育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

1歳誕生日♪人気のおすすめ絶対喜ばれるプレゼント6選

      2015/12/30

1歳のお誕生日は生まれて初めてのお誕生日なので盛大にお祝いする家庭が多いみたいですね。
家族や祖父母と一緒にパーティですが、まだ自分から欲しいものをリクエストしない1歳のプレゼントを何にするのか?が悩みどころ。
贈って喜ばれること間違いなしの、もらって嬉しかったプレゼントから定番のものまで紹介します。

スポンサードリンク

人気定番プレゼント

絵本

長く愛用してもらえるプレゼントです♪1歳のお子様でも興味をしめす可愛い絵本や遊べる絵本まで色々な絵本があります。

★オススメは我が子も大好きだった『泣く子も笑う』で有名な『だるまさんシリーズ』です♪
すごくシンプルな絵本なのですが子供はシンプルゆえにこの本を読んであげるとキャッキャと笑います
あまりに喜ぶので全シリーズ購入しました。プレゼントにオススメです。

★こちらはオリジナルの絵本になります。
1歳の記念に世界に1冊のオリジナル絵本を作ってあげるのも素敵な贈り物ですね

知育玩具

知育玩具は定番で人気が高い商品です。
デザインが可愛いものからキャラクターものまで幅広くはりますが子供が遊んでくれるすがたをみると嬉しくなります

★木のおもちゃで、ぬくもりも感じられてインテリアとしても可愛い玩具です。
指先をつかって遊んだり積み上げたり、組み合わせたり長い年齢で使える工夫がされている商品です。

★アンパンまんの知育玩具シリーズで長年にわたって人気が高い商品です。
なぜか1歳の子供達はアンパンマンが無条件に大好きです♪

乗り物

お外で遊べる乗り物から家の中でインテリアとしても素敵な乗り物までたくさん発売されています。

★三輪車ですが最近は後ろで大人が操作できるようになっているタイプが多くベリーカーに飽きてきた2歳前ぐらいから三輪車でよくお散歩していました。
こちら折り畳み式で車にのせ少し遠出の公園などにも持ち運び便利です。
キャラクター物からシンプルな物まで沢山あるので選ぶのが楽しいですよ。

★『はらぺこあおむし』の絵本で有名なロッキングです
あおむし君の背中に乗ってゆーらゆら。と楽しく遊ぶことができます
絵本と合わせてプレゼントすると喜ばれること間違いなしですね
インテリアとしても世界的に有名な絵本のキャラクターなので素敵だと思います。

もらって嬉しいプレゼント

よちよち歩きが楽しい年齢です。
自分でも購入しますが洗い替えなどにもう1足は欲しいところ!
毎日使うグッズですし、贈ると喜ばれる事間違いなしです
(足のサイズの確認は必ずしてくださいね)

★ニューバランスの商品が人気ですね
私も子供に履かせていますが我が子は甲高で合う靴がなかなかないのですがニューバランスの靴は
柔らかくマジックテープがよくひらいて履かせやすかったです。

名前入りグッズ

お名前入りのリュックやハンドタオルを頂いてとっても気に入って長年愛用していました。
デザインも豊富で可愛いものが沢山あります。

★よちよち歩きでリュック姿がとっても可愛くて本当に気に入って長年使用していました。
名前入りで今も大切に思い出としてとってあします。

アルバム&フォトフレーム

1歳になると沢山のお写真がたまってきているはずです。
お気に入りの写真を飾れるフォトフレーム少し高価な物やオシャレな物は自分ではなかなか購入しません。
頂けると思いのほか嬉しいプレゼントです。

★20年分の愛情を綴っていく、20枚の「ハッピーバースデー」カードのセットです。
デザインも可愛くプレゼントには最適です。すごく人気な商品で売り切れの場合も多いです

★写真やはがきを200枚収納できるアルバムが4冊入ったアルバムセットです。
可愛いボックス付きなので、保管にも便利です。1冊ずつ可愛いモチーフが描かれています。

まとめ

1歳を祝うお誕生日は初誕生日とよばれていて盛大に祝う習慣があります
伝統的なお祝いで地域によってお祝いの風習が異なるようですが広く行われているのが餅を風呂敷に包んで背負わせる
「一升餅」です!

準備するのはもちろん一升餅です。

『一升餅』和菓子店やネットで注文できます。
最近はリュックに入ったものや名前入りの物が人気みたいです。

 

どうして一升餅かというと、一生食べるのに困らない。一生健康に育つように。など一升にかけて祈願しています。

それ以外にも初誕生日に行う風習のひとつが『選び取り』です

選び取りとは子供が最初に取るもので将来の仕事を占うそうです

代表的なのが『筆』『そろばん』『お金』を並べます
そろばんは電卓、筆は文房具でもいいですね。

筆・・・芸術家の才能があるかも

そろばん、お金・・・お金持ちの才能

それ以外にもハサミや定規、米や財布などいろんなもので占うそうです。

1歳のお誕生日パーティが楽しく思い出に残るものになるといいですね

スポンサードリンク

 - 1~3歳育児, お祝いごと&イベント

  関連記事

バーベキュー場にもっていくと1番喜ばれた意外な食材とレシピ発見

最近、お友達ファミリーとバーベキューをしたのですが、お肉に手羽先、ソーセージにお …

ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!

おいしいごはんを作ってあげたい♪張り切って始めた離乳食がストレスになっていません …

0歳、1歳、2歳の人気絵本!オススメ読み聞かせのコツや絵本で学ぶ生活習慣♪

赤ちゃんの寝かしつけで入眠儀式として絵本を取り入れているママも多いと思いますが、 …

2017年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

no image
りんご病の症状とは?治療法や出席停止期間はあるの?

こどもの顔に小さな発疹をみつけました。手足にもほんのすこしですが発疹があり、学校 …

子供に人気なオススメ絵本。何度も何度も繰り返し読んでいる絵本紹介します。

我が家には100冊以上絵本があります。 倹約家(ただのケチ?)な私が絵本が高くて …

赤ちゃん&子供 靴の選び方とサイズアップの見分け方

ファーストシューズや普段の靴選びで重要なのは高性能な靴ではなく「足の成長をさまた …

ベビー服が安い可愛いオシャレ!ブランド人気おすすめ通販ショップ

安くて可愛いベビー服を着せたいけど、来年には確実に着れないのが赤ちゃんのお洋服で …

秋~冬赤ちゃんベビー服の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

秋~冬の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎる?」と朝晩の気温の変 …

おすすめ人気幼児教材ドリル!無料&100円や楽しめるドリルまで紹介します

幼稚園の年中さん頃から興味のありそうなドリルをいろいろ購入してさせています。上の …