育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

窓の結露対策!防止シートを使わずにカビ予防まで出来る裏ワザ

      2016/01/22

朝起きてカーテンを開けると窓ガラスが結露でビッショリ濡れています・・・日が照ってきて自然に乾くのを待っていたのですがカーテンや窓ガラスにカビを発見!!!これはいけないと思い雑巾で毎日ふき取っていたのですがものすごく面倒です。しかも雑巾がけぐらいじゃ発生したカビは落ちませんでした・・・そこで窓ガラスの結露をとる便利グッズを購入して劇的に結露処理が簡単になったのですが、そもそもこの結露なんとかならないの?と結露事態を防止する事にしました。

スポンサードリンク

結露予防をしよう

2016/ 1/ 8 7:50

そもそもマンション暮らしを始めるまでこんなに結露に悩んでいませんでした。
どうやら結露は一軒家よりマンションの方がおこりやすいみたいです。
気温が下がって空気中の水蒸気が、飽和できなくなって露を結ぶようになる現象が結露らしく、室内の気温や湿度が外部よりも高く、窓際の温度が室温よりも低いときに起きやすいそうでカビやさびの発生、木材の腐食の原因となるそうです。

はい。我が家の窓にも、カーテンにもカビが発生して大変衝撃&ショックを受けました・・・

結露の原因は、室内の湿度 と 窓の中と外の温度差らしいのでこれを改善すれば結露で悩みません!

★換気扇などを使って換気することで、室内の湿気の高い空気を排出することで結露を防止し。

★除湿機や除湿材をつかって、部屋やの湿度を下げます。

★エアコンやオイルヒーターなど非燃焼系の暖房器具を使用する。

★カーテンは開けた状態にしておく。

などがよく結露対策として行われているようですが私の悩みは気温が下がった朝に、窓が結露でビッショリ・・・です。
夜寝ている間中、換気扇を使ったりエアコンをいれるなんて経済的に我が家には無理なので上記以外の方法で朝起きたときに窓が結露しえいない状態にしていきたいと思います。

結露対策の商品を使う

★除湿機
除湿機でお部屋の湿度を下げます。数万円しますが、除湿効果はとても高いです。

★結露防止シート
窓ガラスに貼って断熱効果により、窓際と室温の温度差を少なくして結露防止するというものです。多くの商品がいろんなメーカーから発売されています。

★結露取りワイパー
私が唯一もっている商品です。結露防止というよりも、発生してしまった結露を取り除くという商品です。
ホームセンターやアマゾンで購入できます。

★結露吸水スプレー
窓にスプレーし乾燥すると透明な吸収液体シート(吸収膜)がガラスの表面に作られます。結露が発生すると吸収液体シートが結露を吸収し結露垂れがとどまるみたいです。

結露を取る便利グッズはもっていて、雑巾がけが劇的にラクになりました。除湿器はこの時期は加湿器を使っているので、なんだか意味不明な事になるので購入していなく、防止シートはうまく張れる自信がなく使っていません。出来れば無料で結露のない状態にしていきたいです。

裏ワザを使って結露対策&カビ予防をする

image
用意する物
●食器洗い洗剤
●タオルor雑巾
●バケツor洗面器
●計量カップ

image1
★洗剤を約10倍に薄めた洗剤水をつくります。
(私は計量カップに50cc洗剤をいれて、その上に継ぎ足しで水を500ccのライン上までいれました)

★次に窓を結露してない状態の綺麗な状態にしておきます。私は結露取りワイパーで結露のない状態にしました。

山崎産業 清掃用品 結露取りワイパー S

ちなみ画像がわかりにくいですがワイパーでメモリギリギリいっぱいぐらいの結露がとれます。
(ワイパーがなくてもタオルできれいにふきとって日中の暖かい窓が結露しにくい時間にするとらくちんです。)

image2
★水と洗剤をよくタオルかき混ぜて泡立てます。

image4
★泡立てた洗剤水にタオルをよくひたして、かたく絞ったタオルでいつもより力をこめて窓を丁寧に拭いていきます。

image (2)6
★窓に泡がつきますが数分で自然に乾きました。

4
★その時に他の結露がおきやすい窓のサッシやパッキン、窓枠もしっかり拭いていきます。

 ★ここでポイント 窓ガラス部分のカビ対策は、バケツに水と中性洗剤を入れ、それをタオルに含ませて拭くだけでキレイに落ちる場合が多いらしく、裏ワザのついでにカビもおさらばできました♪
image (1)4

洗剤水で拭いたところがカビが落ちています♪しかし強力なカビが発生していた窓は洗剤水で拭いただけでは完璧に綺麗に落ちなかったので使い古した歯ブラシでこすると簡単におちました!
image (1)5
歯ブラシでこすったあとに泡水で再び力つよく窓を拭いて出来上がり

※結露を減少させる裏ワザではありません。水をはじかせて窓の結露を防ぐ裏ワザなので結露そもそもの現象は防げません。

まとめ

image (4)
裏ワザを使って窓を拭いてから次の日の朝起きた時の窓の様子です。
まったく濡れてないかというと濡れています。ただ、水滴がたれてくるような事はなく
濡れたタオルで窓ふきをした後すぐぐらいの窓な感じです。
カーテンをあけると数分で自然に乾きます。
一番上の写真が裏ワザ前で水分で曇り切ってすごい結露なので劇的に改善しました!
1週間たちましたが結露する面積は増えてきましたが、まだ朝起きてから窓がビッショリ濡れていません♪
私が試したのは日当たりがいいリビングの窓で日中は基本的に結露がない窓です。
朝起きた時の結露はすさまじいですが・・・
長期間継続して効果は発揮しないみたいなので、日に日に結露の範囲は増えてきています。10日過ぎたあたりから再び便利グッズで結露をとっています。
結局この便利グッズが一番手っ取り早く結露を速攻で取り除出るのでこれ今も愛用していてオススメですよ♪
記事中盤にあるのが裏ワザ前に水の量。これが裏ワザ後10日の水の量です。
山崎産業 清掃用品 結露取りワイパー S

窓もぴかぴか!カビとおさらば!一石二鳥な結露対策長期間の効果持続は出来ませんでしたがカビがスッキリとれたのでよかったら試してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 家事の事

  関連記事

no image
100均で便利すぎると話題の超絶優秀電子レンジ便利グッズ紹介

我が家のガルコンロは2口で、もう1口あれば便利なのに!と思う事がたびたびあります …

レンジでパスタ茹で方紹介!100均便利グッズ電子レンジでチンするだけ♪

子供がパスタが大好きです。朝ごはんにパスタをリクエストされます。お弁当にもパスタ …

最新室内物干しが超便利!天井やワイヤーを使っておしゃれに干せます

雨の日が続くと乾燥機がない我が家は洗濯物があふれます。3日続くとアウトです。みな …

正月飾りはいつからいつまで飾るの?処分の仕方や意味も合わせて紹介します

12月になると、そろそろ正月飾りの準備をしなきゃ!という気持ちになります。この正 …

絶品夜ご飯1週間レシピ紹介!今日の晩ご飯メインはこれで決定!

毎日の献立考えるの大変ですよね。子供の頃、母に「今晩何食べたい?」と聞かれ、何で …

家で焼肉!焼肉屋さんに負けない美味しい焼肉を食べたい!焼肉レシピ

焼肉屋さん美味しいけど、家族でお腹いっぱい食べようと思うとかなり高額なお支払いに …

産後の体重が減らないママ必見!ダイエットしないで簡単にカロリー制限できる方法

妊娠中にどれぐらい体重管理が出来ていたかにもよると思いますが出産後母乳をあげてい …

炊飯器ご飯だけ炊くのはもったいない!一緒に炊いて美味しい節約おかず

我が家ではお米を炊くときにいろんな物を一緒に蒸したり、ゆでたり、アルミホイルやタ …

美味しいご飯が炊ける10年以上愛用長谷園の“かまどさん”の実力

結婚10年たつと、家電が地味に壊れていく事が多い中、まったく変化なし!買った時の …

冷凍保存テクニックお肉に魚!野菜まで簡単下味冷凍レシピ大公開

安くてついつい買いすぎた食材や、限られた時間のなかでの料理、上手に冷凍を活用でき …