育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

4~5か月の赤ちゃん春~夏の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

   

まだまだネンネの姿勢で過ごすことが中心ですが仰向けで足を持ち上げたり、うつぶせにすると手足をあげて飛行機のようなポーズをみせてくれ違った表情がでてきてかわいい時期ですね。早い赤ちゃんでは、ゆっくりと寝返りが出来る赤ちゃんもでてるこの時期の赤ちゃんの服の事をまとめてみました。新生児の頃のサイズが合わなくなってきていませんか?オススメの通販ショップやこの時期に必要なウエアの枚数などよかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

そろえておくアイテム

acomes_35401[1]
●短肌着 3~4枚
●コンビ肌着 3~4枚
●長袖カバーオールor2ウェイオール 3~4枚
●半袖カバーオールor2ウェイオール 3~4枚
●ベスト 1枚
●はおりもの 1枚
●帽子 1個(薄手の綿素材のものなら春~夏も使えます)
●靴下 1~2足

★基本は肌着をふくめて薄めを2枚着せます
寒いときはベストやはおりもので調整します。

服のサイズ・体系別の参考月齢目安表

肌着

体系・サイズ 普通  小さ目・細め 大き目・太目
50cm  0か月 0か月  0か月
60cm 2か月 3か月 1か月
70cm  5か月  6か月  3か月
 80cm 8か月 10か月  6か月
 90cm  1歳4か月  1歳6か月  11か月

 

ベビー服(上三段50~70カバーオール、下三段70~90トップス&ボトムス)

 体系・サイズ  普通 小さ目・細め 大き目・太目
 50cm  0か月  0か月  0か月
 60cm  2か月  3か月 1か月
 70cm  4か月  6か月  4か月
70cm 7か月  8か月  6か月
 80cm  8か月  9か月  7か月
 90cm  1歳1か月  1歳4か月  10か月

※細めの子は首回りがあきがちになるので、できるだけジャストサイズがオススメです。
大き目の子はサイズにある程度幅があるものがオススメですよ。ベビー服、メーカーによってかなり作りに差があります。
我が子は細い上に小さかったので1歳半でも80でジャストサイズでした。90センチが必要になったのは2歳を過ぎてから。
個人差が大きいので、赤ちゃんにあったサイズをみつけてあげてくださいね。

赤ちゃんコーディネートの仕方(気温別+真夏)

kingyu-jpshop_ywsyf1112005[1]

春~夏のコーディネート

23度前後
肌着+長袖カバーオールOR2ウェイオール(これが基本スタイルです)
16~22度
基本+ベスト
12~15度
基本+はおりもの

真夏のコーディネート

肌着1枚or半袖カバーオール1枚

※綿100%であれば半袖のカバーオールや肌着1枚で過ごして大丈夫です。
必ず肌着+カバーオールなど2枚着せる必要はありません。
オススメはメッシュの半袖のボディースーツです。

★赤ちゃんの「暑い」「寒い」の見分け方ですが、おなかや背中をさわって確認します。
ひんやりしているようなら1枚プラスして汗ばんでいるようなら今着ているものより薄手にしてください。
手足でチェックするのは眠くなると暖かくなったりするので判断しにくくオススメではないです。

まとめ

気温の変化が激しい4~6月は特に服装が難しいですよね。月別で気を付けるポイントとしては

4月・・・室内では薄手の長袖の衣類が基本です。肌着はコンビ肌着を中心として、暑い日は短肌着を着せてあげるとよいでしょう。

5月・・・昼間暖かい日が増えてきます。室内では気温が高い日は半袖にしますが、寒い日や夕方からグッと冷える日があるので注意が必要です。お出かけは紫外線が気になるので暑い日でも半袖の上に薄手のはおりものがあると安心ですよ。

6月・・・蒸し暑い日が増えてくるので、半袖のオーバーオールを上手に使いましょう。外出時の抱っこやベビーカーはむれやすいので、薄手の通気性がよいものを着せてあげるといいですよ。肌寒いときなどはガーゼのお包みやカーディガンが重宝します。

赤ちゃんを連れてのお買い物大変ですよね。

私は通販を積極的につかって、買い物へ出かける手間を他の時間にあてていました。よかったらオススメベビー服まとめてみたので、お気に入りのショップをさがしてみてくださいね。

安い・可愛い・オシャレな人気ベビー服おすすめショップ

スポンサードリンク

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

赤ちゃんの心が育つ読み聞かせたい定番絵本♪グズグズや寝かしつけにも効果あり

絵本を読み聞かせたいと思い本屋さんにいくとズラーーっと沢山の絵本の山!絵本って1 …

携帯&スマホがよだれで水没ママ続出!我が家では3台壊れた

赤ちゃんが生まれてから携帯が壊れる確率が我が家では多発しています。 私は赤ちゃん …

2月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

梅の花が咲きはじめ、暦の上では春を迎える2月に生まれる赤ちゃん。とはいえ実際は寒 …

ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!

おいしいごはんを作ってあげたい♪張り切って始めた離乳食がストレスになっていません …

ベビー服子供服帽子0~6歳年齢月齢別♪サイズ表と選び方の目安

両親や友達や兄弟に子供服のサイズの事をよくきかれます。 子供がいない人は当たり前 …

赤ちゃん新生児の服!サイズと肌着&ウエアの着せ方一覧表【保存版】

生まれたばかりの赤ちゃんにとって着るものは大人以上に大切な意味を持ちます。お腹の …

赤ちゃんの便秘どのぐらい大丈夫?便秘解消法!

赤ちゃんの成長とともに、オムツ交換のたびにしていたウンチの回数がへって気が付けば …

6月生まれの赤ちゃん1年間お世話まるわかり見通し表

初夏のころに生まれた6月生まれの赤ちゃん♪秋ごろには首もすわり、冬ごろには離乳食 …

赤ちゃんのパジャマいつから着せるの?何枚?どんなの?

産まれたばかりの赤ちゃんって外出しないし、もともと寝転がっばかりいるので、寝る前 …

話題の赤ちゃん用せんべい座布団♪口コミやカバーはどんな感じ?

釈由美子さんのブログでも紹介されたことからクーナセレクトの赤ちゃん用のせんべ座布 …