育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

子連れの帰省 持ち物リストと祖父母と家族で楽しく遊べるボードゲーム

      2015/08/04

帰省の季節ですね。子連れだと忘れ物が命取り! アレもコレも持ってかえりたいけど荷物は少なくしたいですよね!

失敗と成功を繰り返して子連れ帰省6年目の我が家の持ち物リスト公開します。

スポンサードリンク

持ち物リスト

summer_kisei[1]
●保険証
●着替え(服・下着)
●薬(解熱剤・酔い止め・いつもの薬)
●歯ブラシ
●保湿クリーム
●カメラ
●パジャマ
●帰省先で退屈した時ようDVD

意外と少ないですね。

帰省は旅行と違い、両親が用意しておいてくれる物もありますし、知っている土地なので現地調達もスムーズです。

赤ちゃんの時はオムツは移動の時のみ分をもって、あとは帰省先で用意しておいてもらいました。

帰省先の遊び

帰省シーズンは夏は暑く、冬は寒い!

外遊びにはハードな季節です。

せっかく孫の顔をみせに帰っているので家族全員で遊べるボードゲームがおすすめです。

人生ゲーム

51JQZZAQZ4L[1]
大人といっしょなら6歳から遊べるので、小さなお子様でも楽しめる。約30分で遊べる「ジュニアステージ」と、約1時間で遊べる「億万長者ステージ」があり、2つのステージを続けて遊べる。(プレイ時間は4人で遊んだときのおおよその時間。)

カルカンヌ

mig[1]
2001年にドイツで、年間ボードゲーム大賞を受賞して以来、ベストセラーボードゲームです。【特長】・地形タイルを並べて大きな地図を作りながら得点を競うゲームです。・どこで点を取るか、どんな地図にして点を取るかがポイントです。・目先だけの得点では勝てません。将来を読む目が必要です。

禁断の島

forbidden_island-display-w1070[1]
「パンデミック」のデザイナーが贈る、協力型ゲーム。  今度の舞台は「島」。島には古代の宝物が眠っています。島が沈む前に全員で協力して、島の各地に散らばった宝物を手に入れ、ヘリコプターで脱出しよう。  どんどん浸水してく島。浸水を防ぎつつ宝物のカードを集めます。宝物カードが集まったら、それに対応した場所へ移動して宝物を獲得します。宝物をすべて集めても終わりではありません。すべてのプレイヤーがヘリポートに集合しなければ脱出できないのです。もちろん、キャラクターそれぞれに特殊能力もあります。沈没した場所を移動できたり、複数の浸水を防いだり。島で時間をかけると、どんどん浸水する速度が上がっていきます。みんなで協力して、効率よく宝物を手に入れましょう!  「パンデミック」よりもルールがシンプルになり、プレイ時間も約30分と、お手軽なゲームになっています。

ラビリンス

rvs_laby_master_L[1]
迷路のタイルをスライドして変化させて、コマを目的地まで導くゲーム。決められたまいすうだけ宝物カードを獲得し、早く元の位置に戻れた人が勝ち。「空間認知力やシュミレーションが求められるゲームです」

 

我が家の息子は4歳の時に人生ゲームにはまり、ボードゲームが大好きです。

どれも工夫されていて楽しく頭をつかいます。

気が付けば家族で白熱していますよ!

 - 育児のこと

  関連記事

育児・子育てオススメ無料人気アプリ11選♪成長記録やグズグズ対策!フォトブックまで

ママ達のちょっとした悩みを相談できるママ同士の交流アプリや授乳の時間を記録、思い …

赤ちゃん安全対策!100均でそろう人気のおすすめグッズ!

赤ちゃんが我が家にきて、安全対策に気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回 …

お風呂で水遊び♪楽しいオモチャでお風呂場が遊び場に大変身

スポンサードリンク ママが体を洗っている時に出来れば楽しく遊んでいてもらいたい、 …

上の子可愛くない症候群!イライラする時の特効薬4つの魔法の言葉

二人目出産後、あんなに可愛くて可愛くて愛おしかった上の子が可愛く思えないで優しく …

no image
エルゴ収納カバー!手作りが苦手でもOK!安くて可愛いオススメ通販

抱っこひもで大人気のエルゴですが収納に困りませんか?私も長く愛用していましたが、 …

セノビックを飲ませて2年以上!効果は?本当に背が伸びる?口コミしちゃいます

両親ともに背が低く、子供も背が低いとは思っていましたが、親が予想していたよりも更 …

赤ちゃんつれて新幹線!生後3か月で帰省!授乳は?赤ちゃん対策は?

赤ちゃん連れての新幹線いろいろ不安や心配が多いですよね。私も生後3か月で旦那の実 …

子どもの日焼け止め!選び方と おすすめアイテム紹介

肌の弱い我が子たちは保湿と日焼け止めは必須です。 デリケートな子供の肌にも対応で …

子供の好き嫌いが多くて子育てお困りのママ必見!偏食の治し方

我が家の子供たちは偏食がまったくありません。 好き嫌いが多くて困っているという話 …

簡単な編み方で可愛いニット帽を編んでみよう

編み物や裁縫が趣味の義理母から毎年贈られてくる手作り用品ががとても可愛く私も何か …