育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

赤ちゃんと子供の鼻水対処法は?こんな症状がでたら早めの受診を!

      2016/05/17

赤ちゃんや子供は鼻の中の粘膜が弱く、冷たい空気やほこりを吸っただけでも鼻水がでたりします。2人の息子達も2歳頃まで、風邪をひいている訳でもないので鼻水が出ている事が多く、我が家では鼻吸い器が必需品でした。透明な鼻水だけならよいのですが問題なのは鼻づまりと受診が必要な濱水です!鼻づまりは、鼻の粘膜に炎症がおきて腫れている状態です。その鼻の粘膜に炎症がおきて腫れてしまう事によって鼻の通り道が狭くなり鼻づまりをおこしています。心配ない様子をみていでも大丈夫な鼻水から、受診が必要な鼻水まで様々ありますが今回は鼻水がではじめたらまずチェックする事から、受診するタイミングや家庭でのケアの仕方をまとめてみました。

スポンサードリンク

鼻水がでた!鼻が詰まった!を発見したらまずチェックする項目!

22553b9a00ac91fd7e7787d526379752_s
まずは、どうして鼻水がでるか?ですが、鼻から体内に刺激が侵入しようとすると、それを押し出そうとして鼻水の
分泌量が増えます。鼻水がでたら受診する前にこれだけはチェックして受診の時に先生へ伝えましょう。

☑鼻水の状態は?

サラサラと透明や黄色くドロドロしているなど鼻水の色や状態をチェックします。
鼻詰まりの場合は夜になると鼻が詰まるや、呼吸が苦しそうなどもチェックしておきます。

☑よく眠れている?

鼻水や鼻詰まりがひどいと、呼吸が苦しく眠りが浅くなりがちです。
夜中によく眠れているかもチェックしましょう。

☑鼻水以外の症状は?

発熱や咳、下痢や嘔吐はないか?呼吸がゼーゼー苦しそう。機嫌がいつもより悪いなどチェックします。
鼻水だけで透明なサラサラしたものなら安心です。

☑どれぐらい続いている?

いるから鼻水が出始めたか耳鼻科では必ずきかれました。
一時的な鼻水や鼻詰まりで他の症状がないかなどが受診の時に目安になります。

☑おっぱい・ミルクは飲めている?

鼻が詰まると鼻呼吸ができなくなるので、オッパイやミルクが飲みづらく苦しそうな事が多かったです。
飲む量が減っていないか?息継ぎの為に途中で中断していないかをチェックします。

鼻水・鼻づまりの時にこんな症状がでたら必ず病院を受診してくださいね

231e56cc476bc9d51a4f0de7a7eb30f9_s
●38度以上の熱がある

●食欲がなく機嫌が悪い

●鼻水の色が黄色くドロドロしている

●鼻水、鼻づまりが3日以上続いている

●おっぱい・ミルクが飲めない、飲みにくそうにしている

●食事を食べない、食べにくそうにしている

●鼻詰まりで眠れない、常に口呼吸で口をあけている

●咳がひどくなる

●耳ダレがある

●耳を触るなど耳を気にすす様子がある

●匂いのある鼻水がでる

●サラサラした水っぽい鼻水がとまらない

★鼻水、鼻詰まりの症状からよくみられる病名に以下のものがあります。

風邪症候群
インフルエンザ
RSウイルス感染症
副鼻腔炎
アレルギー性鼻炎

鼻水、鼻詰まりがひどいと中耳炎に移行することもあるので注意が必要です。

鼻水・鼻づまりのときのホームケア&お世話のポイント

newborn-baby-mother-adorable-38535[1]

鼻水は垂れるたびにティッシュでふきとるの?

大人でもティッシュで何度も鼻をかむと鼻の下が荒れてヒリヒリしてきます。
だからといって、ほおっておくわけにはいきませんよね。。。
ぬるま湯で絞ったタオルがガーゼで刺激しないよに軽く押すようにふいてあげます。

鼻の下が荒れているけどどうしたらいいの?

鼻水が続くと鼻の下がもれなく荒れてきますよね・・・
鼻の下にワセリンやベビーローション、皮膚科でヒルロイドが処方されているならヒルロイドで保湿します。
保湿してあげる事により皮膚の保護になります。

鼻が詰まって水分がとりにくそう!

鼻が詰まると呼吸が苦しくなり水分が飲みにくくなります。
1度に量が飲めない時は1回の量を減らして何回かに分けて飲ませてあげます。

鼻吸い器はつかったほうがいい?

ぬるま湯で絞ったガーゼやタオルでこまめに拭いてあげ下も大丈夫ですが
鼻吸い器があると確かに便利です。
必ず必要という訳じゃありませんが、よく鼻水がでるお子様の場合検討してみるのもいいと思います。
市販で購入できる鼻水吸い器をまとめて紹介します。

無題
無題2
Amazonで値段を確認ママ鼻水トッテ
ドラッグストアなどでも売っていて、一度は見かけた事があるのでは?Amazonで1000円以下で購入できます。
お値段的にも、使いやすさでも1番売れ筋の商品です。家庭で使えるタイプでは鼻水のとれる量?が良いです。
風邪のウイルスがないアレルギーや温度差などででている鼻水を吸うには最適です。
ただ、ママがお口ですってあげるので風邪などの場合風邪がうつる確率が高い気がするのは私だけでしょうか?
うつる心配ないタイプの鼻水を吸って楽にしてあげるには価格もお手頃で使い方も簡単ですよ。
無題
1
Amazonで値段を確認チュチュベビー チュチュ鼻水キュートル
こちらの商品も1000円以下でAmazonで購入できる商品で、口で吸うのではなく手で吸引してあてるタイプです。
使い方にコツがいるようで、なかなか思うように鼻水がとれないという事もあるみたいですが
コツをつかむと、鼻水はとれるみたいです。
無題
無題a
Amazonで値段を確認電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502 鼻水吸引マニュアル付き
こちらの商品は電動の電動鼻水吸引器です。
電動なのでお値段グッと高くなります。高くなりますが、なんども鼻水で中耳炎を繰り返すお子様や副鼻腔炎や風邪などで毎日耳鼻科や小児科へ鼻水だけを吸ってもらいに通うママ沢山いるんです。
病院へ毎日行くのって本当に大変なんです。他の菌をもらう確率も高いうえに、病院へ行く準備や混雑状況に母子ともにぐったりになるなら
購入を視野にいれてみるのもありな商品です。
お母さまたちの評判はかなり良い商品になります。

まとめ

我が子はアレルギーということもあり、赤ちゃんの頃~3歳頃まで本当によく鼻水が出ました。
鼻水を吸いに耳鼻科通いに疲れてきた頃に鼻吸い器を購入。
もっと早くに買えばよかった・・・と心の底から思いました。
体が成長するとともに花粉症の季節以外は現在は鼻水に悩まされることはなくなりましたが、鼻が詰まりきると本当に苦しそうで
みているだけでも辛いですよね。

心配な鼻水や鼻づまりの症状が現れたら早めの受診がオススメですよ。

スポンサードリンク

 - 子供の病気, 赤ちゃんの病気

  関連記事

中耳炎の症状!放置するのは危険!早期治療で慢性化を防ぎましょう

子供の頃風邪をひくと必ずといっていいぐらい中耳炎になりました。大人になった今でも …

赤ちゃん子供の咳でチェックするポイントと診療時間外でも受診が必要な症状

赤ちゃんが咳をすると心配ですよね?風邪?苦しい?病院へ行ったほうがいい?など気に …

水いぼは治療するべき?イソジンは本当にきくの?ピンセットでとるのは痛い?

子供の二の腕に小さなポツポツをみつけたのが始まりでした。1~2個ぐらい、本当に小 …

赤ちゃん・子供のアレルギー検査費用は?高いの?検査方法は?

子供が喘息の疑いで初めてアレルギー検査をしたのは2歳の時でした。その後花粉症など …

子供とママ予防接種しましたがインフルエンザにかかりました

毎年冬になると流行するインフルエンザ。我が家は子供が1歳の頃から毎年家族で予防接 …

小児科って何歳まで?大人も診てもらえる?ルールはあるの?

子供が発熱して小児科へ連れて行くと高校生ぐらいのお子様をたまにみかけます。ふと・ …

牛乳飲んでも身長は伸びません!背を伸ばすのに必要なのは●●です!

身長が低いと気になりますよね?我が家の場合はクラスでも断トツ1番前の息子の身長が …

赤ちゃん子供の熱がさがらない!診療時間外でも受診するべきポイントは?

赤ちゃんや子供の病気のサインでママが1番気が付くのは発熱が1位なんだそうです。急 …

赤ちゃんの透明な鼻水!原因は?受診する?吸引は必要、吸い方は?

赤ちゃんの鼻水、鼻づまりで気になっているママ多いのではないでしょうか?私も、生後 …

プール熱とは?アデノウイルスに感染した子供の症状と出席停止日数は?

4歳の息子が夕方からの急な発熱!次の日に病院へ連れていくとアデノウイルスと診断さ …