?本当に背が伸びる?口コミしちゃいます

両親ともに背が低く、子供も背が低いとは思っていましたが、親が予想していたよりも更 …

子供のヘアアレンジ普段使いから特別な日まで!キッズ女の子編!

入学式や卒園式で可愛くヘアアレンジしたお友達の子供さんを沢山みました♪上手に編み …

赤ちゃんを危険から守る部屋作り絶対チェックしたい6つのポイント

生後しばらくは赤ちゃんは1日のほとんどを部屋の中で過ごします。赤ちゃんに目が届き …

子供の好き嫌いが多くて子育てお困りのママ必見!偏食の治し方

我が家の子供たちは偏食がまったくありません。 好き嫌いが多くて困っているという話 …

12月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!無駄買いしない(必要最低限版)

12月生まれの赤ちゃんは生後すぐ寒い季節から始まるので、お出かけは少ないはず。お …

12月生まれの赤ちゃん1年間お世話まるわかり見通し表

イベントや季節の行事が多くワクワクする12月生まれの赤ちゃん♪お正月はとっても賑 …

赤ちゃん安全対策!100均でそろう人気のおすすめグッズ!

赤ちゃんが我が家にきて、安全対策に気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回 …

出産準備品リスト必要な物だけ見極めて購入する方法(必要最低限版)

出産準備品いつごろ準備しますか?産前に買った方がよいもの、産後に買った方がよいも …