育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

教育費を準備する時の3つのポイント

      2017/03/28

子ども1人り育てるのに3000万円?と一度は耳にした事があるフレーズ。本当にそんなにかかるのでしょうか?
この3000万円には出産にかかった費用からミルク代やおむつ代に始まり、食費、衣料費、おもちゃ、ゲーム、おこづかい、レジャー費、保育園代などなど含まれているそうです。では純粋に教育費だけとなるといくら準備すればいいのでしょうか?
子供が進む道、親が進んでほしい進路によってかなり金額に大きな差がでてきます。お金の準備が出来るか不安になる前に、どれぐらい準備すればいいのか? どうやって考えるのか?まとめてみました。

スポンサードリンク

1つめのポイント

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s
いがいな事にしていない家庭が多いのですが、まずは夫婦でおおまかな教育方針を話し合います。
自分の中では出来るだけ地元の小学校で中学も高校も公立に進ませようと思っていたのに実際旦那にきいたら
『中学からは私立に進学させたい』という返事が返ってくるかもしれません。

突然、教育方針の違いが明らかになってもお金は突然準備できないのが辛いところ。

習い事はさせたいか?どういった進路に進んでほしいか?大学は進学させたいのか?など

おおまかなプランでいいので話し合っておくとあとあと教育方針のズレが少なくなります

我が家も私は小学校も中学校も高校も出来れば大学も!公立で頑張ってほしいと思っていましたが
旦那と話してみると、公立にこだわっている様子はなく、学力によっては私立も視野に入れた方がいいと思っているみたいでした。

2つめのポイント

22fa53edc162fbda27d80ffd99580d01_s
1つのポイントでだいたいの教育方針がきまったので、まとまった金額が必要になる
時期と金額がみえてきます。

中学から私立に進学させるなら、そのタイミングで
高校までは公立で大学へ進学させる予定なら大学進学のタイミングなど

この時期にこれぐらい必要だろうと見積もりをして、その時期にゴールを合わせてどれぐらいのお金が必要か計算します。

兄弟がいる場合3才差は要注意です。
ちなみに我が家は3才差です。

上の子供が大学受験の時に下の子が高校受験で一気に受験費用と入学金や入学準備の教育費が必要になるという
しっかり準備しておかないと大変な事になるパターンです・・・

どちらの子も私立に進む場合一度に数百万円の用意が必要になってきます。

3つめのポイント

538d24b7c77371bcecbe5b05da74f6c5_s
『いつ』『どれぐらい』必要か金額がわかったら積み立てを始めます。

幼稚園~大学まで、すべて公立で進学できそうなら毎月の家計費から4~5万余裕があるようなら
別で積み立てをしておかなくても、なんとかなります。
余裕がないようなら計画的に積み立てしておく事をおすすめします。

早めに準備しておく必要がある人は

★私立の学校に進学する場合
(公立に進学させるよていでも受験によって私立になる場合もあります)

★留学の予定がある場合

★自宅から遠い学校へ進学させる場合

などがあります。

我が家は転勤族なので『自宅から遠い学校』へ通う可能性と、もちろん公立の大学へ進学してほしいですが
受験に受かるかわからないので『私立の学校へ進学』する可能性も十分にあります。

どうやって準備するの?

話し合って決めた金額をコツコツ毎月貯蓄用の通帳に貯蓄していきます。

コツコツ貯金するのに自信がない人は、自動的に貯蓄する金融商品がオススメです。
教育費を積みててする時に気を付けたいのは元本が保証されている商品を選ぶことが重要です。

必要な時期と金額がだいたい決まったら学資保険が積み立てには適した商品になります。

学資保険は契約者に万一のことがあれば、その後の保険料を支払わなくても満期日に受取る予定だった
お金を、その後の払い込みなしで受け取る事ができます。

いろんな学資保険のタイプがありますが元本割れしない貯蓄重視の商品がオススメです。
沢山の商品から、どれが少しでも還元率がよいのか見極めるのは難しいので
保険のプロのファイナンシャルプランナーに相談するのがオススメですよ。

私は保険に加入する時も、生命保険や医療保険など金額を少なく出来ないか?と思ったときなど保険相談を必ずしてから加入するのですが
相談したからと言って契約しなくても大丈夫なので(押し売りも一切ありません)一度どのような商品があるのか相談してみてもいいと思います
レビューもあるのでよかったらどうぞ♪
保険のビュッフェ無料相談レビュー

 - お得情報, 学資保険

  関連記事

オムツ比較ランキング!価格&サイズ&人気!Mテープとパンツおむつ併用サイズアップ法

赤ちゃんのおむつ沢山種類があってどれがよいのか解りませんよね?節約の為に新生児お …

no image
ベルメゾン1月1000円offクーポン配布中!商品が半額になるクーポンも

現在配布されているお得なクーポンは2015年11月25日(水)~2016年1月2 …

ふるさと納税都城産バイオ茶ポーク“4.3kgセット頼みました

ふるさと納税で普段は買わない高級牛肉やカニなどを頼むことが多かったのですが、普段 …

ベルメゾン2017年2月500円offクーポンプレゼント中ですよ

現在配布されているお得なクーポンはベルメゾンネットで新規会員登録をされた方全員に …

中高生ティーンズファッション!オシャレに決めるなら絶対見たい人気通販サイト

キッズ服では物足りなく、大人のお洋服では大人っぽ過ぎたりしてお洋服探しがなかなか …

【スタジオアリス】予約する前にチェック!撮影を2160円にする裏ワザ

スタジオアリスでのクーポン利用や株主優待、七五三やお宮参りのキャンペーン利用での …

コープデリが子育て世代に人気の理由は離乳食に強い?&プレゼント情報

妊娠や出産をきっかけに宅配サービスを利用する人が多いですよね。私もその一人で、産 …

ネットスーパー比較!安いのはどのスーパー?買い物に出かけるよりお得!

ネットスーパーの存在を知って以来、あまりの便利さに買い物へ出かける事がグッと減っ …

イオンネットスーパー送料は?トップバリューブランドの商品が激安ですよ

子供が生まれてから重たい物はネットスーパーを利用する頻度が多くなり、今では重くな …

子育て&育児のお助けマン!サイト&アプリ10選!依存注意報発令中

子育て中のイライラや悩み事。急な病気のアタフタまで助けてくれるのがwebです。欲 …