育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

6~11か月の赤ちゃん秋~冬の肌着サイズ&服着せ方とそろえ方

      2016/03/29

ほとんどの赤ちゃんが寝がえりをはじめて、手をついた状態でのおすわりが出来始める赤ちゃんもいますね。つなぎのお洋服が多かったのが、この時期から上下分かれた服も動きやすく着せれるようになりますね。動きが活発になってくるとボタン留めが大変なので前開きより頭からかぶるタイプの方が便利になってきますよ。オススメの通販ショップやこの時期に必要なウエアの枚数などよかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

そろえておくアイテム

acomes_35401[1]
●肌着3~5枚
●長袖トップス3~4枚
●ベスト1枚
●ボトムス3~4枚
●アウター1枚
●薄手のはおりもの1枚
●帽子1個
●靴下2~3足

室内では素足で動きやすさを重視した服にしてください

服のサイズ・体系別の参考月齢目安表

肌着

体系・サイズ 普通 小さ目・細め 大き目・太目
50cm 0か月 0か月 0か月
60cm 2か月 3か月 1か月
70cm 5か月 6か月 3か月
80cm 8か月 10か月 6か月
90cm 1歳4か月 1歳6か月 11か月

 

ベビー服(上三段50~70カバーオール、下三段70~90トップス&ボトムス)

体系・サイズ 普通 小さ目・細め 大き目・太目
50cm 0か月 0か月 0か月
60cm 2か月 3か月 1か月
70cm 4か月 6か月 4か月
70cm 7か月 8か月 6か月
80cm 8か月 9か月 7か月
90cm 1歳1か月 1歳4か月 10か月

※細めの子は首回りがあきがちになるので、できるだけジャストサイズがオススメです。
大き目の子はサイズにある程度幅があるものがオススメですよ。ベビー服、メーカーによってかなり作りに差があります。
我が子は細い上に小さかったので1歳半でも80でジャストサイズでした。90センチが必要になったのは2歳を過ぎてから。
個人差が大きいので、赤ちゃんにあったサイズをみつけてあげてくださいね。

6~11か月の赤ちゃんコーディネートの仕方

23度前後
肌着+トップス+ボトムス(これが基本スタイルです)
16~22度
基本+ベスト
12~15度
基本+薄手のはおりもの
7~11度
基本+アウター
3~6度
基本+ベスト+アウター

★上下がべつの服が着せやすくなる月齢です。どんどん挑戦してokですが、肌着は分かれてないものがいいです。
冬は動いてお腹がでてしまうので肌着は今までとおりつなぎタイプがオススメですよ。
室内は基本素足で外出の時は靴下&帽子でコーデしてみてくださいね。

★お出かけを楽しめる月齢ですが外出時は前開きで脱ぎ着させやすい上着を用意しておくのがオススメです
暖房が効いた車や電車、室内で上着を脱がせてあげる事がよくあります。

★チャイルドシートに乗せる場合はアウターを脱がせてブランケットで寒さ対策してあげてください

赤ちゃんを連れてのお買い物大変ですよね。

私は通販を積極的につかって、買い物へ出かける手間を他の時間にあてていました。よかったらオススメベビー服まとめてみたので、お気に入りのショップをさがしてみてくださいね。

安い・可愛い・オシャレな人気ベビー服おすすめショップ

スポンサードリンク

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

4月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

春の日差しが心地よい4月生まれの赤ちゃん♪夏ごろには首もすわり、クリスマスの季節 …

離乳食初期進め方!1か月目の献立スケジュールやコツを紹介します

初めての離乳食、いろんな情報があり、いつから始めればいいのか?何をどう与えればい …

2月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

梅の花が咲きはじめ、暦の上では春を迎える2月に生まれる赤ちゃん。とはいえ実際は寒 …

よだれかけやタオルのカビ!嫌な臭い匂い!レンジ、煮沸消毒で簡単に解決します

洗濯したばかりなのに臭いタオルありませんか?よくみるとよだれかけに黒い点々!カビ …

離乳食中期!7~8か月のモグモグ期♪進め方&脱マンネリ宣言

2回食にも慣れてきて口を閉じてゴックン上手にできるようになったら次はモグモグ期で …

赤ちゃんのパジャマいつから着せるの?何枚?どんなの?

産まれたばかりの赤ちゃんって外出しないし、もともと寝転がっばかりいるので、寝る前 …

7月生まれの赤ちゃん1年間お世話まるわかり見通し表

本格的な夏がスタートする7月生まれの赤ちゃん♪秋ごろにはお散歩も楽しめるようにな …

里帰り出産しない出産準備と4つのサポートリスト

第1子里帰り出産、第2子里帰りしない出産の両方を経験したのでそれぞれのメリットや …

携帯&スマホがよだれで水没ママ続出!我が家では3台壊れた

赤ちゃんが生まれてから携帯が壊れる確率が我が家では多発しています。 私は赤ちゃん …

赤ちゃんの心が育つ読み聞かせたい定番絵本♪グズグズや寝かしつけにも効果あり

絵本を読み聞かせたいと思い本屋さんにいくとズラーーっと沢山の絵本の山!絵本って1 …