育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

マイコプラズマ肺炎にかかった我が家の2人の子供の症状

      2015/12/07

マイコプラズマ肺炎は、小集団内で流行を起こすことが特徴のひとつらしく子供が通っている小学校でも現在流行中です。
流行っているときいていたのでマスクと手洗いうがいは徹底していたつもりでしたが2人の子供両方がかかってしまいました。
7歳と4歳、2人の子供の症状がまったく違ったので参考までに紹介します。

スポンサードリンク

一般的なマイコプラズマ肺炎の症状とは?

400011
最も特徴的な症状は咳嗽がいそう(咳せき)で、ほとんどすべての症例に認められ、夜間に頑固で激しい咳が現れます。
発熱も必発で、ほとんどが39℃以上の高熱が出るそうです。

発熱で発症し、1~2日遅れて咳が出てきて、だんだん強まっていく、というのが典型的な経過です。
マイコプラズマ肺炎の症状としては,初期症状は普通の風邪と変わりないことが多く、咽頭痛、全身倦怠、筋肉痛、発熱が最も多く、その後に、自制できないほどの頑固な咳が続くことが多いのが特徴です。

我が家の7歳の子供の症状

b0c0855a0421ce571e7f5e4fa331fff0_s
1日目 夕方から朝にかけて38度の発熱
2日目 病院へ連れて行こうと思って熱を測ると36度台の平熱で治ったと思って病院へいくのをやめてします。
3日目 昼は元気に熱もなかったが夜になるとまた38度の発熱。
4日目 朝、熱を測るとやはり36度台の平熱。咳をし始めたので念のため病院へ。
ア~ンと大きく口を開け喉の検査をしてマイコプラズマ肺炎の診断結果。
アジスロマイシンを処方されて服用
5日目 熱はないが空咳が夜になると酷くなり、かなり辛そう
6日目 まだ咳をしているが昨日よりはだいぶラクになってきている。
7日目 まだ咳をしているが昼間の咳の回数は減ってきて、ほどなし。夜にかけてまだ少し咳がでるかんじ。

あとは日にち薬かな?と思っています。薬を飲んで3日目からグッと症状が治まって咳も気になるほどはしなくなりました。
我が家の7歳の子供は高熱というほど高い発熱がなく、しかも朝~昼間は熱が下がったので受診するのが遅れました。
一般的な症状と違っても小学校や習い事の場で流行っているなら我が家のように受診が遅れる前に受診するのをオススメします。

我が家の4歳の子供の症状

4歳の子供の症状なのですが、ほとんど症状がありませんでした!

ほんの少し咳をするので上の子が受診する日に
風邪薬を一緒に処方してもらおうと(ついでに)連れて行ったら
先生が念のため上の子と合わせてマイコプラズマ肺炎の検査をしておこうと
検査をしてくれたらマイコプラズマ肺炎でした。

4歳以下の乳幼児にも感染はしますが、ほとんどの場合は、軽症か無症状らしんです。
上の子を病院へ連れて行かなかったら絶対に気が付かなかったと思います・・・反省。

家族や幼稚園で流行っているようなら注意して様子をみてあげてくださいね。

まとめ

一般的な症状は、発熱と咳が主体でしたが、熱が全くでないで、咳だけがしつこくでる子供も増えているそうです。

熱は無くても、頑固でしつこく咳が続く場合は、マイコプラズマ肺炎の可能性があるので病院でしっかり受診してくださいね。

後、大人にも、しっかりうつるそうなので子供がマイコプラズマ肺炎になったあと熱は咳がでれば早めの受診が必須ですよ。

スポンサードリンク

 - 子供の病気

  関連記事

赤ちゃん・子供のアレルギー検査費用は?高いの?検査方法は?

子供が喘息の疑いで初めてアレルギー検査をしたのは2歳の時でした。その後花粉症など …

子供の魚の目(ウオノメ)危険なイボの可能性大!治療経過公開中

子供がある日、足にイボが出来た!と言うのでみてみると、魚の目?タコ?のような小さ …

牛乳飲んでも身長は伸びません!背を伸ばすのに必要なのは●●です!

身長が低いと気になりますよね?我が家の場合はクラスでも断トツ1番前の息子の身長が …

嘔吐物の洗濯方法♪衣類にシーツ、絨毯まで!後処理完璧で二次感染を防ぎましょう

毎年、幼稚園の冬の発表会の時期に合わせたようにウイルス性胃腸炎が流行します。ノロ …

赤ちゃん子供の熱がさがらない!診療時間外でも受診するべきポイントは?

赤ちゃんや子供の病気のサインでママが1番気が付くのは発熱が1位なんだそうです。急 …

月齢6カ月で入院と手術 母乳ママは絶対搾乳機がいります!

出産が終ってクタクタでやや放心状態の時に赤ちゃんの全身をチェックしていた先生が …

小児科って何歳まで?大人も診てもらえる?ルールはあるの?

子供が発熱して小児科へ連れて行くと高校生ぐらいのお子様をたまにみかけます。ふと・ …

喘息症状がひどくなって発作の回数が増えたので色々変えました

子供が小児喘息です。帰省先で風邪をひいたので病院へ行くと、「この子喘息?これたぶ …

プール熱とは?アデノウイルスに感染した子供の症状と出席停止日数は?

4歳の息子が夕方からの急な発熱!次の日に病院へ連れていくとアデノウイルスと診断さ …

水いぼは治療するべき?イソジンは本当にきくの?ピンセットでとるのは痛い?

子供の二の腕に小さなポツポツをみつけたのが始まりでした。1~2個ぐらい、本当に小 …