育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

毎月の住宅ローン返済が苦しい人必見!見直しの絶好のチャンス到来

   

マイナス金利導入で住宅ローンの見直しや安くなる特集が連日ニュースで報道されていますね。住宅ローンの金利が史上最低水準でこのチャンスを逃すのはもったいないですよね!そこで本当に安くなるの?誰でも乗り換え出来るの?乗り換えって大変じゃない?誰に相談すればいいの?などなどいろんな疑問を解りやすくまとめてみました。

スポンサードリンク

住宅ローンの乗り換えとは?

d69689ac27aa7293595d169ce6973906_s
今の借入先(銀行)とは違う銀行で、新しくローンを組み、現在より有利な条件の住宅ローンに変更するのが「借り換え」です。
同じ金融機関内で借り換えができれば手続きや手数料が大きく省略できこれが出来るのが一番よいのですが、基本的には同じ金融期間で借り換えることはできません。
借り換え=他の金融機関に変更することになります。
(今の銀行で金利交渉する事も可能ではありますが「今の金利が高くて返済が苦しいので金利を下げてほしい」では断られる可能性大です。)

乗り換えの効果は、金利差や返済期間によって違ってきますが

・残りの返済期間が長い
・金利の差が大きい
・ローン残高が1000万以上ある

この条件にあてはまれば大きな効果が期待できます。

金利が大きく下がっている今は、繰り上げ返済より【住宅ローンの乗り換え】を最初に検討すべきです。

誰でも乗り換えできる?

538d24b7c77371bcecbe5b05da74f6c5_s
誰でも乗り換えが出来るか?答えはNOです。
審査に通らない場合もけっこうあります。
1つや2つの金融機関に断られたとしても、忍耐強く情報収集されることをお勧めします。

とりあえず一括審査出来るサイトで申し込んでみて審査に通らなければ一括審査対象外の銀行に出向いてみるのがオススメですよ。

乗り換えすると本当に安くなるの?

安くなるかの目安は最初にお伝えした

・残りの返済期間が長い
・金利の差が大きい
・ローン残高が1000万以上ある

この3つの項目すべて当てはまれば可能性は大きいです。
なお借り換え にあたっては、抵当権の抹消や設定費用、事務手数料、保証料など、思ったより多くの費用がかかる場合がありますので注意してください。
これらの諸費用は各金融機関が提供しているシミュレーションが便利です。
この費用を踏まえても乗り換えた方が最終的に支払う金額が少なくなる可能性はおおいにあります。

見直しの注意点は?

cd02100c0d9fe9465636008f420ff37c_s
・乗り換える時のオススメは競争が激しく、金利優遇が大きい商品です
・乗り換えたあと、月々の返済額は少なくしないで返済期間の短縮第一で
・60歳になったときローンが多くても500万以下になるように見直す
・変動金利ローンを借り入れている人は現在金利が低くても「当初10年固定」を検討する
・借り換えは、登記費用、事務手数料、保証料など、数十万円必要。乗り換える時の費用に注意する

まとめ

60歳の時のローン残高をご存じですか?ローン乗り換えで重要なポイントの1つに60歳以降に負担を残さないローンにりリフォームすることがあげられます。
理想は貯金しながらローンを返済する事です。
乗り換えで金利が低くなると返済期間を変えずに月々の返済額を下げることもできますが、返済期間を短くする事を優先してみてください。
現在70歳完済予定となっているなら「65歳」「63歳」などの計算も依頼いてみましょう。

ここまで出来たら早速乗り換えのシュミレーションしてみましょう。
一括で審査できるサイトに申し込むのがオススメですが、こちらの会社はローン乗り換え専門のプロのファイナンシャルプランナーが20社以上の銀行とギリギリまで金利交渉した後に、更にそこから金利を下げる為に、条件の良い複数の銀行間で競争させ、その中で最も条件の良い銀行を選択し紹介してくれます。
しかも、面倒な手続きも代行してくれるサービスがあります。
よかったら参考にしてみてくださいね。


スポンサードリンク

 - お得情報

  関連記事

ミキハウス2017年福袋売り切れ必須1万円♪予約日と中身のネタバレ

ミキハウスの福袋毎年大人気で売り切れ続出なんですが、今年も福袋の予約受付はじまり …

タブレット教材比較!スマイルゼミvsチャレンジタッチ受講してわかったメリットとデメリット

我が家では現在「スマイルゼミ」「チャレンジタッチ」「RISU」3社のタブレット教 …

2019年夏&冬西松屋セールはいつから?99円199円底値セールもあるよ♪

子育て応援!西松屋 ♪でおなじみの西松屋さん♪ものすごーくお世話になってます。特 …

こどもチャレンジ無料でもらえるお得キャンペーン情報集めました♪

しまじろうで子育て中にはなじみのある「こどもチャレンジ」!しまじろうパペットが欲 …

ネットスーパー&宅配サービス比較!お得な使い方

ネットスーパーの存在を知って以来、あまりの便利さに買い物へ出かける事がグッと減っ …

100均ダイソーのレインコート♪子供用も大人用もポンチョやレインズボンもあるよ

梅雨入りで雨の日が増えてきましたね。幼稚園の遠足で水族館の日などは雨の日でも遠足 …

オムツ比較ランキング!価格&サイズ&人気!Mテープとパンツおむつ併用サイズアップ法

赤ちゃんのおむつ沢山種類があってどれがよいのか解りませんよね?節約の為に新生児お …

数量限定のカーターズの福袋がお得すぎる!

スタイが可愛いので西松屋などで安く購入した無地やボーダーの服にカーターズのスタイ …

ふるさと納税都城産バイオ茶ポーク“4.3kgセット頼みました

ふるさと納税で普段は買わない高級牛肉やカニなどを頼むことが多かったのですが、普段 …

ふるさと納税コスパが高い四万十鶏モモ肉2kg頼んでみました

節約?もかねて私の年数回のお楽しみ♪ふるさと納税で今回は四万十鶏モモ肉(2kg) …