育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

簡単な編み方で可愛いニット帽を編んでみよう

      2016/02/09

編み物や裁縫が趣味の義理母から毎年贈られてくる手作り用品ががとても可愛く私も何か編んでみたいなと思い、せっかくなので頻繁に使っているニット帽に挑戦する事にしました。
マフラーみたいに初心者でも簡単に編めるタイプの物もあるので毛糸の選び方や道具の事をまとめてみたいと思います

スポンサードリンク

準備する道具

image (10)
取りあえず初心者に必要な道具は100キンでそろっていました♪
シンプルな初心者むけを編むならこれさえあればとりあえず大丈夫です。

・毛糸
・かぎ針又は棒針
・毛糸用とじ針

毛糸を選ぶ

kk
毛糸の太さには【極細→合細→中細→合太→並太→極太→超極太】と種類があります。

image (11)
素材もオーガニックコットンの物から毛50%アクリル50% の混ざっている糸や。綿やポリエステル、毛100%でサラッとしていて
毛糸っぽくないものまで沢山あります。
image (9)
ニット帽にオススメなど毛糸に表示してくれているものもありますよ。
顔に毛糸があたるので肌触りがチクチクしないものが良いとおもいます。

赤ちゃんにはオーガニックコットンなどのさらに肌に優しい物がオススメですよ

簡単!棒針で長方形に編んで二つ折りにするだけで編めます

eaef49cb306110b8fe99cee89b6feebe_s
●糸は一本どりで棒針で編みます
●マフラーのようにまっすぐ長方形を編んでいきます。
12-03-217-ef7e7[1]

●二つに折りにし両端をすくいとじすれば完成です。
●全部メリヤス編みでも可愛くかぶれますが、ゴム編みが編めるようなら
ゴム編み3~5段ぐらいを編み始めと編み終わりにつけるとかぶりやすいと思います。

みためは四角なのですが、かぶると猫耳風になって可愛いです♪
12-03-215[1]

出典 ひつじ的生活 http://o-keil.blog.so-net.ne.jp/

 

いろんなニット帽

image (2)
定番のニット帽です。
子供から大人まで似合うのでお揃いや色違いで編んでも可愛くかぶれますよ。

image (1

トップに普通ボンボリがついているところにキリンの小さなぬいぐるみがつけてあります。
トップを工夫するだけでノーマルな簡単なニット帽でもとっても可愛く完成できます。

image

リボンが立体的編まれてい既製品ではなかなか手に入らないデザインです♪

編むことが出来れば毛糸代だけで手に入ります
少し慣れてくると糸を変更しながらこのようなデザインにも挑戦できますよ

image (
このニット帽は1玉の毛糸で完成できます。
☟このようなキットが売られていて(私が購入した時はセールで590円でしたが定価は1000円ぐらいだと思います)
簡単にニット帽が完成します。
image (2

image (1)

かなり個性的ですが子供の時しかかぶれない、子供がかぶると可愛くかぶれる
かなり目立つニット帽です。

ima (2)

棒針編みもかぎ針編みもまったく自信がなし!でも手作りのニット帽が欲しい!
という人にはこのような簡単に編めるグッズも売られていますよ。

まとめ

上の子が小さな頃、髪が少なく寒くなるとニット帽が必需品でした。
棒針でマフラー、かぎ針でコースターぐらいしか編んだことがなかったので、出来るだけ簡単に編めるものを義理母に教えてもらい
なんとなく猫耳?ニット帽が仕上がりました。
下の子にもかぶせて、いまはどこにいったか分かりませんが、せっかくなので思い出にとっておけばよかった・・・

初めて挑戦する時には、まだちょっと早いかも?と思っても寒くなる前の秋頃に編み始めるのがオススメですよ

スポンサードリンク

 - 育児のこと

  関連記事

ポピーorこどもチャレンジ!どちらも受講してみて解ったお得な受講方法

我が家は2人の息子がおり上の子の時に、こどもチャレンジのしまじろパペット欲しさに …

子どもの日焼け止め!選び方と おすすめアイテム紹介

肌の弱い我が子たちは保湿と日焼け止めは必須です。 デリケートな子供の肌にも対応で …

折り紙で簡単にオリジナル【メダル】が作れる折り方

誕生会や運動会、謝恩会やちょっとした子供が集まるパーティで折り紙で作ったメダルを …

離乳食初期進め方!1か月目の献立スケジュールやコツを紹介します

初めての離乳食、いろんな情報があり、いつから始めればいいのか?何をどう与えればい …

上の子可愛くない症候群!イライラする時の特効薬4つの魔法の言葉

二人目出産後、あんなに可愛くて可愛くて愛おしかった上の子が可愛く思えないで優しく …

育児・子育てオススメ無料人気アプリ11選♪成長記録やグズグズ対策!フォトブックまで

ママ達のちょっとした悩みを相談できるママ同士の交流アプリや授乳の時間を記録、思い …

赤ちゃんつれて新幹線!生後3か月で帰省!授乳は?赤ちゃん対策は?

赤ちゃん連れての新幹線いろいろ不安や心配が多いですよね。私も生後3か月で旦那の実 …

2018年人気のベビーカー7選♪失敗しないベビーカー選びのコツ紹介

驚くほどに年々進化し続けているベビーカー。最近では『軽量&コンパクト』の商品に人 …

子供が「おもちゃを貸せない」で悩んでるママに知って欲しい事

お砂場や、コミニティーセンターや児童館へ行くとおもちゃの貸し借りが上手にできなく …

赤ちゃん安全対策!100均でそろう人気のおすすめグッズ!

赤ちゃんが我が家にきて、安全対策に気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回 …