育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

子供に人気なオススメ絵本。何度も何度も繰り返し読んでいる絵本紹介します。

      2015/07/17

我が家には100冊以上絵本があります。

倹約家(ただのケチ?)な私が絵本が高くて買いしぶっていたら、 ありがたい事に旦那の両親が定期的に興味がありそうな絵本を選んで送ってくれるようになりました。

スポンサードリンク

家に絵本が沢山あるにも関わらず、毎週土曜日には図書館へせっせと通い1週間分の絵本を大量に借ります。
かなり小さな頃から図書館通いを続けているので読み聞かせた絵本は膨大ですが何度も何度も読んでとリクエストを受ける本があります。
リクエストを受け続ける本は私が購入したり、誕生日プレゼント何がいい?と祖父母にきかれたときに買ってもらいます。
もう何回読んだかわからない我が家の勝手におすすめ絵本紹介します。

本当に何度も繰り返し読み聞かせのリクエストをされた おすすめ絵本

コんがらがっちシリーズ

P1060909
あまりメジャーではないですかね?
この絵本シリーズ本当に大好きで、とくに青色の 「コんがらがっちおそ~るおそ~るすすめ!の本」は大興奮で

寝る前に読むと大変な事になります。

参加型絵本?遊べる絵本?で、色んな方向に選択肢があり、自分で選んで進んでいきます。
自分で選ぶたびにお話しが変わりなんども楽しめます。

きょうだいで、私はこっち!僕はこっち!など楽しみ方もいろいろでおすすめですよ。

からすのパンやさん

P1060910
定番中の定番!

ロングセラーだけあって、やっぱりすごくお世話になっている絵本です。

長めの文ですがが楽をひくみたいで

かなり小さな頃から何度も繰り返し読んでいます。 

美味しくて可愛くて楽しいパンが沢山たくさんでてきて、「どれが食べたい?どんなの作ってみる?」と創造もふくらみます。

お気に入りの本はシリーズを集めたくなってしまうので「からすのおかしやさん」も購入。

こちらは、からすのパンやさんのその後で親も楽しめました♪

乗り物シリーズ

P1060911

こちらのシリーズにも大変お世話になりました。

とくに乗り物に興味をしめしだず1歳の頃に購入したのですが繰り返し読んでいたので3歳になる頃には

一番のお気に入り「がんばれ!パトカー」は暗記してしまい、字が読めないのに、私に読み聞かせてくれたぐらいです。

乗り物シリーズの他の本も沢山もっていますが、このシリーズが一番リクエストを受けました。

バムとケロシリーズ

51TM5ESZP3L[1]
このシリーズは下の子が大好きで新幹線で読むように手のひらサイズを購入しました。

私自身も大ファンになってこれからシリーズを集めようと思っています。
一番の魅力は絵です。(もちろんお話もとっても素敵です)
みているだけでワクワクして楽しい気分になります。
私が好きすぎて部屋にポスターを飾りたいのですが、売っているのでしょうか・・・?
図書館でも人気でなかなか借りれないので財布と相談しながら少しづつ買っていけたらいいな♪と思っています。

たまごにいちゃんシリーズ

350_Ehon_1283[1]

この本はシリーズが沢山あるのですが、どれも好きです。
図書館にあると必ず借ります!

絵がかなり楽しくお話も笑いがいっぱい。

子供たちも大好きで沢山のシリーズのなかから今日はどれにしようかな?と選ぶのも楽しいようです。

でも、かなり奥が深い絵本なんです。どうして卵のままなのか? 卵をわる時のママのようす。

シリーズが沢山あって、どれも読み聞かせながら親の私が勉強になるものばかり。

一度読んでみて、是非読み聞かせてあげてください。

 - 1~3歳育児, 4~6歳育児

  関連記事

2016年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

赤ちゃん安全対策!100均でそろう人気のおすすめグッズ!

赤ちゃんが我が家にきて、安全対策に気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回 …

2016年おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

0歳、1歳、2歳の人気絵本!オススメ読み聞かせのコツや絵本で学ぶ生活習慣♪

赤ちゃんの寝かしつけで入眠儀式として絵本を取り入れているママも多いと思いますが、 …

no image
DSやwiiやスマホのゲームのルールと簡単にやめさせる方法

小学生になるとお友達でもDSやゲームをもっている子も多く、もちろん我が家も欲しが …

失敗しないトイレトレーニング!いつから始める?時期をみきわめよう

春から夏にかけては、おむつを外す絶好のチャンス!とはいえ、年齢は?時期は?いつか …

【七五三】名古屋・岡崎のおすすめ神社紹介5選

名古屋・岡崎の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介しま …

赤ちゃん&子供 靴の選び方とサイズアップの見分け方

ファーストシューズや普段の靴選びで重要なのは高性能な靴ではなく「足の成長をさまた …

2018年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

2018年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …