育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

無駄な保険に加入するなら貯金した方がよっぽとお得

      2017/08/03

海外の人って保険にできるなで入らないそうです。こんなにたくさんの保険に多額の料金を支払っているのは日本だけらしいです。
では、いったい適正な保険料ってどれぐらいなんでしょうか?保険貧乏にならない為にもしっかり今入っている保険や今から入ろうとしている保険を見直してみてくださいね。

スポンサードリンク

どれぐらいの保障が必要?

538d24b7c77371bcecbe5b05da74f6c5_s

ここ数年私は保険の無料相談とたびたび利用しています。
理由は家計の固定費を徹底的に見直す為です。
貯金を増やす節約は【固定費】を徹底的に見直すのが正解
その保険の無料相談でいろんな事を教えてもらいました。

たとえば日本には社会保障制度があります。
この社会保障制度、実によくできていて、あれ?これさえあれば今入っている保険、ほとんどいらないのでは???
という結論にいたって徹底的に保険をスリムにして我が家に必要な最低限の保険だけにする事にしました。

その社会保障制度とはどんなものがあるか知っていますか?

日本人は民間保険に入らなくても、かなり手厚い保障を受け取ることができます。

・ ご主人様に万が一のことがあった時に毎月遺族年金を貰える。
・ 会社員が病気やケガで会社を休んでも傷病手当金で連続して3日以上休んだら報酬の2/3相当が支給される。
・ 高額な100万円以上の医療を受けても高額医療制度で実際支払うのは10万円以下。

などなどかなりしっかりした保障があるんです。
これを知らないで保険に入ってしまうと無駄な保障に高額な料金を払い続けている事が多くなります。

で、実際どれぐらいの保険にないって、どれぐらい保障があれば安心か?ですが

これは家庭環境や家族構成によってまったく違ってきます。

お子さんがいて、学資保険にしっかり入っていて家はローンだけど持ち家!

となると旦那さんに万が一の事があっても、学資保険はその後の支払は免除になりますり
家もローンはなくなるが家じたいは残るので、保障してほしいのは毎月の生活費になります。

生活費も遺族年金がお子さんがいる場合10万円はでるので
(家族構成や今まで支払ってきた金額で違ってきます)
その足りない分を奥さんが働きに出てカバーできるのか?
保険でカバーしてもらうのか?
によって違ってきます。

こうして考えると今入っている保険、保障が多すぎますか?少ないですか?

医療保障も考え方は同じで社会保障をしっかり理解しておけば
自分の必要な金額がだいたいみえてくると思います。

まとめ

私は、保険を見直して、毎月払っている保険を貯金にまわせば
もしもの時に、保険に頼らなくても貯蓄でなんとかなるのでは???
と思いました。
もしものアクシデントがなければ貯金は老後の貯蓄にまわせるし♪

とはいえ、かなり安いですが最低限の保険には加入しています。

今の保険より保険料を安くしたい場合、FPさんに社会保障の事など詳しくきいて
相談するのがオススメです。
『いまの保険より保険を安くしたいと考えています!』と直球で相談しちゃいましょう。
こちら私も相談しましたが相談すれば5000円の商品券をもらえる会社です。
相談したからと言って契約しなくても大丈夫なので、一度どのような商品があるのか相談してみてもいいと思います。

毎月の保険料を1000円安くするだけで年間12000円!10年で120000円となれば本当に少しでも見直すべきですよ。

現在保険のビュッフェさんキャンペーン中で相談したらもれなく選べる豪華プレゼントがもらえます。
豪華なお肉や、お米や家電まで、とにかく沢山の商品の中から選べるので

どんなプレゼントがもらえるか是非一度チェックしてみて下さいね。

節約にもつながる上にプレゼントまでもれなくもらえるこの方法がかなりお得だと思いますよ!

いざと言う時に保険請求する再も担当のFPさんに助けてもらえるので無料相談かなりお得ですよ。よかったら試してみてくださいね。
☟ ☟ ☟ ☟

 - 節約術

  関連記事

Amazonプライムの会費請求にビックリ!?これ解約して返金してもらえますよ♪

アマゾンプライムさんから契約した覚えがないのに突然3900円の年会費がカードの明 …

絶品夜ご飯1週間レシピ紹介!今日の晩ご飯メインはこれで決定!

毎日の献立考えるの大変ですよね。子供の頃、母に「今晩何食べたい?」と聞かれ、何で …

人気オムツ比較!(新生児) オススメは?ムダ買いしないサイズアップのタイミング

ほとんどのママさんが出産前に新生児用おむつを購入すると思います。 スポンサードリ …

マタニティウェア 服 アイテムは本当に必要なの? どの程度必要? 私が購入したのは少しだけです。

基本的に1000円以上の物を買うのに悩みます。 スポンサードリンク お洒落はそこ …

子供の学費どれだけかかる?『学資金』作りの3つのポイント

学資金は、まとまって必要になる時期がある程度予想出来るお金です。 大きなお金なの …

家で焼肉!焼肉屋さんに負けない美味しい焼肉を食べたい!焼肉レシピ

焼肉屋さん美味しいけど、家族でお腹いっぱい食べようと思うとかなり高額なお支払いに …

Lサイズおむつの詳細とパンツ&テープ型節約併用方法

オムツもLサイズまでくると、いろんなメーカーを使いまわしながら自分に合ったオムツ …

おむつ用ゴミ箱必要?いらない?安いにこしたことない!匂い処理の仕方

毎日毎日大量にでる使用済オムツ、もちろんゴミ箱に捨てるのですが専用のゴミ箱もでて …

Amazonファミリーは年会費無料です!裏ワザ使えば永久に無料なんです!

オムツ関連が安く買えてクーポンがもらえる事で有名なAmazonファミリーは年会費 …

ふるさと納税で宮崎県都白市の寄付を申し込みました

ふるさと納税でも特に人気が高い宮崎県都城市のプレゼントが気になったので申し込みま …