育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

添い寝いつまで? 添い寝の卒業とタイミングについて考えてみる 

   

寝かしつけの事テクニックについて最近よく書いていたので、ふと、おや? 上の子は小学生、下の子は幼稚園なので寝かしつけはしていないが

スポンサードリンク

添い寝はしている。 ほぼ365日していると思う。

page03_02[1]

子供たちを先に布団に寝かせて、少し片づけなどして様子をみると、私をまっている。
まっているので布団に寝転がると、2人もすり寄ってくる。
可愛いのは可愛いが最近は熱い・・・

私が熱いのはどうでもいいのですが、この添い寝!いったいいつまで続けるのが正解?
正解なんてないんだろうけど、気になったので調べてみました。

何歳から? 適齢期は?

★ 4歳からOK。

★ 遅くても低学年のうちに。

きょうだいがいるとき添い寝をやめるタイミングは?

★ きょうだいの年齢が近いときは、「上の子が1年生になったら」「下の子が4歳になったら」

などのタイミングで始めるとスムーズに移行できます。

★ きょうだいの年齢が4歳以上離れているときは、下の子が生まれたら上の子は「一人寝」に移行。

一人寝、きょうだい寝をはじめたけど、やっぱりダメな時は

★ 初日から完璧にうまくいくことはほとんどない。

★「やっぱり無理」「さみしい」とぐずる時は「今日は特別!」という事を理解させて添い寝してあげましょう。

一人寝、きょうだい寝のメリット

★ 一人で寝れることで自信がつき、身の回りのことが自分でできるようになる。

★きょうだい寝なら上の子が下の子の面倒をみたり、お互いの成長につながる

まとめ

調べた結果、我が家はまさに 「いつするの?」「いまでしょ!」 でした。

だからといって焦りは禁物です! 不器用かつ心配性なのに面倒なことが嫌いな私は失敗したくない!

2~3か月前から「誕生日になったら一人で寝ようね」や「1年生になったら、子供だけで寝ようね」など声掛けと説得で子供の心の準備が必要みたいです。

すでに7月なので1年生のタイミングはおおきくハズしたので誕生日にタイミングを合わせるか、あきらめて2年生のタイミングをまつか・・・

何にせよまた報告します。

 

 - 寝かしつけ

  関連記事

話題の赤ちゃん用せんべい座布団♪口コミやカバーはどんな感じ?

釈由美子さんのブログでも紹介されたことからクーナセレクトの赤ちゃん用のせんべ座布 …

入眠儀式で使用していた安眠グッズを突然やめる息子の宣言!?

第2子の息子には早い段階で入眠儀式をとりいれて寝かしつけをしていました。 そのお …

no image
寝かしつけ、寝ぐずり、泣きやませがラクになる 10カ月から~1歳 小技をつかいましょう。 

赤ちゃんの寝かしつけ毎日、毎日、本当に毎日大変ですよね。 スポンサードリンク こ …

添い乳でしか寝かしつけが出来ない!入眠儀式完全に失敗した私が成功した理由

上の子ですが首が据わってからは夜グズグズ眠そうになると添い乳で寝かしていました。 …

寝かしつけ、ぐずり泣き、なかなか泣きやまないイライラ解消(4~6カ月の赤ちゃん) 立ったまま授乳で技あり

月齢がもっと小さい時の寝かしつけワザの次は、少し成長したぜ!の赤ちゃん。 あたり …

寝かしつけ、ぐずり泣き、なかなか泣きやまないイライラ解消(0~3カ月の赤ちゃん) おくるみ、バスタオル技ありです

上の子の寝かしつけに完全に失敗したので、2人目の寝かしつけには色々試行錯誤しまし …

赤ちゃんバウンサー&ベビーラック人気ねんねグッズ5選

生まれたばかりの赤ちゃんは一日中寝て過ごしますが、なかなか眠ってくれなかったり、 …