育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

赤ちゃん・子供のアレルギー検査費用は?高いの?検査方法は?

      2017/04/03

子供が喘息の疑いで初めてアレルギー検査をしたのは2歳の時でした。その後花粉症など次々アレルギー検査のお世話になっているのですが。
食物アレルギーなどで粉ミルクを飲んだ後にアレルギー症状がでてアレルギー検査を受ける赤ちゃんもいると思います。アレルギー検査高いイメージがあり、料金ちょっと気になりますよね。
赤ちゃんや幼児のアレルギー検査の料金や、アレルギー検査ってどんな方法があるの?などまとめてみました。

スポンサードリンク

アレルギー検査って?どんな方法があるの?

我が子がいつも受けているアレルギー検査は血液検査になります。
たぶんアレルギー検査では一番メジャーな検査になっていると思います。

その他には

・パッチテスト、スクラッチテスト

・食物除去試験

・食物負荷試験

などがあります。

たぶん、だいたいの方が初めてする検査は血液検査になると思います。

赤ちゃんの血液検査不安ですよね。
我が子もアレルギーとは違う病気ですが生後3か月ぐらいから血液検査をする事があったのですが
赤ちゃんをお母さんと別れさせて別室へ連れていかれて採決する病院や、
お母さん〇〇おさえてあげて!と暴れないようにバスタオルで子供で巻いて採決する病院や
採決の仕方は病院によって色々でした。

血液検査でどのようにアレルギーの症状がわかるのか?というと
子供が花粉症の検査で受けた時の検査結果をのせてみます。

一度の検査で13項目までは保険適用で受けられるので

イネ、スギ、ブタクサなどの花粉
肉、魚、小麦、野菜、フルーツ、大豆などの食物
ハウスダスト、カビ、ダニ、ペットなど
蜂や蛾などの虫
ゴムや薬品など

検査項目は症状によって先生が決めてくださったり、追加で知りたいものを足してもらったりできます。

赤ちゃん・幼児のアレルギー検査の費用は?どれぐらいかかるの?

保険適用内の13項目までは先生がアレルギー検査が必要だと診断してくれれば
乳幼児医療費助成制度の範囲内で受けれます。

乳幼児医療証と健康保険証を持って医療機関を受診すると、
アレルギー検査でも窓口で負担する医療費が無料になったり安くなったりします。

対象となる乳幼児の年齢や支払う料金は自治体によって異なるのですが

住んでいる自治体が乳幼児の治療費が無料の地域は無料です。
上限500円の地域は500円で検査が受けることができます。

年齢が上がり乳幼児医療証がなくなると
3割負担でアレルギー検査には5000円前後必要になってきます。

まとめ

赤ちゃんや子供の、とつぜんのアレルギー症状おどろきますよね。

我が子は喘息の症状で小児のアレルギー外来へ長年通院していますが
通常の風邪などの症状は耳鼻科や、かかりつけ医の小児科でお世話になっています。

先生によってアレルギー検査を進める先生もいれば、そんなに意味がないからしなくても大丈夫という先生までいて
先生によってアレルギー検査のとらえかたは様々な気がします。

アレルギーの治療は長くかかる事が多いので、信頼できる先生のもとで治療できると安心ですね。

スポンサードリンク

 - 子供の病気

  関連記事

マイコプラズマ肺炎にかかった我が家の2人の子供の症状

マイコプラズマ肺炎は、小集団内で流行を起こすことが特徴のひとつらしく子供が通って …

嘔吐物の洗濯方法♪衣類にシーツ、絨毯まで!後処理完璧で二次感染を防ぎましょう

毎年、幼稚園の冬の発表会の時期に合わせたようにウイルス性胃腸炎が流行します。ノロ …

赤ちゃんと子供の鼻水対処法は?こんな症状がでたら早めの受診を!

赤ちゃんや子供は鼻の中の粘膜が弱く、冷たい空気やほこりを吸っただけでも鼻水がでた …

子供の魚の目(ウオノメ)危険なイボの可能性大!治療経過公開中

子供がある日、足にイボが出来た!と言うのでみてみると、魚の目?タコ?のような小さ …

中耳炎の症状!放置するのは危険!早期治療で慢性化を防ぎましょう

子供の頃風邪をひくと必ずといっていいぐらい中耳炎になりました。大人になった今でも …

小児科って何歳まで?大人も診てもらえる?ルールはあるの?

子供が発熱して小児科へ連れて行くと高校生ぐらいのお子様をたまにみかけます。ふと・ …

子供とママ予防接種しましたがインフルエンザにかかりました

毎年冬になると流行するインフルエンザ。我が家は子供が1歳の頃から毎年家族で予防接 …

喘息症状がひどくなって発作の回数が増えたので色々変えました

子供が小児喘息です。帰省先で風邪をひいたので病院へ行くと、「この子喘息?これたぶ …

水いぼは治療するべき?イソジンは本当にきくの?ピンセットでとるのは痛い?

子供の二の腕に小さなポツポツをみつけたのが始まりでした。1~2個ぐらい、本当に小 …

赤ちゃん子供の咳でチェックするポイントと診療時間外でも受診が必要な症状

赤ちゃんが咳をすると心配ですよね?風邪?苦しい?病院へ行ったほうがいい?など気に …