育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

牛乳飲んでも身長は伸びません!背を伸ばすのに必要なのは●●です!

   

身長が低いと気になりますよね?我が家の場合はクラスでも断トツ1番前の息子の身長がとっても気がかりです。あまりに小さいので低身長の専門外来も受診した事がありますが、低身長の治療を保険診療で受けれるのは-2SD未満と決まっていて息子はギリギリの-1.9SDでした。
ギリギリの-1.9SDというと本当に小さいです。このあまり耳にしたことないSDですが+2SDから-2SDの間に全体の95%が含まれているそうです。治療対象にならないからと言ってあきらめる訳にはいきません。先生や栄養士さんからもホルモン治療しないで家庭で出来る身長を伸ばす方法をいろいろ教わったので同じように背を少しでも伸ばしたいと思っている人に少しでも役にたつと嬉しいです。

スポンサードリンク

牛乳で背が伸びる伝説は嘘!?

8d6ebc049257f8fafeccf8808d036d29_s
『大きくなりたかったら牛乳飲みなさい』と一度は聞いた事ありませんか?
私も牛乳を飲むと背が伸びると信じていたのですが、牛乳飲んだからといって背は伸びません!

正確に言うと、身長を伸ばすにはカルシウムと思いがちですが、カルシウムをとっても身長は伸びません。
カルシウムは骨を丈夫にする栄養素です。
背を伸ばすのには効果はありませんが、もっとも身長が伸びる思春期には男子は成人の1.5倍のカルシウムが必要だそうです。
将来の為にもしっかりカルシウムの摂取は大事です。

背を伸ばすのに必要な栄養はタンパク質です!

身長を伸ばすのにはカルシウムが必要と勘違いしている人が多いそうですが
もっとも重要な栄養素はタンパク質です。

(低身長外来の先生から教わったので間違いないです。私もカルシウムだと思っていました)

タンパク質は人間の体の中で骨や肉になる栄養素です。
骨をビルに例えると、タンパク質が網目のように【土台】をつくって
カルシウムがその間を埋めて補強しているというイメージです。

つまり、土台が伸びなければ骨は伸びないので『タンパク質』が重要になってきます。

タンパク質の成分であるアミノ酸のいくつかは、成長ホルモンの分泌を促す動きがあります。
タンパク質は、肉、魚、卵、乳製品、大豆などに多くふくまれています。
これらの食品をまんべんなく組み合わせて摂取することが体のなかでタンパク質を効率よく利用する事に
つながります。

タンパク質が多く含まれている食品

マグロの赤身
80gで21.1g

木綿豆腐
100gで6.6g

鶏のささみ焼き
80gで21.8g

寝る子は育つって本当?

147739
これは『本当』です。

成長ホルモンは寝入った直後や眠りが深くなったときにもっとも多く分泌されるといわれています。

ただ、だらだら長く寝れば良い訳ではなく『質の良い睡眠』が効果的とされています。

もちろん睡眠時間は小学生なら9時間以上。中学生でも7時間以上とるように心掛けた方がいいのですが
成長ホルモンが沢山出るのは『深い眠り』に入った時です。

ぐっすり眠れる環境も大事にしましょう。

ちなみに寝る前の夜食は成長ホルモンの分泌が抑えられるとされています。
寝る前の夜食は控えるようにしましょう。

ストレッチやヨガ、ぶら下がりで背が伸びる?

694a1c5687e6a5b31df43315c3b6d4f3_s
私も子供の頃すごく小さかったので母が気にして鉄棒にぶら下がるように指導されました・・・
ちなみに私の現在の身長は155センチです。

そんなストレッチやぶら下がりですが残念な事に

『背は伸びません』

背骨には頸椎から骨盤まで24個の骨のつながりで出来ています。
これら1個1個の間にはクッションの役割をはたす軟部組織が挟まっています。

この軟部組織は1日の間で伸びたり縮んだりします。

なので長時間ぶら下がったり、ストレッチやヨガでも一時的に背が伸びることが
ありますが、時間がたてばもとにもどります。

なので背が伸びるをうたっているストレッチやヨガの教室には気を付けましょう。
根本的な解決にはなりません。

ただ、背を伸ばす効果はありまえんが
ストレッチや体操で姿勢がよくなれば健康にはプラスなので悪いこととより良いことの方が多いです。

まとめ

子供の身長のことでは本当に悩んでいる時期がありました。
小学校にはいってからは特に『ちびっこ』とからかわれたりする事もあり
そういった経験をする我が子にどのように声をかけてあげるのが正解なのかわからなかったのです。

もちろん今も気がかりですが、私が気にしていると子供も小さい事をきにするので
小さいことを『個性』と思って子供も私も上手につきあっていくようにしようと思っています。

ネットでは成長をのばすにはコレ!や舌下スプレーや薬など宣伝されている物が沢山ありますが
病院の先生の話では効果があるのは病院で処方される注射による成長ホルモン剤だけだと教えられました。
高額な【何万円もするような】商品は買わないようにしてくださいね。

とはいえ、成長ホルモン剤の注射を保険適用でうけれないのでロート製薬のセノビックやお試しの栄養補給薬などは試してみました。
セノビックはネット、まだ安価だったのとロート製薬と言うネームバリューで
購入して2年間飲み続けています。(最近は背の事は忘れて美味しいから飲んでいます)
まぁ、正直な話、我が子には効果はさほどみられていませんが・・・気になる方は、よかったらこちらの記事もどうぞ。

セノビックを飲ませて2年以上!効果は?本当に背が伸びる?口コミしちゃいます

スポンサードリンク

 - 子供の病気

  関連記事

水いぼは治療するべき?イソジンは本当にきくの?ピンセットでとるのは痛い?

子供の二の腕に小さなポツポツをみつけたのが始まりでした。1~2個ぐらい、本当に小 …

子供の魚の目(ウオノメ)危険なイボの可能性大!治療経過公開中

子供がある日、足にイボが出来た!と言うのでみてみると、魚の目?タコ?のような小さ …

中耳炎の症状!放置するのは危険!早期治療で慢性化を防ぎましょう

子供の頃風邪をひくと必ずといっていいぐらい中耳炎になりました。大人になった今でも …

嘔吐物の洗濯方法♪衣類にシーツ、絨毯まで!後処理完璧で二次感染を防ぎましょう

毎年、幼稚園の冬の発表会の時期に合わせたようにウイルス性胃腸炎が流行します。ノロ …

赤ちゃん・子供のアレルギー検査費用は?高いの?検査方法は?

子供が喘息の疑いで初めてアレルギー検査をしたのは2歳の時でした。その後花粉症など …

月齢6カ月で入院と手術 母乳ママは絶対搾乳機がいります!

出産が終ってクタクタでやや放心状態の時に赤ちゃんの全身をチェックしていた先生が …

プール熱とは?アデノウイルスに感染した子供の症状と出席停止日数は?

4歳の息子が夕方からの急な発熱!次の日に病院へ連れていくとアデノウイルスと診断さ …

子供とママ予防接種しましたがインフルエンザにかかりました

毎年冬になると流行するインフルエンザ。我が家は子供が1歳の頃から毎年家族で予防接 …

赤ちゃん子供の熱がさがらない!診療時間外でも受診するべきポイントは?

赤ちゃんや子供の病気のサインでママが1番気が付くのは発熱が1位なんだそうです。急 …

喘息症状がひどくなって発作の回数が増えたので色々変えました

子供が小児喘息です。帰省先で風邪をひいたので病院へ行くと、「この子喘息?これたぶ …