育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

妊娠中オススメBOOK♪本当に読んでみて欲しい本【感動・笑い・お役立ち】

      2017/06/21

初めての妊娠中これからどんな生活がまっているのか?3人の生活ってどんなだろ?赤ちゃんのお世話が上手にできるのか?期待と不安でいっぱいですよね。私はもともと本を読むのが大好きでいろんなジャンルの本を沢山読みます。産後は本当に忙しくて一時本と離れた時期がありましたが妊娠中は安静期間が2か月ほどあり横になって過ごす日々がありました。その時本当にたくさんの本を読みました。
妊娠中の自分の体の事、出産の事、産後赤ちゃんとの生活の事、心が温まる感動した本、何度も繰り返し読んだ本、産後に出会って妊娠中に読んでみたかったなぁと思った本などを紹介したいと思います。



妊婦さんにおすすめ♪妊娠中に読みたい本

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック


はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

妊娠した日から出産日まで、毎日の胎児の成長と母胎の変化、栄養アドバイス等を詳しく解説してくれる本です。
日本では「週・月単位」で解説した妊娠出産本は多々あるのですが「日単位」の本は珍しいです。

初産の時に毎日読みました。安静にしてなければいけない時期が2か月ほど合った時、寝たきりで不安な日々の中、本を読んでいる時は、お腹の中の赤ちゃんは今どんな感じなんだろう。来週は?来月は?とワクワクしながらページをめくりました。
一番下にメモ小さなメモ欄があり妊娠初期から日記としても書き残せるので、子供が大きくなった時にみせてあげるのも楽しいですよ。
是非パパと一緒に読んでほしい本です。夫婦で本屋に通うのが大好きで私はこの本を旦那からプレゼントしてもらいました。

どのページにも一番下に世界の名言?格言?みたいな文が記載されていて、私はここを読むのがけっこうすきでした。
ちなみち写真に乗っている3か月9週53日目のページには
【子供たちは過去や未来は考えずに今を楽しみます。大人でそれができる人はほとんどいません】でした。
プレゼントにも最適ですよ♪

ちいさなあなたへ


ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

今でも子育て中気持ちがザワザワしたときに手に取るほんです。
妊娠中も読んだのですが、妊娠中読んだ時は、かわいらしい暖かい絵本だなぁ。素敵だな。ぐらいに思っていたのですが
産後、赤ちゃんを抱いてからこの本を読んだらなぜか涙がとまりませんでした。

言葉はとてもシンプルで文字数も少ないのですが、なぜか不思議と心にじーんと響きます。
子供が大きくなるにつれて、この本はその時、その時に違った感情を運んできてくれます。
是非、産後、子供の誕生日のたびに読み返してみて欲しい1冊です。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

第一子出産後とにかく眠れない日々が続きました。理由は赤ちゃんを上手に寝かせることが出来ず、
ずーーーっと細切れ睡眠で連続睡眠1~3時間しか眠れない日々が卒乳まで続きました。
人は眠れないとこんなにも追い込まれるのか!?と思うぐらい体力的にも精神的にもクタクタになり
第二子出産前に里帰り出産もしないで夫婦で乗り越えなければいけないのだから、今度は寝たい!
上の子のお世話もあるし、あんなに眠れない日々では倒れる!と思って購入した本です。

月齢別で安眠できるスケジュールなど教えてくれたり、1人寝を勧める欧米式のネンネトレーニングではなく、日本の風習に合わせた添い寝で赤ちゃんの睡眠改善方法を伝えます。
赤ちゃんが寝てくれない日々の気持ちを少し楽にしてくれる本ですよ。
ちなみに第二子はこの本のおかげか?私の育児経験値が上がっていたからか?本当によく眠ってくれました。
赤ちゃんってネンネトレーニングをすれば、こんなに眠る生き物なんだ!と感動しました

ママはテンパリスト


ママはテンパリスト コミック 全4巻完結セット (愛蔵版コミックス)

とにかく面白いです!
なんだかウジウジ悩んでいる自分がアホらしくさえ思わせてくれるパワフルな育児漫画です。
とにかく笑いたい時に今でも何度も読み返しています。


あーみんなそうだよねー
こういう事あったとき育児本ではこう書いてあるけど実際はこんな感じで大丈夫だよね♪
と笑いと安心といろんな感情をごちゃまぜに届けてくれる1冊です。

はじめてママ&パパの育児


はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (主婦の友実用No.1シリーズ)

初めての育児で1番大変だったのは私の経験値が低すぎた事でした。
初めての赤ちゃんのお世話で経験値が低いのは当たり前えす!ただ、経験値が低いだけより、頭で少しわかっているだけでも
安心できる事も多いですよ。
この本は人気育児誌『Baby-mo』編集部ならではのノウハウや読者の声がのっています。
オールカラーでわかりやすく、0~3才育児の「基本」を解りやすく教えてくれますよ。

おっぱい足りてる? 乳腺炎になっちゃったらどうしよう? 思うように赤ちゃんの体重が増えない(増えすぎ)。
離乳食って、いつ、どうやって始めるの? 熱性けいれんで救急車を呼んだ方がいい?など
読んで少しでも心にとめておくと役に立つことがこの1冊につまっていますよ。

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK


マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

育児本が堅苦しくて苦手なかたは漫画ではどうでしょうか?
私は漫画も活字もなんでも大丈夫なのですが漫画の方が気楽に読めるという方にはオススメです。
何も知らないよりは少しでも知っておくことが本当に大切です。
妊娠発覚から子が1歳になるまでに準備すること、お金・書類などのややこしい話から、病院選びのポイントやオススメ育児グッズなどを
漫画なので、スラスラと読めるし、イメージしやすいですよ♪

DVDつき 安産マタニティ・ヨガ


DVDつき 安産マタニティ・ヨガ

妊娠中、産婦人科でやってくれるマタニティヨガに通っていました。
家でもしたいなーと思っても先生がいないとヨガ初心者の私にはできなくて
購入した本です。私が購入したのはもっと古いDVDつき本でしたが現在はこちらが人気みたいです。
暑い日、雨の日、ウォーキングが出来ない日など家でヨガはオススメですよ。
妊娠中、変わっていく体系に足や腰、気づかないうちに体に負担がかかっています。
ヨガをした後は、肩こりが楽になったり寝つきがよくなったりする日が多かったです。

安産力を高める骨盤ケア


安産力を高める骨盤ケア

産後腰痛が気になり骨盤ケアの本を沢山読んでいた時にたまたま手にした本なのですが妊娠中に読みたかったなぁ!と思った本です。
助産師歴30年。運動不足の妊婦さんでもできる体操を数々考案した方が書いた本です。

安産は自分でつくるもの!この本ではお産の本番で妊婦さんに役立った数々の体操をやさしく紹介しています。
骨盤の歪みを解消する為の体操や、妊娠中気をつけなければならない座り方など、ためになる事が多く書かれています。
産後の骨盤ケアの仕方や、赤ちゃんがご機嫌で育つ方法なども書かれていて、これは産後ではなく第一子妊娠中余裕がある時に
是非読みたかった!と思った1冊でした。

れもん、うむもん!――そして、ママになる――


れもん、うむもん! ――そして、ママになる――

最近読んだ本なのですが、もう何度も読み返しています。
つわり、胎動、分娩、母乳……思うようにならない自分の体と、命を預かることへの緊張。
ママとして最善のことをしたいのに、できない。
贅沢な悩みだと分かっていても、のみこめない気持ちを抱えて、身も心もズタボロになった日々。
シアワセだけじゃ、産めません……。「しんどい」気持ちにそっと寄り添う、ママたちの味方の一冊です。

もう、私?私の事を書いているの?と思うぐらい共感しました。
妊娠、出産のハッピーな面ばかりではなくネガテイブな部分にも触れていて、でも前向きでハッピーで
妊娠中に是非読んでみて欲しい1冊です。

まとめ

妊娠中に読んだ時の気持ちと、産後赤ちゃんと会えてから読んだ気持ちは同じ本なのに全然ちがう印象をもった本がたくさんあります。
中でも【ちいさいあなたへ】は赤ちゃんを無事に出産して忙しい日々のなか本をまったく読んでなかったのですが、
ふと目に留まり久しぶりに読んだ時に自然と涙があふれてきました。
妊娠中に読んだ時は子供が大きくなったら読んであげたいなと思い購入した本だったのですが
産後は育児で迷ったり悩んだりした時に自分の為に読み返す本になりました。

おすすめしている本はもちろん全部読みました。(マタニティヨガの本のみ違う本を読みました。最新のヨガの本の方がいいのでは?と思いこちらをのせてみました)
何度読んでも笑ってしまったり心が温かくなったり役に立った本を選んでのせてあるので是非手に取ってみて下さいね。



 - 出産準備, 妊娠中にしておくこと

  関連記事

1月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!買いすぎ注意(必要最低限版)

1月生まれの赤ちゃんは生後すぐ寒い季節から始まるので、お出かけは少ないはず。お出 …

前駆陣痛症状もおしるしも、まったくなしで本陣痛きちゃいました

第1子出産も第2子出産も前駆陣痛もおしるしもありませんでした。第一子出産は予定日 …

3月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!無駄買いしない(必要最低限版)

3月生まれの赤ちゃんは真冬ほど寒さは厳しくないものの、冬より薄着だと肌寒く、冬と …

12月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!無駄買いしない(必要最低限版)

12月生まれの赤ちゃんは生後すぐ寒い季節から始まるので、お出かけは少ないはず。お …

陣痛こない!予定日遅れ9つの陣痛促進試して効果があったもの

初産で妊娠41週予定日10日過ぎてもまったく陣痛が来ませんでした。赤ちゃんが大き …

西松屋vs赤ちゃん本舗アイテム徹底比較安いのは?品揃えは?

マタニティ用品からベビーカーにマットやバウンサーにチャイルドシートや衣料品!なん …

里帰り出産中の旦那の食事は宅配冷凍弁当が1番健康&経済的

里帰り出産をするにあたって一番気がかりだったのが旦那の食事・・・そう!ご飯の心配 …

10月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!無駄買いしない(必要最低限版)

10月生まれの赤ちゃんは日中は冷房なしでも過ごしやすくなってきていますが、朝晩の …

2016芸能人の子供名前一覧と人気ランキングを参考にみつける

子供の名前は「親から最初のプレゼント」だときいて本当に悩みました。画数・漢字の意 …

秋~冬赤ちゃんベビー服の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

秋~冬の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎる?」と朝晩の気温の変 …