育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

月齢6カ月で入院と手術 母乳ママは絶対搾乳機がいります!

      2015/07/13

出産が終ってクタクタでやや放心状態の時に赤ちゃんの全身をチェックしていた先生が

「あ!この子おしりの上に穴があるわ」とさほど気にした様子でなく言いました。

疲れ切っていた私も頭がボーーーっとしていて、その時はさほど気にしていなかったのですが

次の日おもいっきり気になりだしました! 穴? あな? なにそれ?

赤ちゃんのおしりをみると爪楊枝ぐらいの穴がありました。

大きな病院を紹介されエコーの検査。

エコーで異常がみつけられた為、ねむり薬を飲んでも大丈夫な月齢でMRIの検査・・・

検査結果は病気ではなくただの穴という結果でホッとしたのですが、そこからが大変!

その皮膚洞をこのまま放置するか、手術してふさぐか家族にも看護婦さんの友達にも小児科の先生にも

相談できる人には相談したけど、どっちにもリスクがあるので決めるのはパパとママという事でした。

私と旦那が出した結論は手術して皮膚洞をふさぐ!を選びました。

おしりの上の手術なので手術した後はうつ伏せの状態で傷がふさがるまで過ごすと言うことでした。

麻酔の副作用と赤ちゃんがうつ伏せで退屈しないでじっとしていられる月齢6カ月がよいと病院の先生に

アドバイスされて、手術日も決まりました。

入院した病院は完全看護の病院で夜は病院へ預けて私は家へ帰らなければいけませんでした。

その時、完全母乳で育てていたので哺乳瓶で我が子はミルクを飲んだ事がありませんでした。

入院にむけてもちろん何度も哺乳瓶の練習をしたけどミルクをまったくのみません。

授乳した母乳を冷凍して病院へせっせと運びました。

搾乳機をもっていなかった私は手搾りでしぼっていましたがまったく追いつきません!

あわてて搾乳機を購入しましたが、搾乳機というだけあって、手搾りとは断然スピードと威力が違います。

この後、何度もお世話になる搾乳機。

母乳ママは1つはもっていた方がいいと思いますよ。

 - 子供の病気, 未分類, 母乳育児

  関連記事

中耳炎の症状!放置するのは危険!早期治療で慢性化を防ぎましょう

子供の頃風邪をひくと必ずといっていいぐらい中耳炎になりました。大人になった今でも …

小学生女の子ファッション!オシャレしたい女の子必見人気サイト

小学校の参観日に行くと小学生女子のオシャレ度の高さに毎回驚きます。参観日なので特 …

switch版フォートナイトのボイチャは100均OK!イヤホンマイク設定方法

中学生の息子に「Nintendo Switchのフォートナイトでボイスチャットし …

プール熱とは?アデノウイルスに感染した子供の症状と出席停止日数は?

4歳の息子が夕方からの急な発熱!次の日に病院へ連れていくとアデノウイルスと診断さ …

陣痛こない!予定日遅れ9つの陣痛促進試して効果があったもの

初産で妊娠41週予定日10日過ぎてもまったく陣痛が来ませんでした。赤ちゃんが大き …

夕飯を作りたくない日の超簡単!我が家の献立とレシピ

毎日の夕飯の準備、栄養バランスを考えて品数も多く美味しい食事を!と思うのですが、 …

2019年子供服の福袋!お得な男の子の人気で使えるブランド紹介

福袋の季節ですね♪毎年福袋は必ずチェックしています。最近は購入前に中身が解る福袋 …

カップ付きキャミソールのゴムなしが快適!おすすめブラキャミソール

突然ですが、カップ付きキャミソールを愛用している方多いですよね?特に産後や授乳後 …

産後の食事は超簡単!栄養面もクリア宅配弁当と宅配食事をフル活用しました

産後は慣れない育児で赤ちゃんを連れての買い物や食事の準備が大変負担に感じられまし …

お誕生日会準備の仕方、飾り付けや招待状など疑問をスッキリ解決

私の子どもの頃は、仲の良い友達を家に呼んで誕生会を開く家庭が沢山ありました。内容 …