育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

赤ちゃんつれて新幹線!生後3か月で帰省!授乳は?赤ちゃん対策は?

      2015/12/14

赤ちゃん連れての新幹線いろいろ不安や心配が多いですよね。私も生後3か月で旦那の実家へ帰省しました。
旦那は薄情にも先に帰省して私一人で赤ちゃんと新幹線で帰省する事に?!
色々心配していたのですが、珍しく下調べと準備を万端にしていたので授乳もグズリ泣きもなんとか対処できて新幹線での2時間をスムーズに過ごす事ができました。帰省の新幹線を予約する時に参考にしてみてくださいね。
スポンサードリンク

新幹線の移動時間にお昼寝を合わせる

一番困るのが泣きっぱなし。

帰省中の新幹線は混雑しています。 泣いても、あやす場所やウロウロするスペースを確保するのがとっても難しいです。

そこで新幹線の指定席予約の乗車時間を昼寝の時間に合わせます。

新幹線に乗るぎりぎりまで可愛そうですが寝かせませんでした。

家で授乳をすませたので、もうかなり眠たくなってます!新幹線乗り場に移動中の車で寝たので、新幹線に乗り込むタイミングでやスヤスヤでした。

授乳とオムツ替えに多目的室を使おう

乗車する新幹線の指定席を多目的室の近くにします。

新幹線によって多目的室は違いますが、すべての山陽新幹線に多目的室があります。

「多目的室」の利用はお体の不自由なお客様が優先となりますが、お体の不自由なお客様のご利用がない場合には、授乳や着替え、お客様の体調の思わしくないときなどにご利用いただけます。ご希望の方は乗務員までお申し付けください

との事なので、使わせてもらいました。

こんな感じです。
8eb1ea55[1]

見ておわかりの通り、かなりゆったりとしたスペースがあり、扉もしっかり閉まるので(ロックできます)安心して授乳ができました。

中の椅子も大きくて赤ちゃんを寝ころがせるので授乳後の服を整えたり(ママの)いろんな意味でラクちんでした。多目的室万歳!

とはいえ、待っている人がいてはいけないので授乳が終わると急いで外にでて乗務員を探して終わった旨を伝え、施錠してもらいました。

帰省中は利用する人が多いようで一度だけ多目的室がいっぱいで乗務員室を使わせてもらった事いかなり狭く、椅子もかたいパイプ椅子?

のような感じだった記憶がありますが、部屋はきちんと個室になっているので贅沢は禁物です。ありがたく使わせていただきました。

まとめ

多目的室を使う場合、乗務員さんにお願いしなければいけないので、おっぱいのタイミングに合わせて早めに探しはじめた方がいいです。

おっぱいで赤ちゃんが泣はじめるとギャン泣きです・・・。

多目的室の近くの号車で指定席をとったのに乗務員さんを待ちきれず、探しにウロウロした経験ありです。

赤ちゃん連れの新幹線は大変ですが、昼寝のタイミングや多目的室の利用などで乗り切りましょう。

私は一度多目的室が満室で使えないことがあったので授乳ケープを取り出しやすい鞄にいれておいて

窓際の席を確保しておくのがおすすめだと思います。

(とはいえ、隣が知らない男性だとやっぱり嫌ですよね。。。旦那が隣の席の場合はコレでも大丈夫でしょう)

 - 育児のこと, 赤ちゃんのお世話, 転勤族の宿命

  関連記事

赤ちゃん新生児の服!サイズと肌着&ウエアの着せ方一覧表【保存版】

生まれたばかりの赤ちゃんにとって着るものは大人以上に大切な意味を持ちます。お腹の …

no image
冬の赤ちゃんのお世話は工夫して乗り切ろう(0~6か月)

暖かい季節とちがい冬は何かと心配事が多いですよね。お風呂上り赤ちゃんを湯冷めさせ …

簡単な編み方で可愛いニット帽を編んでみよう

編み物や裁縫が趣味の義理母から毎年贈られてくる手作り用品ががとても可愛く私も何か …

6~11か月の赤ちゃん春~夏の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

ほとんどの赤ちゃんが寝がえりをはじめて、手をついた状態でのおすわりが出来始める赤 …

赤ちゃん服新生児の秋~冬の肌着サイズ&ウエア着せ方とそろえ方【保存版】

11月・12月・1月・2月生まれのベビーの出産準備をくわしくまとめてみました。生 …

よだれかけやタオルのカビ!嫌な臭い匂い!レンジ、煮沸消毒で簡単に解決します

洗濯したばかりなのに臭いタオルありませんか?よくみるとよだれかけに黒い点々!カビ …

赤ちゃんのあせも保湿が大切です!夏のスキンケアですべすべお肌

我が家の子は肌が弱いです。汗疹歴数年。汗疹にならない肌つくりと早めの対処が被害を …

エルゴのインサートがいらない?『アダプト』新生児から使用できる新作がついに発売!

抱っこひもを購入しようと考えた時に必ずといっていいぐらい気になるエルゴ!私は第一 …

赤ちゃんの便秘どのぐらい大丈夫?便秘解消法!

赤ちゃんの成長とともに、オムツ交換のたびにしていたウンチの回数がへって気が付けば …

赤ちゃん安全対策!100均でそろう人気のおすすめグッズ!

赤ちゃんが我が家にきて、安全対策に気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回 …