育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

子供の靴が臭い!運動靴もサンダルも臭い!速攻でなんとかしたい人へ

      2017/02/15

幼児の時はさほど感じなかったのですが最近子供の靴が本当に臭いです!特に夏場のサンダルは本当に臭いです。運動靴もサンダルも2足をローテーションで履かせていますが、洗っても洗ってもすぐに臭くなります。子供靴が洗っても臭いのは「菌」が関係しているそうですね。
お友達の家へ遊びに行くこともあるので、とにかく即効性があり持続性のある匂いをおさえる評判のアレ『グランズレメディ』をためしてみましたよ♪

スポンサードリンク

子供の靴と足が臭いのは『菌』が原因

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_l
子供の足といいますか、大人の足もですが悪臭の原因は『菌』です!

特に子供は新陳代謝もよく足にも汗をよくかき、菌がムンムンしています。

足から分泌される汗や角質や垢等の皮脂を餌に繁殖します。

この菌を死滅&繁殖しずらい環境に靴の中をさせない事には洗っても、洗っても、またすぐに臭くなります。

冬場は特に感じなくても暖かくなりはじめた頃から臭くなり初め

夏場のサンダルは本当に臭くてサンダルを脱いでも足も臭くなっていて

お友達の家へお邪魔させるのがお友達のママに申しわけなくて・・・申し訳なくて・・・

そこで菌のおさえかたを調べましたよ!

靴は2足をローテーションさせて脱いだ後の靴には、消臭グッズや
ミョウバン水などを吹きかけます。

スプレー後は、完全に乾いてから靴箱にしまうようにして下さい。
しっかり乾燥させることが重要です。

手作りミョウバン水の作り方
•ミョウバン
•水
•100均などで売っているスプレーボトル
•計量スプーン又は計量器

ミョウバンと水の比率は150(水):1(ミョウバン)を目安とします。
(水150mlでミョウバン10g)

スプレーボトルに水を入れてミョウバンを入れてボトルを
シェイクすれば完成です。溶けるのに少し時間がかかるので1日ほど放置しておくと完全にとけます。

ミョウバンスプレーを自分で作ってもいいのですが
乾かすのが面倒なのでパウダータイプの消臭グッズで評判の
「グランズレメディ」☟というものを買ってみました。

 

グランズレメディの効果は?臭いのは無臭になった?

グランズレメディって?

IMG_1324

靴や足元の消臭剤です。
ニュージーランド原産で日本でもかなりメジャーな商品です。
気になる成分ですが主にタルクやミョウバンや酸化亜鉛です。(でました!ミョウバン!)
大量に飲み込まない限り問題ないぐらい安全性はたかいと認めれれている標品です。

グランズレメディってどうやって使うの?使い方紹介

IMG_1328
ケースをあけると付属のスプーンがついています。
かなり小さい小指のさきぐらいのスプーンです。
それを片足に1杯いれます。
IMG_1330

振り入れたあとに、靴をゆすって全体にパウダーをいきわたらせます。

入れるタイミングは出かける前でも、靴を脱いだ後でも、いつでもOKみたいですよ。

グランズレメディの効果的な使い方は?

IMG_1325

1日1回を7日間連続使用します。
連続7日間使う事で抗菌してくれるみたいです。

ちなみに素足履きのサンダル大丈夫?と気になりますよね。
大丈夫です!
皮でもゴムでも天然素材でも素足履きのサンダルでも大丈夫ですよ♪

まとめ

e09227888512bc96e3cef71c798371ed_s
子供の靴どころか、靴箱も匂いがきえました。
サラサラパウダーで、使っても使っても大丈夫なぐらいはいっていたので
靴箱のなかの靴という靴にふりかけました!

サンダルもブーツも、スニーカーもサッカーシューズも!
それでも、まだまだ余っています。
半年ぐらい効果が続くみたいですが私は匂いがとれてから3か月おきぐらいにふりかけています。

子供の靴にいたっては洗って乾かして(いままではここで終了でした)
さらにグランズレメディのパウダーを振りかけた状態で完了に変更しました。

夏にグランズレメディを試し始めて半年以上たちましたが無臭です。

子供の靴(旦那でも、自分でも・・・)が臭いと気になっているかたは、よかったら試してみてくださいね。

グランズレメディを購入しなくてもミョウバンスプレーでも大丈夫だと思います。

スポンサードリンク

 - 家事の事

  関連記事

冷凍保存テクニックお肉に魚!野菜まで簡単下味冷凍レシピ大公開

安くてついつい買いすぎた食材や、限られた時間のなかでの料理、上手に冷凍を活用でき …

いもほりのサツマイモ消費には芋けんぴが一番

いもほりシーズンですね。我が子も楽しく芋ほり遠足にでかけていました。 今年は豊作 …

生協!コープの宅配『弁当&おかず』低価格&安心で美味しいと評判です

第一子出産の時の里帰り中の旦那の食事や、第二子出産での里帰りしないで出産した時な …

もち麦どこで購入できる?安いのはスーパー?ドラッグストア?ネット通販?

テレビ番組『その原因、腸にあり! 』で紹介され、全国のスーパーなどで売れ切れ店が …

最新室内物干しが超便利!天井やワイヤーを使っておしゃれに干せます

雨の日が続くと乾燥機がない我が家は洗濯物があふれます。3日続くとアウトです。みな …

鏡餅の飾り方は?いつから?いつまで?意味や食べ方まで紹介します

お正月飾りの代表ともいえる鏡餅ですが、結婚するまでは気が付けば母が飾り付けを終え …

窓の結露対策!防止シートを使わずにカビ予防まで出来る裏ワザ

朝起きてカーテンを開けると窓ガラスが結露でビッショリ濡れています・・・日が照って …

産後の体重が減らないママ必見!ダイエットしないで簡単にカロリー制限できる方法

妊娠中にどれぐらい体重管理が出来ていたかにもよると思いますが出産後母乳をあげてい …

ネットスーパー&宅配サービス比較!お得な使い方

ネットスーパーの存在を知って以来、あまりの便利さに買い物へ出かける事がグッと減っ …

美味しいご飯が炊ける10年以上愛用長谷園の“かまどさん”の実力

結婚10年たつと、家電が地味に壊れていく事が多い中、まったく変化なし!買った時の …