育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

春~夏赤ちゃんベビー服と肌着の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

      2016/02/22

気温の変化が激しい春~夏の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎない?」と春は朝晩の気温の変化も大きくてウエアの選び方や着せ方が気になります。寒い!暑い!の見分け方や春夏の必要な服と気温別でのコーディネイトの仕方。真夏の肌着の着せ方やあせも対策などまとめてみました。

新生児♪0~5か月頃の赤ちゃん準備品

bf3a2dc37a2baed3c3cf6abfd1239735_s
そろえておくアイテム
●短肌着 3~4枚
●コンビ肌着 3~4枚
●長袖カバーオールor2ウェイオール 3~4枚
●半袖カバーオールor2ウェイオール 3~4枚
●ベスト 1枚
●はおりもの 1枚
●帽子 1個(薄手の綿素材のものなら春~夏も使えます)
●靴下 1~2足

基本は肌着をふくめて薄めを2枚着せます
寒いときはベストやはおりもので調整します。

赤ちゃん用の肌着やウエアで安価と品揃えで人気なのは西松屋オリジナルブランドの『エルフィンドール』です。
💻西松屋オンラインショップ

スポンサードリンク

0~5か月頃の赤ちゃんコーディネートの仕方(気温別+真夏)

春~夏のコーディネート

23度前後
肌着+長袖カバーオールOR2ウェイオール(これが基本スタイルです)
16~22度
基本+ベスト
12~15度
基本+はおりもの

真夏のコーディネート

肌着1枚or半袖カバーオール1枚

※綿100%であれば半袖のカバーオールや肌着1枚で過ごして大丈夫です。
必ず肌着+カバーオールなど2枚着せる必要はありません。
オススメはメッシュの半袖のボディースーツです。

★赤ちゃんの「暑い」「寒い」の見分け方ですが、おなかや背中をさわって確認します。
ひんやりしているようなら1枚プラスして汗ばんでいるようなら今着ているものより薄手にしてください。
手足でチェックするのは眠くなると暖かくなったりするので判断しにくくオススメではないです。

6~11か月の赤ちゃん準備品

●肌着3~4枚
●長袖トップス2~3枚
●半袖トップス4~5枚
●ベスト1枚
●ボトムス3~4枚
●はおりもの2枚
●帽子1個
●靴下2~3足

★トップスですが着替えで頭がひっかからないように首回りに注意して動きやすさ重視のデザインで。
★はおりものですが薄手の物と防寒のかねた厚手の物それぞれ用意してあると安心です。
冬に使用していたものを引き続き使用しても大丈夫です。

6~11か月の赤ちゃんコーディネートの仕方(気温別+真夏)

春~夏のコーディネート

23度前後
肌着+トップス+ボトムス(これが基本スタイルです)
16~22度
基本+ベスト
12~15度
基本+薄手はおりもの
7~11度
基本+厚手のはおりもの

真夏のコーディネート

半袖カットソー+ボトムス
※綿100%であれば必ず肌着を着せなくても、肌着なしの1枚で過ごして大丈夫です。

★上下がべつの服が着せやすくなる月齢です。どんどん挑戦してokですが、春先などのまだ肌寒い季節は
肌着は分かれてないものがいいです。動いてお腹がでてしまうので、まだ寒いと感じる日は
肌着は今までとおりつなぎタイプがオススメですよ。

★お出かけを楽しめる月齢ですが薄手の生地と厚手の生地を上手に使い分けてお散歩しましょう。

★夏場は沢山汗をかくので、こまめに着替えさせてあげてください
(夏場のエアコンは24~28度の設定が目安になります)

スポンサードリンク

1歳~1歳半のころ準備品

●肌着3~4枚
●長袖トップス2~3枚
●半袖トップス4~5枚
●ベスト1枚
●ボトムス3~4枚
●はおりもの2枚(薄手1枚、厚手1枚)
●帽子1個
●靴下2~3足
●靴1足
(女の子でスカートをはかせるならレッグウォーマーやレギンス&タイツがあると便利です)

1歳~1歳半のころコーディネートの仕方(気温別+真夏)

春~夏のコーディネート

23度前後
肌着+トップス+ボトムス(これが基本スタイルです)
16~22度
基本+ベスト
12~15度
基本+薄手はおりもの
7~11度
基本+厚手のはおりもの

真夏のコーディネート

半袖カットソー+ボトムスorスカート
※綿100%であれば必ず肌着を着せなくてもOK!肌着なしの1枚で過ごして大丈夫です。
※真夏の暑い日のノースリーブですが涼しそうにみえますがわきの下の汗を吸い取らない事と冷房で肩を冷やす恐れがあるので
ノースリーブ+袖のある衣類などがオススメです。

★よちよち歩きでお散歩が楽しい時期ですが外出は日差しの紫外線対策で帽子があるといいですよ。

★動きが活発になってきているので室内では汗をかきやすいです。出来るだけ薄着を心がけて様子をみてあげてください。

★スカートの使い方ですが、ハイハイの時に裾をふんでしまうので、つかまり立ちが出来るようになってからがオススメです。

★この時期はとにかく動くことが大好きです。動きやすさを第一に取り入れるといいと思います。

まとめ

2cbf12a2399b58f4afda2285c8ac8470_s

春~夏は気温の変化が激しく何をどれぐらい着せるのか悩んだ日々でもありました。

特に肌着の使い方が難しく、おすすめは肌への通気性がよく、吸収力がいい綿100%がオススメです。
暑くなる真夏などは肌着一枚や肌着なしの綿素材の服1枚で過ごしても大丈夫です。
赤ちゃんの衣類で何枚着せるかの目安は大人と同じか1枚少な目になります。
新生児の体温調節が未発達は月齢は大人と同じか一枚多いです!)

暑い!寒いの目安は手足で確認しないで、お腹や背中で確認するほうが正確です。

真夏は汗疹との闘いになるママが多いと思いますが一番はこまめにシャワーと着替えになります
赤ちゃんの肌は水分量が少なく乾燥しがちです。
汗をかいたら着替えやシャワーが基本ですが一日に何回も顔や体をふかれると肌の水分が失われてしまいます。
肌の水分が失われると乾燥が進みバリア機能が低下。
肌トラブルの原因になります!
あせも防止の着替えやシャワーの後には1日に何度もこまめに保湿してあげましょう。
くわしくはこちらの記事をどうぞ♪
赤ちゃんのあせも保湿が大切です!スキンケアですべすべお肌

いま、オシャレで可愛いプチプラなお安いお洋服沢山通販で手にはいります。
私が定期的に安くて可愛い商品がセールで出てないかチャックしているお店一覧です♪1000円以下のオシャレな商品沢山見つかりますよ!
☟   ☟   ☟
安くて可愛い!オシャレな人気子供服おすすめ通販サイト

 - 1~3歳育児, 赤ちゃんのお世話

  関連記事

【七五三】長野・松本・諏訪のおすすめ神社5選

長野・松本・諏訪の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介 …

寝かしつけ、泣き止まない、グズリ泣き解決5つの裏ワザ

赤ちゃんのお世話のイライラ原因である 寝ない!泣き止まない!を解消するのに、いろ …

赤ちゃん新生児の服!サイズと肌着&ウエアの着せ方一覧表【保存版】

生まれたばかりの赤ちゃんにとって着るものは大人以上に大切な意味を持ちます。お腹の …

【スタジオアリス】予約する前にチェック!撮影を2160円にする裏ワザ

スタジオアリスでのクーポン利用や株主優待、七五三やお宮参りのキャンペーン利用での …

ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!

おいしいごはんを作ってあげたい♪張り切って始めた離乳食がストレスになっていません …

失敗しないトイレトレーニング!いつから始める?時期をみきわめよう

春から夏にかけては、おむつを外す絶好のチャンス!とはいえ、年齢は?時期は?いつか …

4~5か月の赤ちゃん秋~冬の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

まだまだネンネの姿勢で過ごすことが中心ですが仰向けで足を持ち上げたり、うつぶせに …

赤ちゃんの便秘どのぐらい大丈夫?便秘解消法!

赤ちゃんの成長とともに、オムツ交換のたびにしていたウンチの回数がへって気が付けば …

携帯&スマホがよだれで水没ママ続出!我が家では3台壊れた

赤ちゃんが生まれてから携帯が壊れる確率が我が家では多発しています。 私は赤ちゃん …

10月生まれ赤ちゃんの出産準備と1年間のお世話ポイント

10月生まれの赤ちゃんのお世話のポイントや成長の様子をまとめました。10月といっ …