育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

予定日10日遅れソロソロやばいのでは?いったい何時産まれるの?

      2015/07/24

第一子妊娠中は派遣でフルタイムばりばり働いていたので出産は遅れれば遅れるほど

出産手当金のもらえる金額が増えるので予定日が3日おくれたぐらいまではちょっとラッキーぐらいに思っていました。

5日遅れたあたりから、夫、実母、義理母の、そろそろ産まれそう?という何気ない一言にもイライラ!

私だって早く産みたいよ!いつ産まれるかなんて解らないよ!とストレス全開

出産準備も予定日に合わせて終わらせていたので後は産まれてくるのをまつのみ!

出産に良いという雑巾がけも、散歩も階段上り下りも汗だくで毎日しているけどいっこうに産まれる気配なし・・・

里帰り出産中だった為、陣痛がきたら旦那に知らせて新幹線できてもらう予定だったので旦那も毎日連絡がないか

ソワソワしてたもようす。

検診の日に先生に旦那に立ち会って欲しいので金曜には産みたいのですが・・・と話したところ陣痛促進剤を使う事になりました。

陣痛促進剤を使うんだから産まれすはず!と旦那を呼び寄せ入院!

朝から促進剤を点滴します

待てど暮らせど陣痛がまったくおこりません

陣痛がこなかったのでいったん促進剤をやめて、そのまま入院。

次の日朝からまた促進剤の点滴をします。

それでも陣痛がきません・・・けっきょく様子をみましょうと言う事で退院しました。

その日の夜中に陣痛が!

もう、待ちに待ってました!とばかりに10分間隔になったらすぐ病院へ!

出産は絶対無痛分娩で!と思っていたので病院についてすぐに無痛分娩希望を伝えました。

先生がきて背中に麻酔をしてくれます。

陣痛の痛みで麻酔の痛みはほとんど感じませんでした。

それからは陣痛の痛みもひいて旦那と雑談出来るぐらい痛みから解放されました。

それから10時間ほどたっても赤ちゃんが下がってこないので調べてもらうと回旋異常との事!

出産を早める為に無痛分娩の麻酔を止められてしまいました。

麻酔がきれはじめて陣痛がマックスに・・・ここらへんから記憶が微妙ですが、なぜか赤ちゃんの心拍も下がってきて、急きょ吸引分娩へ!

それでもダメなら帝王切開にしますということで急にバタバタと分娩室へ移動!

無痛分娩で背中い麻酔のチューブがあったので帝王切開の時にはその麻酔をまた使うみたいな感じだったと記憶しております・・・

なにせ古い記憶とテンパリMAX状態だったので違ったらスミマセン。

吸引2回でなんとか無事に産まれました。

第一子出産は予想外の事ばかりでテンパってばかりの出産となりました。

グッタリベットに横になっていると産後の経過をみにきた先生が吸引分娩になったか分は保険の適用があるからね!

と、とっても気になる一言を言ってさっていきました。

保険適用? 帝王切開になった時の為に医療保険には加入しておいたけど吸入分娩でも適用されるの?

とグッタリしながらもお金の事がきになりソワソワしながら眠りについたのを覚えています。

 - 無痛分娩

  関連記事

無痛分娩体験したブログ!気になる費用や、本当に無痛なの?お答えします

第1子無痛分娩出産、第2子自然分娩出産の両方を体験したので無痛分娩のメリット、デ …