育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

妊娠中に引っ越し!里帰り出産中に転勤!? 出産1カ月前にお引っ越し 妊娠中のお引っ越し全貌

      2015/09/14

第一子妊娠中、私の出産月に転勤の辞令がでました・・・。

今?今なの?物件探しに引っ越し準備・・・無理
その時妊娠後期の妊婦検診で子宮頸管が短いので絶対安静と診断されたばかりでした。

あまりあてにならない旦那に任せるのは不安だけど、現実問題寝たきりの妊婦で引っ越し当日里帰り中・・・

この状況では私には出来きる事はほぼゼロ!

物件選びは、スーパーが自転車でいける範囲にあって、子育てがしやすい場所!でお願いしますとだけ言い残し

旦那にすべて任せました。

問題は事務手続きです!家の事務手続きは私がすべてしているので旦那はまったく解りません。そこで

旦那にしてもらう事リスト!

を作成しました。

これだけは必ずしてくださいね!と強く強くお願いして不安を残し実家へ里帰りしました。

半休とって市役所関係の手続きを一度で終わらす

土日が休みの旦那は平日しか対応してもらえない市役所関係の手続きは半休をとってもらうしかありません。しかも時間がかかるものです。半休もしくは一日休みをとって一度ですべて済ませてしまうと便利です。転出届や印鑑証明の転出証明書の交付後、廃止届けをまとめて処理してもらいます。

引っ越し業者を決めるための見積立ち会い(里帰り中の私は立ち会えないのでこれも、もちろん旦那)

どの会社がいいのかは値段やサ-ビスによって変わってくるので、とりあえず3社ほど見積に来てもらって旦那と電話で相談して決めました。見積もり依頼の電話は私にも出来るの3社に電話して、旦那のお休みの日に時間をずらして約束して3社一気に見積にきてもらう作戦でした。今はネットから一括で業者を選んで申し込めるので便利になりましたね・・・第一子出産の時スマホもまだ普及してなかった記憶があります。

一番の不安要素!引越し作業

もうまかせるしかありません。あれこれお願いすると旦那と喧嘩になります。

もうすぐ産まれてくる赤ちゃんの為にも心穏やかに過ごしましょう。

しかし、最低限これだけはお願いしました。

出産前に準備したベビー用品がすぐに使えるようにしておく事。

私と旦那の事はなんとかなりますが赤ちゃんは道の世界だったのでこれだけは必須うです。

引越しが終わったら転入先の市役所へ

市役所に転入届けや印鑑証明、また運転免許書の書き換えのための書類を発行してもらいましょう。そうすると、とてもスム-ズです。転出届には提出期限はありませんが、「転入届」の提出期限は引越しから14日以内までと決められています。出来るだけ早めに提出してもらいましょう。

 

里帰りから赤ちゃんをつれて知らない町へ・・・

知らない家へ・・・

今となっては笑い話です。

あと大事なのは荷物の選別で、これだけはすぐに使います!

という物は解りやすい段ボールにいれて、新居の解りやすい場所においてもらいました。

(出産前に用意したベビーグッズや私の下着類)

事務処理さえきちんと済ませてもらえば、後はじょじょになんとかなった記憶があります

★出産準備品をかなり厳選してまとめましたのでこちらの記事もよかったらどうぞ

出産準備本当に使うグッズ買い物リスト(必要最小限版)

あと、安くて可愛い子供服のお店まとめました。ベビーのサイズからのサイズを売っているお店もあるのでよかったらチェックしてみてください

安くて可愛い!オシャレな人気子供服おすすめ通販サイト

 - 未分類, 転勤族の宿命, 里帰り出産

  関連記事

進研ゼミタブレット!受講中!本音でメリットとデメリットを紹介します

こどもチャレンジから入会して、そのまま進研ゼミのオリジナル教材を受講していたので …

産後の体重が減らないママ必見!ダイエットしないで簡単にカロリー制限できる方法

妊娠中にどれぐらい体重管理が出来ていたかにもよると思いますが出産後母乳をあげてい …

世界史漫画どれがおすすめ?プレゼントにも最適ですよ!

日本史の漫画のセットを子供にプレゼントしたら思った以上に興味を示して何度も読み返 …

no image
進研ゼミの英語教材!チャレンジイングリッシュ(無料版)徹底解説

タブレット教材や通信教育、オンライン英会話など英語教材沢山出ていて気になるけど、 …

お誕生日会準備の仕方、飾り付けや招待状など疑問をスッキリ解決

私の子どもの頃は、仲の良い友達を家に呼んで誕生会を開く家庭が沢山ありました。内容 …

里帰り出産のここが気になる!解決策の7つのポイントおさえよう

第1子里帰り出産、第2子里帰りしない出産の両方を経験したのでそれぞれのメリットや …

赤ちゃんに安全で幼児も使いやすいクレヨン&クレパス!おすすめ商品8選

お絵かきや色塗りに興味を示し始めるとクレヨンで楽しませてあげたくなりますよね。赤 …

お家でカフェ気分♪無印良品の人気カレーランキング

カレーが大好きなのですが、子供は給食で出ることも多く、夜ご飯とかぶるといけないの …

沖縄・九州・高知・和歌山・暖かい地域6月生まれの出産準備品

沖縄・九州・高知・和歌山・暖かい地域6月の平均気温は22.4度(大分)~26.8 …

進研ゼミチャレンジパット漢字特典が優秀すぎる!漢字検定合格しました!

我が家では進研ゼミのチャレンジパットを受講しています。チャレンジパットでは毎月配 …