育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

離乳食初めてのヨーグルトはいつから?オススメのヨーグルトは?

      2018/07/10

乳製品は優秀なタンパク質源で、下ごしらえや味付けをせずに気楽に使えるので離乳食の強い見方ですね。
しかし、食物アレルギーの心配がある食べ物なので使い方や進め方が気になりますよね。
よこで今回は離乳食のヨーグルトをはじめてよい時期が1回に使ってよい量や、おすすめのヨーグルトなどを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

離乳食のヨーグルトはいつから?離乳食初期からOK?

離乳食のヨーグルトを始める時期ですが
始めたばかりのゴックン期(5~6か月)はまだ使えません。

モグモグ期(7~8か月)以降にスプーン小さじ1から始めます。

アレルギーの心配があるなしに関わらず初めての食品を初めてあたえるときは月齢に関係なく
スプーン小1から様子をみながらにすると安心ですよ。

離乳食のヨーグルト1回の量はどのくらいあげてもいいの?

初めてヨーグルトを食べさせるときは、ほかの食材と同じように、ベビー用スプーン1さじからです。

アレルギー症状や体調の変化が出なければ、少しずつ量を増やしていくことができますよ。

1回の量ですが、乳製品(ヨーグルト)のみの場合

もぐもぐ期 50~70g

カミカミ期 80g

ぱくぱく期 100g

ほかのタンパク質も与える場合は量を調節してくださいね。

離乳食で初めて赤ちゃんにヨーグルトをあげるときの注意点は?

乳製品は離乳食に適していますが、アレルギーがでる可能性のある食品です。
初めは小さじ1の少量から与えて様子をみます。

アレルギーの可能性のある食品を始めた与える時の注意点は
ゴックン期同様、かかりつけ医の病院の診察時間内に食べさせるよう注意しましょう。

ヨーグルトで気を付けるのは加糖はNGということです。

プレーンタイプのヨーグルトを選択しましょう。

プレーンタイプのヨーグルトは酸味があるので、しんじんやカボチャ、りんご、やバナナなど
甘みのある食材をすりつぶして混ぜてあげると食べやすくなります。

アレルギー予防のために、野菜や果物は加熱してから使うとより安心です。

離乳食のヨーグルトおすすめの種類は?


おすすめのヨーグルトですが、メーカーというより
ヨーグルトをあげるときの注意点でも紹介しましたが
プレーンであることです!


ヨーグルトの表記をみて「はっ酵乳」を記載されているものを選びましょう。

代表的なヨーグルトのブルガアヨーグルトプレーンや雪印ナチュレプレーン
の種別別名称を確認すると配分は同じなので味にちがいはさほどないと思いましたが、
発酵の仕方がメーカーによりちがうので「まろやかさ」などの違いはあります。
ただ、栄養成分はメーカーによって違いはあります。

ヨーグルトを使った離乳食おすすめレシピは?

乳製品は不足しがちなカルシウムを多く含んでいて、ヨーグルトはとろみがり
なめらかなので、あえたり混ぜたりと大活躍の食品です。

フルーツヨーグルト

好きなフルーツを月齢に合わせた状態にして
混ぜ合わせるだけで完成です。

さつまいもヨーグルト

さつまいも(やわらかく茹でてつぶします) 大1
プレーンヨーグルト 小さじ2

さつまいもとヨーグルトを混ぜ合わせると完成です。

野菜のヨーグルトあえ

フルーツ同様、月齢にあわせた野菜を
ヨーグルトとあえれば完成です。

人参のすりおろしや、ブロッコリーを茹でたものなどとの
相性が良いですよ。

ヨーグルトパンケーキ(1歳~ )

プレーンヨーグルト  大1
ホットケーキミックス 大2

ヨーグルトとホットケーキミックスを混ぜ合わせて焼いたら完成です。
普通のパンケーキより、しっとりした仕上がりですよ。

スポンサードリンク

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

no image
冬の赤ちゃんのお世話は工夫して乗り切ろう(0~6か月)

暖かい季節とちがい冬は何かと心配事が多いですよね。お風呂上り赤ちゃんを湯冷めさせ …

寝かしつけ、泣き止まない、グズリ泣き解決5つの裏ワザ

赤ちゃんのお世話のイライラ原因である 寝ない!泣き止まない!を解消するのに、いろ …

赤ちゃん新生児の服!サイズと肌着&ウエアの着せ方一覧表【保存版】

生まれたばかりの赤ちゃんにとって着るものは大人以上に大切な意味を持ちます。お腹の …

離乳食の人参!初期、中期、後期食べてくれない時のおすすめレシピ

離乳食初期のゴックン期から使える『にんじん』はBカロテンを豊富に含んでいて、おか …

離乳食初めての納豆はいつから?そのまま大丈夫?オススメのレシピ5選

大豆は「畑のお肉」とよばれるぐらい、良質なタンパク質が含まれていて、発酵食品であ …

赤ちゃんのパジャマいつから着せるの?何枚?どんなの?

産まれたばかりの赤ちゃんって外出しないし、もともと寝転がっばかりいるので、寝る前 …

ベビー服肌着&ウエアの種類と基礎知識&選び方のポイント

赤ちゃんの肌に直接触れることが多い、肌着とウエアですが種類が本当に豊富で、肌着だ …

チャイルドシートのおもちゃ!口コミで人気のおすすめ商品!

6歳未満の子供が車に乗車する際はチャイルドシートを使用する事が義務づけられていま …

話題の赤ちゃん用せんべい座布団♪口コミやカバーはどんな感じ?

釈由美子さんのブログでも紹介されたことからクーナセレクトの赤ちゃん用のせんべ座布 …

ベビー服が安い可愛いオシャレ!ブランド人気おすすめ通販ショップ

安くて可愛いベビー服を着せたいけど、来年には確実に着れないのが赤ちゃんのお洋服で …