育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

0~4か月の赤ちゃん♪気になるしぐさ&可愛い行動7選

      2017/12/27

どんなしぐさも可愛くて、みているだけでついついにやけてします赤ちゃんのしぐさあるあるを集めてみました♪
いつもと違う行動をみせてくれた時ママがどのようにかかわったらよいか?などまとめてみたのでよかったら参考にしてみて下さいね。
スポンサードリンク

12月生まれの赤ちゃん1年間の成長の様子とお世話ポイント

kingyu-jpshop_ywsyf1112005[1]

ねんね(0~4か月)の頃の赤ちゃん可愛すぎるきになるしぐさ7選♪

じーっと1点を見る

赤ちゃんの視力は目で物をみることで発達します。
気になるものや向いた方向をを【じーーー】っと見ることで
見る練習をしているといわれています。

こんなとき、赤ちゃんの目の前にママの顔を近づけてみてください♪
目と目を合わせて優しく話しかけてみてくださいね。

背中をのけ反らせる

授乳中に背中をのけ反らせる時は、たいせいが気に入らなかったり
母乳の出方にふまんがあったりします。
授乳以外の時にのけ反る時も気に入らないことがあるのかも・・・
ご機嫌なら自分の体で遊んでいるだけのことが多いです。

「あー」「うー」と声をだす

口やのどが発達してくると、こうすれば声がでる!を練習している時期。

こんな時ママは「お話じょうずね♪」と声をかけてあげましょう。
声をだすのが楽しいを共有できるといいですね♪

大きな音にびくっとする

モロー反射と呼ばれる自分の意識とは関係なく起こる原始反射の1つです。
大きな音がしなくても、突然する事もあります。
生後三か月ごろから自然と消失する行動です。

そのままご機嫌なら気にしなくて大丈夫ですが
ビックリして泣き出してしまったら抱っこして安心させてあげて下さいね。

自分のこぶしをなめる

おっぱいを吸うために口の感覚は敏感な赤ちゃん。
なんでも口にいれて確かめます。

ママは心配かもしれませんが無理にやめさせなくても大丈夫。
指の間などに汚れが溜まっていないかチェックしてあげて
汚れているようなら濡れたタオルなどでふいてあげましょう。

両手をバンザイしながら寝る

ママのおなかの中で赤ちゃんは丸くなって過ごしています。
生れると体を伸ばせるようになり、そのためリラックスしている時は
両手をバンザイにしていることが多いそうです。

完全に無防備な状態で眠っている姿は本当に可愛いですよね。
寒い冬は手が寒いかも?なんて心配かもしれませんが、そのままで大丈夫ですよ♪

授乳中にママの服をギュッってつかむ

物を【ギュッ】と握るのは把握反射と呼ばれる原子反射の一種だそうです。
この赤ちゃんのギュッと握る手は何とも愛おしいですよね。

にぎにぎ上手だね♪いっぱい飲んでね♪とコミュニケーションを楽しんでくださいね

まとめ

手足や体の動きがまだまだぎこちない0~4か月頃の赤ちゃん。
このぎこちなさがとっても可愛いですよね♪

偶然に手足を動かしたり、ママやパパと接していく中で
身体の動かし方を学んでいる最中です。

本当にいまだけの、ぎこちないしぐさや、可愛い行動を思いっきり楽しんで下さいね。
スポンサードリンク

12月生まれの赤ちゃん1年間の成長の様子とお世話ポイント

kingyu-jpshop_ywsyf1112005[1]

 - 未分類

  関連記事

前駆陣痛症状もおしるしも、まったくなしで本陣痛きちゃいました

第1子出産も第2子出産も前駆陣痛もおしるしもありませんでした。第一子出産は予定日 …

妊娠中に氷をバリバリ食べたくなったら危険!鉄鍋料理で撃退しよう!

第1子妊娠中も第2子妊娠中も氷を食べるのを我慢できなくなりバリバリ食べていました …

産後の抜け毛?もっとナナメ上をいく人生2回目の円形脱毛できました。

産後、抜け毛増えますよね。ホルモンのバランスらしいですがそんな事しらなかった第一 …

お家でカフェ気分♪無印良品の人気カレーランキング

カレーが大好きなのですが、子供は給食で出ることも多く、夜ご飯とかぶるといけないの …

家で焼肉!焼肉屋さんに負けない美味しい焼肉を食べたい!焼肉レシピ

焼肉屋さん美味しいけど、家族でお腹いっぱい食べようと思うとかなり高額なお支払いに …

自転車用レインコートおすすめはコレ!オシャレ重視?機能性重視?

通勤に子供の送り迎え、買い物やちょっとした用事に我が家では自転車が必須です。雨の …

no image
100均で便利すぎると話題の超絶優秀電子レンジ便利グッズ紹介

我が家のガルコンロは2口で、もう1口あれば便利なのに!と思う事がたびたびあります …

保育園の申し込みまでにやっておくこと♪

保育園、こだわりだすときりがないですが、そもそもこだわるもなにも入所できるかどう …

月齢6カ月で入院と手術 母乳ママは絶対搾乳機がいります!

出産が終ってクタクタでやや放心状態の時に赤ちゃんの全身をチェックしていた先生が …

新一年生全員プレゼント!抽選で豪華プレゼントも当たりますよ♪

来年1年生になる息子がイオンCMをみて、みらいポケットのランドセルが欲しい!とい …

0~4か月の赤ちゃん♪気になるしぐさ&可愛い行動7選

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

Copyright© 育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ , 2017 All Rights Reserved.