育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

クワガタ&カブトムシ初心者OK採取方法!トラップの作り方と捕れる時間はいつ?

   

小学生の息子が自分で捕ったカブトムシ&クワガタを飼ってみたい!と言うではありませんか・・・自慢じゃありませんが一度も昆虫採取などした事ありません。日ごろ平日は仕事が激務で子供と接する事のない旦那が休みになるのを待ち、クワガタを捕りにつれて行ってほしいと頼んでみました。
すると、クワガタもカブトムシも適当に探してみつかるものじゃない。まずは下準備が必要だ!と。そして旦那の言われた通り下準備をして狙う木を定め、夜にクワガタを捕まえに出かけると10匹以上捕ることが出来ました!クワガタやカブトムシを自分の手で採取してみたい!と思っているお子様をお持ちのパパ&ママに我が家がどうやってカブトムシ&クワガタを大量に捕まえたのか紹介したいと思います。



カブトムシ&クワガタ採取!持ち物&服装は?

服装は暑いですが、虫刺されや、かぶれや怪我を防ぐために

長袖、長ズボン、帽子に靴下をはいて運動靴をオススメします。

クワガタ&カブトムシ採取に必要な道具&持ち物

★虫かご
虫をつかまえたら入れるケース

★虫とりあみ
虫が高いところにいるときのお役立ちアイテム

★軍手
自分の手をまもるためでもありますが、幼虫を見つけた場合幼虫の体に傷がつきにくいです。

★懐中電灯
明け方や夜の暗い時間に採取に行く場合は必要です

★虫よけグッズ
雑木林は蚊やアブ、その他の虫が多いです。しっかり虫よけをかけておきましょう。

★ピンセット
木の割れ目に隠れているクワガタをつまみだします

★マイナスドライバー
朽ち木をほじったり、樹皮をはがして成虫や幼虫をつかまえます

★シャベル
土の中の幼虫を探す時につかいます

★プラスチックケース
ルアーケースのように仕切りがある容器です。
幼虫をみつけたときに、これにいれて持ち帰ります。

クワガタやカブトムシもいれれます。1匹ずつ仕切られているので喧嘩をしないので虫が傷つきませんよ

ピンセット、マイナスドライバー、シャベル、プラスチックケースはなくても大丈夫ですが
家にあるなら持っていくと役に立つ場面があるかもしれません。

カブトムシ&クワガタを捕まえるトラップの作り方

材料

よく熟したバナナ   1本
パイナップル    数カット
ぶどう       数粒
焼酎OR酒      2カップ
砂糖        1カップ
ドライイースト   大さじ1

★作った蜜を入れるビン
★みつをぬるハケ
★トラップを仕掛けるためのストッキング

トライイーストはなくても大丈夫ですがあれば使ってください。
パイナップルは我が家は缶詰を使用しましたが生でも大丈夫ですよ。

1、バナナ、パイナップルはこまかくカットします。

2、ジップロックなどの袋に果物をすべていれて、そこに焼酎と砂糖を加え、あればドライイーストも加えます。
すべてをよく揉みこむように混ぜます。

3、袋を太陽がよく当たる場所に1日放置して発酵させます。

これでトラップのみつが完成です!

できたミツをビンに入れてカブトムシ&クワガタ採取にでかけます。

トラップの使い方

トラップ⓵クヌギやコナラの幹にハケで昼のうちにぬりトラップを仕掛けます。

トラップ⓶ストッキングにミツの果物を入れて木につるしてトラップを仕掛けておきます。

カブトムシ&クワガタの捕れる時間帯は?どんな木で採取できるの?

クワガタ&カブトムシが捕れる時間はいつ?

カブトムシやクワガタの捕れる時間帯ですが、何時でも捕れます!
ただ、成虫は夜行性なので夜になると樹液によく集まってきます。
暑い昼は土の中や落ち葉の下に隠れていることが多いです。

昼間にトラップを仕掛けて夕方から採取すると効率的に採取する事ができますよ。

なので、よくとれる時間帯としては

朝方4~7時
夕方17~22時ころがベストです。

クワガタ&カブトムシの好きな木はどれ?

カブトムシやクワガタは好みの木がだいたい決まっています。
それ以外の木を探しても時間の無駄なのでまずは木を見分けることからはじめましょう。

代表的な木として広葉樹であるクヌギとコナラが茂った雑木林がベストです。

木を見分けるポイントとして木肌と葉の形、そしてドングリです!

どちらの木も木肌がゴツゴツしています。

葉っぱの形も、どちらも似ているのですがクヌギの葉っぱの方がコナラの葉より長いです。
どちらの木でも採取できるので、どちらか見つけてくださいね。

クヌギの実(ドングリ)

コナラの実(ドングリ)

明るいうちに木を探して、トラップをしかけておきましょう。

写真のように明るい時間に樹液が出ている木をしっかりチェックして覚えておくのが大切ですよ。

★クヌギやコナラ以外にもミズナラやシイの木、クリの木、カシの木、ヤナギの木と
クワガタやカブトムシの種類によって好みもあるみたいです。

★針葉樹のスギやマツの木にはクワガタもカブトムシもいないので間違えてトラップを仕掛けないように
気を付けて下さいね。

カブトムシ&クワガタを探して捕まえよう


昼間にトラップも仕掛けたし、服装もOK!虫よけOK!持ち物も全部もった!ではクワガタ&カブトムシを捕りにいきましょう!

〇探すポイントとしては、昼間トラップを仕掛けておいた木

〇樹液が出ていた木

〇木の上部や枝先

〇木の根のまわりや木の割れ目

木の割れ目が暗いようなら懐中電灯でみてみましょう。
指が入らない小さい割れ目なら用意しておいたピンセットで採取します。

〇木をゆすって昆虫を落とす

〇暗い時間なら街路灯の近くも穴場です!

★クワガタの写真は実際に我が家が採取に出かけた時に私がスマホで撮影したものです!
なので、この方法で本当に沢山捕れましたよ!

オスメス沢山捕れましたがオスはノコギリクワガタの大きいのが3匹ぐらいとれました。
コクワガタとヒラタクワガタは沢山とれすぎて逃がして帰ってきました。



まとめ


現在我が家のクワガタ飼育BOXは定員になりBOXを買い足して2個のBOXで飼育しています。

1つのBOXにオスとメスが1匹ずつ、メスなら2匹いれてもダイジョブだけどオスは数が多いと喧嘩するようです。

沢山捕まえた場合はお友達に譲るか、欲しい友達がいない場合は逃がしてあげる事を子供に約束してもらっています。

これからカブトムシシーズンが来ます。
もちろんカブトムシも捕まえて飼育する気満々です。

子供は毎日お世話を欠かさずしていて、大切に飼育しているのですが、昆虫が苦手は私は夜になるとゴソゴソ動き出す
昆虫に若干びびっています。
若干ビビっていいるのですが気になるので様子を観察していると、卵を産みそうな予感がします。
今度は幼虫の育て方も前もって調べておかなければ・・・と色々思う母なのでした。

もし卵を産んで、幼虫になればまた報告したいと思います♪

 - 4~6歳育児, 7歳~育児

  関連記事

2017年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

2018年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

安い&可愛い子供服決定版!見逃せないオシャレ人気おすすめ通販

子供服、出来れば安く購入したいですよね!可愛くてカッコイイおしゃれな子供服が50 …

no image
我が子が夢中!かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ

最近少し大型の本屋にいくとかがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズの特設コー …

子供に人気なオススメ絵本。何度も何度も繰り返し読んでいる絵本紹介します。

我が家には100冊以上絵本があります。 倹約家(ただのケチ?)な私が絵本が高くて …

【入学式&卒業式】人気のフォーマル子供服通販!安い物からブランド物まで

入学、卒業シーズンですね!お子さんのお洋服は決まりましたか?我が家は男の子なので …

バーベキュー場にもっていくと1番喜ばれた意外な食材とレシピ発見

最近、お友達ファミリーとバーベキューをしたのですが、お肉に手羽先、ソーセージにお …

【初節句】男の子の端午の節句お祝いの食事や準備する物スッキリ解決

男の子の成長と健康の祈願する端午の節句。毎年お祝いするのですが生まれてはじめて迎 …

入眠儀式で使用していた安眠グッズを突然やめる息子の宣言!?

第2子の息子には早い段階で入眠儀式をとりいれて寝かしつけをしていました。 そのお …

【七五三】広島・福山・廿日のおすすめ神社5選

広島・福山・廿日の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介 …