育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

離乳食初めてのヨーグルトはいつから?オススメのヨーグルトは?

      2018/07/10

乳製品は優秀なタンパク質源で、下ごしらえや味付けをせずに気楽に使えるので離乳食の強い見方ですね。
しかし、食物アレルギーの心配がある食べ物なので使い方や進め方が気になりますよね。
よこで今回は離乳食のヨーグルトをはじめてよい時期が1回に使ってよい量や、おすすめのヨーグルトなどを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

離乳食のヨーグルトはいつから?離乳食初期からOK?

離乳食のヨーグルトを始める時期ですが
始めたばかりのゴックン期(5~6か月)はまだ使えません。

モグモグ期(7~8か月)以降にスプーン小さじ1から始めます。

アレルギーの心配があるなしに関わらず初めての食品を初めてあたえるときは月齢に関係なく
スプーン小1から様子をみながらにすると安心ですよ。

離乳食のヨーグルト1回の量はどのくらいあげてもいいの?

初めてヨーグルトを食べさせるときは、ほかの食材と同じように、ベビー用スプーン1さじからです。

アレルギー症状や体調の変化が出なければ、少しずつ量を増やしていくことができますよ。

1回の量ですが、乳製品(ヨーグルト)のみの場合

もぐもぐ期 50~70g

カミカミ期 80g

ぱくぱく期 100g

ほかのタンパク質も与える場合は量を調節してくださいね。

離乳食で初めて赤ちゃんにヨーグルトをあげるときの注意点は?

乳製品は離乳食に適していますが、アレルギーがでる可能性のある食品です。
初めは小さじ1の少量から与えて様子をみます。

アレルギーの可能性のある食品を始めた与える時の注意点は
ゴックン期同様、かかりつけ医の病院の診察時間内に食べさせるよう注意しましょう。

ヨーグルトで気を付けるのは加糖はNGということです。

プレーンタイプのヨーグルトを選択しましょう。

プレーンタイプのヨーグルトは酸味があるので、しんじんやカボチャ、りんご、やバナナなど
甘みのある食材をすりつぶして混ぜてあげると食べやすくなります。

アレルギー予防のために、野菜や果物は加熱してから使うとより安心です。

離乳食のヨーグルトおすすめの種類は?


おすすめのヨーグルトですが、メーカーというより
ヨーグルトをあげるときの注意点でも紹介しましたが
プレーンであることです!


ヨーグルトの表記をみて「はっ酵乳」を記載されているものを選びましょう。

代表的なヨーグルトのブルガアヨーグルトプレーンや雪印ナチュレプレーン
の種別別名称を確認すると配分は同じなので味にちがいはさほどないと思いましたが、
発酵の仕方がメーカーによりちがうので「まろやかさ」などの違いはあります。
ただ、栄養成分はメーカーによって違いはあります。

ヨーグルトを使った離乳食おすすめレシピは?

乳製品は不足しがちなカルシウムを多く含んでいて、ヨーグルトはとろみがり
なめらかなので、あえたり混ぜたりと大活躍の食品です。

フルーツヨーグルト

好きなフルーツを月齢に合わせた状態にして
混ぜ合わせるだけで完成です。

さつまいもヨーグルト

さつまいも(やわらかく茹でてつぶします) 大1
プレーンヨーグルト 小さじ2

さつまいもとヨーグルトを混ぜ合わせると完成です。

野菜のヨーグルトあえ

フルーツ同様、月齢にあわせた野菜を
ヨーグルトとあえれば完成です。

人参のすりおろしや、ブロッコリーを茹でたものなどとの
相性が良いですよ。

ヨーグルトパンケーキ(1歳~ )

プレーンヨーグルト  大1
ホットケーキミックス 大2

ヨーグルトとホットケーキミックスを混ぜ合わせて焼いたら完成です。
普通のパンケーキより、しっとりした仕上がりですよ。

スポンサードリンク

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

チャイルドシートのおもちゃ!口コミで人気のおすすめ商品!

6歳未満の子供が車に乗車する際はチャイルドシートを使用する事が義務づけられていま …

離乳食中期!7~8か月のモグモグ期♪進め方&脱マンネリ宣言

2回食にも慣れてきて口を閉じてゴックン上手にできるようになったら次はモグモグ期で …

3月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

寒さが和らぎ、春の訪れを感じる3月生まれの赤ちゃん♪夏ごろには首もすわり、ハロー …

あると便利!離乳食準備をしっかりしてから離乳食開始がオススメ

離乳食、いったん始めると前進あるのみ!スタートした日から毎日準備しなくちゃいけま …

里帰り出産しない出産準備と4つのサポートリスト

第1子里帰り出産、第2子里帰りしない出産の両方を経験したのでそれぞれのメリットや …

時短離乳食の鉄板!冷凍フリージングタッパー

基本的に料理は好きですが離乳食が大の苦手でした。 チェックしやすい場所(我が家は …

赤ちゃん成長気になる月齢別目安のまとめ保存版

赤ちゃんの成長きになりますよね。この時期に何ができるようになって、体や心はどのぐ …

no image
冬の赤ちゃんのお世話は工夫して乗り切ろう(0~6か月)

暖かい季節とちがい冬は何かと心配事が多いですよね。お風呂上り赤ちゃんを湯冷めさせ …

これだけは知っておきたい子育て中によく聞く『育児ワード』大集合

子育てを始めるまで知らなかった聞きなれない言葉に出会う事が多くありませんか? な …

離乳食初めて豆腐はいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

大豆は「畑のお肉」とよばれるぐらい、良質なタンパク質が含まれていて、消化吸収の良 …