育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

2017年人気のベビーカー6選♪ベビーカー選びのコツ紹介

      2017/05/30

驚くほどに年々進化し続けているベビーカー。最近では『軽量&コンパクト』の商品に人気が集まっていますね。
赤ちゃんの快適性+ママの操作性や走行性まで兼ね備えたフル装備なベビーカーたちが沢山発売されています。
沢山のメーカーから発売されているベビーカーですが現在特にママに人気なベビーカーを紹介したいと思います。



ベビーカー選びのコツ紹介


ベビーカーには大きく分けて2つの種類があります。『A型ベビーカー』と『B型ベビーカー』です。
生後1ヶ月頃から使えるA型と、腰が据わった7ヶ月頃から使えるB型があります。

数は多くはありませんが0ヶ月から使用可能なタイプもあり、退院の日も使えます。

ベビーカーが 生後すぐに必要になるかというと、意外と生後すぐは外出する機会が少ないので最初のうちは抱っこで乗り切るママも多いです。

ひとつの目安としては、「一ヶ月検診」はどうやっても外出することになります。 そのとき、普通にだっこか、新生児から使える抱っこ紐でいくのか、ベビーカーに載せるのか、交通手段などシュミレーションしてみるとベリーカー選びの参考になりますよ。
この他に、AB型タイプやB型より軽量で小さく折りたためる簡易タイプのバギーなどもあります。

ベビーカーを選ぶ時にまず考えるのは生活スタイルになります。
自宅周辺を思い出して買い物へ出かける時や赤ちゃんを病院へ連れていくときなどを考えてみて下さいね。

★徒歩が多い

★車移動が多い

★電車移動が多い

★エレベーターの有・無

★ベビーカーの収納スペース

★荷物は沢山のせたい

抱っこひもで、おすわりができる月齢まで過ごすならB型ベビーカーで大丈夫ですが
外出がOKになる1か月頃からベビーカーを使いたいならA型ベビーカーがオススメになります。

ベビーカーで量販数も人気も高いのは『A型ベビーカー』になります。

最近では軽量&コンパクトでハイシートが人気です。

2017年人気のベビーカー6選

コンビ メチャカルシリーズ

もう、何年も連続ベビーカーの人気1位を独占しているコンビのベビーカーです。

軽量&ハイシートで圧倒的な支持を集める『メチャカル』シリーズは2006年の登場以来
機能がどんどん進化してコンビ独自の衝撃吸収素材を全面に搭載されていたり
使用期間も生後1か月~36か月ころまでと長い期間使えます。

コンビ メチャカルシリーズ先輩ママの口コミレビュー

1人目の時にオート4輪ではない普通のa型ベビーカーを買いましたが、スムーズに動かしにくく音にもイライラ。。。2人目も生まれこの機会に買い替えました。
そして、今日初めて使用しましたが、とーーっても押しやすくてビックリ!主人も軽い!なにこれこんなに違うの!??とビックリしていました。

 

B型が使える月齢まで抱っこひもで乗り切る予定でしたが、どんどん重くなる我が子に負けて購入しました。実際に使用すると舗装道路とはいいながら、結構ガタガタ言うもので、月齢の小さい子向けの工夫がされたしっかりしたベビーカーを買って良かったと思っています。バスや電車でのお出かけをしていませんが、マンションの出入口から部屋までなど、少しの持ち運びでは全く重いとは感じません。買い物など狭い所を行ったり来たり、人に遠慮しながら動かすので、小回りがきいて助かっています。安心して使えており、奮発して良かったなと思っています。

アップリカ ラクーナシリーズ

軽量で快適な走行性が人気のアップリカのベビーカーです。
熱、ほこり、紫外線、振動、むれ、雑菌などから赤ちゃんを守る機能が満載です。
抱っこひもの『コランCTS』がセットできて赤ちゃんがぐずった時にさっと抱っこできるのも人気の秘密です。
抱っこひももアップリカでそろえる人にはオススメもベビーカーです。

アップリカ ラクーナシリーズ先輩ママの口コミレビュー

ベビーカー選びにはとても迷い、何を重視するかによると思いますがうちは都会で車移動もありますが、日常では電車を頻繁に利用し、たまにバスに乗ることもあるので、軽さやワンタッチで開閉出来るものという所でこちらを選びました。

 

抱っこひもから降ろしてそのまま装着できるので便利です。
四輪オートで曲がったりの操作もとても楽です。
これかのシーズンに出かけるのが楽しみです。

ピジョン ランフィシリーズ

押しやすさにこだわった大きなシングルエアタイヤが特徴です。
地面から振動を吸収・軽減してくれます。通気性がいいシートであかちゃんも快適に過ごせます。
の持つが出しやすい大容量のバスケットが搭載されています。

ピジョン ランフィシリーズ先輩ママの口コミレビュー

最終的にこの商品に決めた理由は、シングル大型タイヤというわかりやすいコンセプトと、幌のデザインでした。
走行性能や折りたたみのしやすさという部分に関しては、大手二大メーカーの同クラス商品と遜色無いと感じましたし、むしろピジョンの方が上だと感じる部分もありました。

 

オート4輪のベビーカーが欲しくて、メチャカルとラクーナとランフィで迷って最終的に段差に強く、足回りがいいと評判のランフィを購入。
今日初めて赤ちゃんを乗せてスーパーへ行きましたが想像以上に小回りが利いて、店内でもスイスイ移動が出来ました。
シングルタイヤも足にぶつからず歩きやすかったです。

コンビ ネムリエオート4キャスUF-800

名前の通り赤ちゃんが眠ってしまうほどの心地よさを追求したベビーカーです。
寝具素材の『エアウィーブ』素材を搭載したシートが特徴です。
振動を軽減する素材やタイヤなど赤ちゃんの快適さをとことん追求した機能が搭載されています。

追及したベビーカーお値段も他のベビーカーより高めの設定になっています。

コンビ ネムリエオート4キャスUF-800先輩ママの口コミレビュー

赤ちゃん本舗やベビザラスなどの店頭で色々なベビーカーを吟味した結果、赤ちゃんへのストレスを少しでも軽減してあげようと思い、こちらを購入。
クッションの質は明らかに他の製品より勝っていると思います。

 

予算はかなりオーバーでしたが、頑丈なボディや、エアウィーブア仕様のベッド、通気性、ハイシート、そしてスムーズな動きに惹かれ、この商品の購入を決めました。

アップリカ スムーヴ

3輪タイヤが特徴のベビーカーで見た目もオシャレです。
ほかのベビーカーよりシートの位置も高く機能が充実しています。
でこぼこ道でも振動をしっかり軽減するエアタイヤで操作もしやすいです。
折り畳みも意外と簡単にできるべえいーか―です。

アップリカ スムーヴ先輩ママの口コミレビュー

最初から3輪のベビーカーで決めうちしており、エアバギーと迷った結果、ハイシートが決め手となりスムーブに決めました。
折りたたみも思ったよりとても簡単で、何よりハンドル操作がスムーズです。
見た目もスタイリッシュで、気に入りました。

 

早産のため子どもが小さく、振動が少なくて新生児から乗れるものを探していました。
注文後すぐに届き、検診に行くため使用しましたが、振動も少なく、段差も他のものに比べてぐらつきません。
やはりサイズが大きいので、重かったり、せまい所は通りづらいという難点はありますが、車中心の生活で、車に置いていること、安定感を重要視したため気になりません。

コンビ F2プラス AF トラベルシステムキットセット

1台でチャイルドシートやロッキングチェアやラックなど何通りも使えるマルチタイプベビーカーの圧倒的人気を誇るベビーカーです。
使用時期とシーンに合わせて1台で何役もこなす優れものです。

コンビ F2プラス 先輩ママの口コミレビュー

上の子のお迎え、行事、買い物、ママ友と遊ぶ時などとにかく早くから外に出ることがおおいので本当に助かってます。
子供も丸まってる形状が安心するのかよく寝てベビーカーにも起こさず乗せれるし買って良かったです。
友達とカフェに行く時もそのままお店にすっともっていって寝顔を見ながらゆっくりお茶ができてます。

 

多機能でこのお値段はとてもお買い得だと思います。またチャイルドシートも新生児から利用しましたが、子供がぐっすり寝ていたので心地良い設計になっているのではないかと思います。

まとめ

ベビーカー、本当に流行があります。上の子が赤ちゃんの時はマクラーレンのベビーカーが大流行で本当によくみかけました。
我が家もマクラーレンのベビーカーでしたが、安定はしているのですが、その重い事重い事。
第二子出産ぐらいから現在大人気のハイシートが人気爆発して、一気にコンビやアップリカのベビーカーをみかける事が増えました。
最近のベビーカーは本当に赤ちゃんとママの事を重視したものに進化したなぁ!と感心します。

ベビーカー、ねんねの頃からけっこう大きくなるまで本当によく使うグッズです。
上の子の遊びの付き合いで公園の日、下の子の昼寝場所はたいがいベビーカーでした。

長く使うアイテムだからこそ、しっかり検討して購入してくださいね。



 - 100%使う育児グッズ

  関連記事

西松屋vs赤ちゃん本舗アイテム徹底比較安いのは?品揃えは?

マタニティ用品からベビーカーにマットやバウンサーにチャイルドシートや衣料品!なん …

人気オムツはコレ!安い価格&サイズおむつ比較(S)サイズアップのタイミング

新生児用おむつと同じでSサイズも使用期間が短いので、買いだめではなく、少なくなっ …

赤ちゃん&子供 靴の選び方とサイズアップの見分け方

ファーストシューズや普段の靴選びで重要なのは高性能な靴ではなく「足の成長をさまた …

オムツ比較ランキング!価格&サイズ&人気!Mテープとパンツおむつ併用サイズアップ法

赤ちゃんのおむつ沢山種類があってどれがよいのか解りませんよね?節約の為に新生児お …

マタニティ・ベビー&赤ちゃん無料プレゼントサンプル試供品もらえる情報

妊娠中のボディケア用品や赤ちゃんのオムツやミルクなどいろんな会社が無料でサンプル …

赤ちゃん安全対策!100均でそろう人気のおすすめグッズ!

赤ちゃんが我が家にきて、安全対策に気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回 …

ベビー服子供服帽子0~6歳年齢月齢別♪サイズ表と選び方の目安

両親や友達や兄弟に子供服のサイズの事をよくきかれます。 子供がいない人は当たり前 …

2017年人気のチャイルドシート♪選びの方ポイント&便利グッズ紹介

産院から退院して車で赤ちゃんと帰宅する場合、産後すぐに必要となるのがチャイルドシ …

エルゴ抱っこひも何が他の人気抱っこひもと違うの?

エルゴの抱っこひも大人気ですね。私のまわりでも、ほとんどのママがエルゴでした。そ …

Lサイズおむつの詳細とパンツ&テープ型節約併用方法

オムツもLサイズまでくると、いろんなメーカーを使いまわしながら自分に合ったオムツ …