育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

出産祝いもらって嬉しいおすすめ商品券&ギフトカード!

   

出産祝いを第一子の時も第二子の時もありがたいことに沢山いただきました。特に第二子の時は商品券やギフトカードを頂くことが多く、正直とっても嬉しかったです。第一子の時は、お友達から頂いた出産お祝いはベビー用品が多かったのですが、第二子の時は、上の子のお下がりでベビー用品沢山あるだろうから好きな物を選んでね♪と商品券やギフトカードを頂くことが多かったのです。
もちろん選んでくれる過程が嬉しいという方もいるとは思いますが、好きなものを自由に買えるプレゼントは素直に嬉しいものだと思います。
出産祝いで商品券やギフトカードを送る時に気を付けた方がいいことや人気の商品券を紹介したいと思います。



出産祝いに商品券を贈るときに気を付けた方がよいこと

商品券を贈るときの包装と「のし」


■商品券をお店で購入する場合は包装をお願いする

商品券をお店で買う際には「出産祝いでお願いします。」と依頼すれば、
ふさわしい「のし」や包装をしてもらえますよ。

■商品券をコンビニやインターネットで購入して渡す場合

コンビニやインターネットで購入の場合、包装をしてもらえないことがあります。
その際にはギフト券用ラッピング袋を購入して自分でラッピングしても大丈夫です。

「のし」を使う場合は、花結び(蝶結び)または鮑(あわび)結びの「のし」にします。
相手との親しさによっては「のし」にこだわらず可愛らしいラッピングにする場合もあります。
気持ちが伝わる丁寧な包装にすると喜ばれると思います。

メッセージカードを添える


心のこもったメッセージやご挨拶状を商品券に添えて贈ると、ぐっと温かみが出て受け取った相手は好感が持ってもらえます。

メッセージを贈る場合は、小型のグリーティングカードを選び、のし紙と商品券の化粧箱の間に挟むようにするのが一般的。ご挨拶状は封筒に入れて、のし紙の内側へ挟むのがいいと言われています。商品券の場合、受け取った方が封を開けずにしまい込むこともあるので、
化粧箱の中にカードやご挨拶状を入れるのは、避けた方がよいと思います。

商品券の種類に注意


商品券は、発行する会社やデパートによって、使える店舗と取扱い方法が異なります
商品券を贈る場合は、お住まいの地域で使えるかどうかをチェックすることがとっても大切です。

商品券を使うために、遠くの店舗まで出掛けなければならないのでは、かえって負担をかけてしまうことになります。

「全国百貨店共通商品券」は贈答用として有名で、丁寧なプレゼントとして贈りやすいですが、出産祝いとしては不向きかもしれません。
名前の通り百貨店でしか使えず、ファミリー世代で利用することの多いイオンモールのようなショッピングモールでは使えないためです。

赤ちゃん連れでは、なかなか百貨店には行く機会も少ないので、自宅でインターネットから使える楽天ギフトカードやアマゾンギフト券などの方が赤ちゃんが生まれたばかりで外出が難しい場合は気軽に使ってもらえるかもしれません。

出産祝いでおすすめの商品券&ギフトカード

JCBギフトカード

JCBギフトカード
お買い物・お食事・ご宿泊など、日本全国のJCBギフトカード取扱店で幅広く使える、便利な商品券です。

赤ちゃんが生まれるとよく行く、ユニクロやイオンといった有名なお店でも使えるますし
飲食店やスーパー、ドラッグストアなどでも使うことが出来ます。

使える店舗数が多いのは、貰った方もとっても嬉しいポイントだと思いますよ。

のし・包装、メッセージギフトカードなど幅広く対応してくれています。

Amazonギフト券

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) – 10,000円 (Amazonオリジナル)

「Amazonギフト券」はインターネットとコンビニ・店頭で購入ができます。

無料のラッピングサービスが付いているので、特別なプレゼント感を演出できますよ。
出産祝い専用の可愛らしいイラストが描かれたグリーティングカードもおすすめです。

Amazonでオムツを購入するママは多いと思います。
その他にも、Amazonはベビーグッズが充実していて出産後なかなか外出が難しいママには
インターネットで購入できるAmazonギフト券は本当にオススメです。

セブン&アイ共通商品券

商品券はイトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、アカチャンホンポ、そごう・西武の各店舗で販売しています。

出産祝いで赤ちゃん本舗の商品券を贈る方や、もらった方も多いと思いますが
セブン&アイ共通商品券でも赤ちゃん本舗で使う事が出来るので
赤ちゃん本舗の商品券を検討している方は、より多くの店舗で利用できるこちらの商品券の方が
使ってもらいやすいと思います。

そして意外とおつりが出ない商品券が多い中、セブン&アイ共通商品券は、お釣りが出るギフトカードです!

楽天ポイントギフトカード

「楽天ポイントギフトカード」、は、コンビニやスーパー、家電量販店にて購入ができます。カードの種類は2タイプあり、「金額固定タイプ」は3,000円、5,000円、10,000円の中から選ぶことができます。

Amazonギフト券同様インターネットで使えるで家にいながら欲しい物を選べるのが嬉しいですよね。
楽天ポイントギフトカードは楽天市場以外にも、マクドナルドやくら寿司、ミスタードーナツなど使えるお店も沢山あり
Amazonギフトを考えているかたは、比べてから決めるのがオススメです。

Visaギフトカード

コンビニ・スーパー・飲食店といった日常利用から、家電量販店・旅行などの高額利用、大手通販サイト、ネットストアなど、国内・海外4,000万店のVisa加盟店で使えるギフトカードです。

Visaギフトカードのカード台紙にご希望のメッセージを印字できるのでお祝いのメッセージを入れることができますよ。

本当に、沢山の店舗で使えてネットストアでも使えるのでかなりオススメですが発行手数料と送料がかかります。
発行手数料や送料は気にならない!と言う方には本当にオススメのギフトカードです。



まとめ


出産祝い本当に迷いますよね・・・

定番のベビー服や食器セットなどママの好みまで考えると本当に悩みます。

欲しい物をリクエストしあえるような間柄なら
思い切って、何が欲しい?ときいてしまうとらくかもしれませんね。

産後のママは欲しい物や必要な物を考えるのもクタクタは人も多く
そんな場合は、いつでも使える商品券やギフトカードは本当に喜んでもらえると思います。

お祝いごとに商品券だけでは味気ないかなと思ったら、他のプレゼントと組み合わせて贈ってるといいですよ。
1,000円以内ぐらいでプレゼントは絵本、スタイ、タオル、などとオススメですよ。

紹介した商品券以外にも沢山の商品券やギフトカードがあり
出産祝いで定番の■こども商品券や■トイザらスギフトカードなどもありますが
沢山の店舗で使えることを考えるとあまりオススメではないような気がします。

図書カードも定番ですが、アマゾンや楽天でも本は取り扱いがあり
送料も無料なので、図書カードより、そういったギフトカードの方が使ってもらいやすいと思います。

 - お祝いごと&イベント

  関連記事

運動会のママファッション本当に使えるおすすめコーデ決定版

今年でかれこれ何回目?の子供の運動会!毎年さて、何を着ていくかな?と悩んでしまし …

折り紙で簡単にオリジナル【メダル】が作れる折り方

誕生会や運動会、謝恩会やちょっとした子供が集まるパーティで折り紙で作ったメダルを …

1歳誕生日♪人気のおすすめ絶対喜ばれるプレゼント6選

1歳のお誕生日は生まれて初めてのお誕生日なので盛大にお祝いする家庭が多いみたいで …

2020年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

2018年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

赤ちゃんの1年間お祝い事7選

赤ちゃんが産まれたら今まで知らなかったり意識していなかったお祝い事もあります。 …

小学校低学年向け!みんなで楽しめるおもしろなぞなぞ紹介♪

我が家の子供たちは、なぞなぞやクイズが大好きです♪車での移動中や、何かの待ち時間 …

幼稚園児でも簡単なぞなぞクイズ♪乗り物やどうぶつもあるよ

幼稚園の謝恩会の幹事をした時になぞなぞクイズコーナーがありました。その時にお母さ …

1歳の初誕生日お祝い準備と用意するもの

初めての誕生日特別に盛大にお祝いしたいですよね。伝統的なお祝いの仕方から、初誕生 …

【初節句】男の子の端午の節句お祝いの食事や準備する物スッキリ解決

男の子の成長と健康の祈願する端午の節句。毎年お祝いするのですが生まれてはじめて迎 …