育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

上の子可愛くない症候群!優しく出来ない時の特効薬4つの魔法の言葉

      2017/03/15

二人目出産後、あんなに可愛くて可愛くて愛おしかった上の子が可愛く思えないで優しく出来ない時期がありました。
調べると「上の子可愛くない症候群」というそうです。いつまでつづくのか?なおるのか?いまは可愛く思えるようになったという事もあり
暗いな話で本当は書かない方がいいのかとも思いましたが、ある言葉との出会いで負のサイクルから脱出できて
心がとってもラクになったのと上の子との関係が修復出来たので同じようなママの心が少しでもラクになるように書きたいとおもいます。

スポンサードリンク

上の子可愛くない症候群とは?自分だけなの?

多くのママが経験してます!上の子を「可愛くない」と思う理由はなんでだろ?

★生まれたての小さな小さな下の子を「守らなければ」という気分になってしまう

上の子を出産したときにもママはきっと無条件に「守らなければ」と思っていたとおもいます。それが今では成長して上の子より小さな赤ちゃんの出現によって、上の子よりも下の子を「守らなければ」と思ってしまう。

★出産後のママはとにかく心も体も忙しい

出産後は、ホルモンバランスの変化や体調も万全でないうえに、赤ちゃんはまってくれません。上の子の出産した時は赤ちゃんのお世話を最優先の生活でよかったのに、いまは上の子のお世話もありしらないうちに気持ちも体もの「いっぱいいっぱい」という事態に。

★上の子の「赤ちゃん返り」にかまってあげる心の余裕がない

どんなに年がはなれていても、年が近ければなおさら「赤ちゃん返り」をします。程度の違いはあれ今までもっと聞き分けがよかったはずの上の子が、この余裕のないときに困ったことばかりしてくる。

★下の子に「意地悪」をする

ママにかまってほしいからか?下の子へ意地悪すればママかまってくれる状態に。自分にママの注目があつまるのがうれしくてなんども意地悪をしてします上の子に対して最初は「ダメだよ」「やさしくしてね」なんて言ってたけど
意地悪がだんだんエスカレートしてきてイライラしてします。

気が付いた時には、あれ?上の子を可愛くない!?イライラばっかりする!叱ってってばっかりいる!におちいってしまいました。

自分ばかりだと思わないでください。多くのママが経験しています。私もそうですし、私のまわりのママにも沢山いました。

そして自分の母親だって・・・自分だけかも?と悩まないでくださいね。こうやって上の子を気にしているってことは

やっぱり上の子の事も愛している証拠です。

上の子かわいくない症候群になったかも?


第2子出産時、私は里帰りをしないで出産しました。 その為、入院中の上の子のお世話を義母にお願いしていたので
義母が入院中の産院へ上の子を遊びに連れてきてくれていたのですが変化はすでにその時からありました。
1日ぶりにあう愛しの我が子へ違和感を感じました。 どういう風に表現したらよいかわからないのですが、とにかく出産前に抱いていた上の子への感情が何か違うものへ変化していました。
産まれたてホヤホヤの下の子は可愛くて可愛くて仕方ないのに上の子へ、その感情がないのです。
産後のホルモンバランスの変化なのか?上の子を出産した時も実家で買っていた愛犬がまったく可愛く思えなくなったので、また何か私のわからないホルモンのバランスなのか?なになのか自分ではコントロールできない状態でした。
そのでも、まぁ、そのうち治るか・・・とあまり深く考えず忙しく暮らしていたのですが
下の子も1歳にもなると、きょうだい二人で一緒に遊びはじめます。
勝手な親心としては上の子に下の子を可愛がってほしいのですが・・・
tomodachi2[1]
実際は・・・今までまったく遊ばなかったおもちゃを下の子が遊び始めると興味をしめし取り上げる。
下の子に邪魔だと、叩く。
通せんぼなど、ありとあらゆる意地悪をする。
「思いやりのある子に育ってほしかったのに育てかた間違えた?意地悪ばかりする上の子を可愛がるなんて無理!」
今まで、一度も手をあげた事がなかったのですが上の子が下の子を叩くと反射的に上の子を私が叩いてしまったり大きな声で叱ったり怒鳴ったりした事もありました。
そういう日は後悔と罪悪感でイライラして落ち込み自己嫌悪の日々。
私だって、可愛がりたい!以前のように可愛く思えない自分がどうしてしまったのか・・・
いったいどうしたらこのサイクルから抜け出せるのかわからず途方にくれていました。
そんな時に出会った言葉です。

上の子をまた可愛く思えるようになった魔法の4つの言葉

★ たたかない子にしたければ、まずは親ががまんすること

★「意地悪」ではなく、きょうだいげんか。しかる必要なんてありません

★上の子を大事にしましょう。すると上の子は下の子をかわいがります

★上の子をほめてあげてください。「かわいい顔だね」だけでもいいんです

とにかく実行しました

「かわいい子だからかわいがる」のではなく「かわいがることで、かわいい子にする」

私にはまったくできていませんでした。自分の都合と願いを上の子に押し付けているだけ。

まず、もう二度と手をあげない!これはすぐに実行しました。

意地悪をして下の子のものを取り上げても、「そうだねお兄ちゃんが先だね」としかるのもやめました。

下の子は小さくて、なんでも小さいんだからと無意識に優先していたのを、まず上の子優先!上の子から大事にしました。

ほめるところがみつからない時は「かわいい目だね」「こんなところはママと同じだね」と意識的にほめるようにしました。

それでは下の子が可愛そうと思いますか?私は思っていたので下の子優先してしまっていのですが、下の子は後から生まれてきたので

上の子優先していてもさほど気にしないそうです。 それが当たり前なら、当たり前に受け止めるみたいなのです。

でも上の子は下の子が生まれるまではもちろん一人っ子。

すべて自分が母親に優先されてきたのが当たり前に過ごしてきました。

大好きなお母さんの変化に耐えられないのは下の子ではなく上の子です。

★項目をどれぐらい続けたか覚えていませんが、もうこれが日常になったのか?

上の子が下の子に意地悪しなくなりました。 いまでは本当によくお世話をしてくれます。

下の子は上の子を尊敬しているようで、一緒に遊んでとねだり本当によく上の子のいう事をききます。

そして上の子の事が大好きで、いつも後を追っています。

スポンサードリンク

まとめ


上の子が可愛くおもえない日々。ママにとっても、とっても辛いですよね。

上の子はもっとつらいと思います。

強く叱ってしまいそうな時、怒鳴ってしまいそうな時、一瞬とまって深呼吸!そして上の子をギューーーっと抱きしめてみてあげてください。

ギューーーっと抱きしめて、「可愛いね。いい子だね。世界一大好きだよ」と話しかけてあげてください。

子供はビックリするぐらい素直に喜んで甘えてきてくれます。そして何よりギューーーと抱きしめると私の気持ちも落ち着きました。

それでも、もちろん毎日兄弟喧嘩はします。 でも、どちらか泣くまでほおっておきます。

喧嘩に介入すると、どちらかの心にシコリが残ります。泣いたら「はい!やめ!もう終わり♪」それだけでよい気がします。

だって、どんなに喧嘩しても数分後には2人仲良く遊びはじめているから。

そうした日々で私自身も、心にゆとりを取り戻した事で、上の子がまたどんどんかわいくなりました。

まだまだ新米ママで大切な子供たちを守るどころか傷つけてしまう事もあるけど

失敗と反省を繰り返し、一緒に成長していきたいです。

 - 育児のこと

  関連記事

子供の好き嫌いが多くて子育てお困りのママ必見!偏食の治し方

我が家の子供たちは偏食がまったくありません。 好き嫌いが多くて困っているという話 …

子どもの日焼け止め!選び方と おすすめアイテム紹介

肌の弱い我が子たちは保湿と日焼け止めは必須です。 デリケートな子供の肌にも対応で …

子供が「おもちゃを貸せない」で悩んでるママに知って欲しい事

お砂場や、コミニティーセンターや児童館へ行くとおもちゃの貸し借りが上手にできなく …

子供の歯磨き嫌い!原因と攻略法大公開

歯磨きをいやがる子供って多いですよね。 嫌がる、抑える、口あけさせる、仕上げ磨き …

セノビックを飲ませて2年以上!効果は?本当に背が伸びる?口コミしちゃいます

両親ともに背が低く、子供も背が低いとは思っていましたが、親が予想していたよりも更 …

赤ちゃんのあせも保湿が大切です!夏のスキンケアですべすべお肌

我が家の子は肌が弱いです。汗疹歴数年。汗疹にならない肌つくりと早めの対処が被害を …

時短離乳食の鉄板!冷凍フリージングタッパー

基本的に料理は好きですが離乳食が大の苦手でした。 チェックしやすい場所(我が家は …

お風呂で水遊び♪楽しいオモチャでお風呂場が遊び場に大変身

スポンサードリンク ママが体を洗っている時に出来れば楽しく遊んでいてもらいたい、 …

赤ちゃん安全対策!100均でそろう人気のおすすめグッズ!

赤ちゃんが我が家にきて、安全対策に気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回 …

no image
エルゴ収納カバー!手作りが苦手でもOK!安くて可愛いオススメ通販

抱っこひもで大人気のエルゴですが収納に困りませんか?私も長く愛用していましたが、 …