育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

家で焼肉!焼肉屋さんに負けない美味しい焼肉を食べたい!焼肉レシピ

      2017/03/13

焼肉屋さん美味しいけど、家族でお腹いっぱい食べようと思うとかなり高額なお支払いになりますよね・・・かといって家でホットプレートで
お肉を焼くとアレ?やっぱりなんだか違うなぁ・・・と家で焼肉を食べながら久しぶりに焼肉屋さんに行きたくなる悪循環な我が家。
この悪循環を断ち切るために適当にお肉を買ってきて焼くのをやめて家でも美味しい焼肉を食べるために焼肉と向き合うことにしてみました。さて我が家の焼肉は焼肉屋さんのように美味しくなるのか?!

スポンサードリンク

しっかり下準備をしよう

de32c9046e4ecb1a0d48c18c2cf856e8_s
どうやら調べると肉をただ焼いているだけでは焼肉屋さんの味にはならないみたいです。

『もみダレ』でもむことorつけておくことがかなり重要みたいです。

このお肉にちょっとツヤツヤとした浸っているタレが大切なんですね!

家でも作れるタレの色々

1番簡単なもみダレ

これはバーベキューの時に必ずしているのですが、たしかに劇的に美味しくなります

1、ごま油
2、塩コショウ
3、にんにくすりおろし(にんにくチューブ)

この3種類をビニールに入れたお肉に揉みこみます!
よくもむことで、肉の繊維が壊れて柔らかくなります。
この方法だと安いお肉でも、かなりのグレードUPが可能です。

屋外でのバーベキューの時には安いお肉だったので必ずしていたのに家で焼肉の時はナゼしていなかったのか?自分でも謎です。

ちょっと本格的な基本のもみダレ

ちょっと手間ですが今回、焼肉屋さんのような焼肉を家庭で!をテーマに頑張っているので
本格的な『もみダレ』に挑戦
いろいろ調べたのですが出来るだけシンプルでめんどくさくないように家にあるものだけにしました。

砂糖       大1
醤油       大2~3(我が家は薄味が好みなので大2)
酒        大2
みりん      小1

リンゴすりおろし     適当
ニンニクチューブ 小1(匂いが気になるひとは省略)
ごま油      小1

※ネギのみじん切り、コショウ、ゴマなど入れても美味しいみたいですが我が家は子供が嫌がるので除外しました。

砂糖、しょうゆ、酒、みりんは鍋に入れてひと煮たちさせます。
冷めたらニンニクやらごま油やリンゴのすりおろし、好みの薬味(ネギなど)を入れます。

この量で500グラムのお肉に染み込むぐらいの配分です。漬け込み時間はお肉を焼く直前にしました。

お肉には味がしっかり染み込みましたが、物足りない人は量を増やして挑戦してください。

後、食べる時に味噌ダレや、ポン酢や塩だれなど他のタレも試したい人はお肉に醤油などの下味がつかない『簡単もみダレ』がオススメです。

簡単にいつもより美味しく食べたい人は『簡単もみダレ』で、少し頑張ってみたい人は『本格的なもみダレ』でどうぞ。
他にもたれを何種類か紹介します。

辛いみそだれ

コチジャンを入れたピリ辛のたれです。

赤みそ    大4
コチジャン  大1
白すりごま  大1
ごま油    大1
水      大3

和風たれ

さっぱりとした大根おろしのタレです

しょうゆ 500cc
酢    大2
みりん  大2
上記を鍋にいれてひと煮たちさせます
冷めたら
水   大3
大根おろし  好みの量
長ネギみじん切り
を加えて混ぜ合わせます。



家で美味しい焼肉の焼き方

今までホットプレートで焼いていたのですが、このホットプレートをやめました!
家で焼肉が面倒な理由の1番の原因がホットプレートの後片付け!

そして美味しく焼く為に必要なのはホットプレートでなくガスに鉄板で焼くとおいしく焼けるという事。
っで、 コレを購入。


焼肉プレート大 CB-P-Y-3

値段もそんなに高くないし、何が良いって!?後片付けが本当にラク♪どうして今まで買わなかったのか後悔するぐらいラクです。

油が飛び散るのでテーブルに新聞紙をしいてセット完了♪

後、かなり重要なのは焼く前に肉を常温に戻しておく事です。

まとめ

結論としては、安いチェーン店の焼肉屋さんよりはかなり美味しくできたとおもいます!
高級焼肉店にはおとりました。
という事で、家庭でも普通の焼肉屋さんぐらい美味しく焼肉は食べれる!です。

今回、ふるさと納税で申し込んだ高級なロース焼肉用のお肉で挑戦して美味しくできたので、後日スーパーの特売で安い国産の焼肉用のお肉でも挑戦しましたが、それでも十分に安い焼肉屋さんのように美味しかったです。

凝り性というか調べだすと気になるタイプなので子供と旦那に『また焼肉?』と言われても焼肉を作り続けたのでコツとしては
ロースやカルビのような脂身が多いお肉だとさほど揉んで揉んでするのではなく、漬け込むというか浸すという程度で大丈夫でした。
モモ肉のような歯ごたえがある、お肉は揉んで揉んで揉みこんでお肉の繊維を柔らかくするのがコツです。

しょうゆベースのもみダレは漬け込みすぎると肉が固くなるので焼く直前にもみ込むのがいいです。

しょうゆや、みそベースのたれにつけてからやくと焦げやすいので注意してくださいね。

後、一緒に焼く鶏肉も同じように下ごしらえするといつもより美味しいのは間違いないです。
私は鶏肉はシンプルに塩味が好きなので簡単下ごしらえの方のニンニク抜きで 塩コショウ、ごま油 この2点だけを入れたの『もみダレ』にしました。

下ごしらえにはビニールを使うのでスーパーで買い物する時に、お肉は透明なビニールに忘れずにいれましょう!このビニールを使います。

500グラムで本格もみダレに漬け込んでいます。タレが染み込む程度であまりみえていません。

タレをヒタヒタにしたい方は倍の分量で挑戦してくださいね。

オススメなのは『もみダレ』に漬け込んだお肉をビニールのまま冷凍する事です。
これでいつでも焼肉が家庭で食べれます。
お肉バーゲンのときや夕方値段を下げる時間にたまたま見かけた時などはチャンスです。
もみダレに漬け込む下準備をして冷凍してしましましょう♪
食べる数時間前に氷水解凍して安くて美味しい焼肉を楽しんでくださいね!

★この焼肉プレートを購入してから春夏秋冬焼肉三昧です!

焼肉三昧になってわかったことは、高級な脂の多いお肉は『ごま油&塩コショウ』塗るぐらいのイメージで下処理しておけばかなり美味しくできます。
image5
安いモモ肉などの赤身のお肉は繊維がかたいので揉んだ方が美味しくなりました!



 - お得情報, 家事の事, 未分類, 節約術

  関連記事

イオンネットスーパー送料は?トップバリューブランドの商品が激安ですよ

子供が生まれてから重たい物はネットスーパーを利用する頻度が多くなり、今では重くな …

妊娠中に氷をバリバリ食べたくなったら危険!鉄鍋料理で撃退しよう!

第1子妊娠中も第2子妊娠中も氷を食べるのを我慢できなくなりバリバリ食べていました …

安い&可愛い子供服決定版!かっこいいオシャレ人気おすすめ通販

子供服、出来れば安く購入したいですよね!可愛くてカッコイイおしゃれな子供服が50 …

コープデリが子育て世代に人気の理由は離乳食に強い?&プレゼント情報

妊娠や出産をきっかけに宅配サービスを利用する人が多いですよね。私もその一人で、産 …

スタジオアリスのマタニティフォトが撮影が無料!?激安すぎてビックリ

妊娠中にやっておく事や、やっておけばよかった事で最近はマタニティフォトが多いです …

子供の習い事相場の半額以下のお金で習える方法紹介します

小学生になると習い事をしている子も多く、情報も沢山あって迷ってしまいますよね。好 …

ベルメゾン!ベビーレッグウォーマーお試しセットが超激安です

2017年3月15日までの期間限定なんですがベルメゾンのレッグウォーマーが3足5 …

美味しいと話題のクロワッサン餃子ふるさと納税で注文2か月で届きました!

テレビや雑誌で見かけたことがある人気のクロワッサン餃子が『ふるさと納税』で注文で …

保育園の申し込みまでにやっておくこと♪

保育園、こだわりだすときりがないですが、そもそもこだわるもなにも入所できるかどう …

ふるさと納税都城産バイオ茶ポーク“4.3kgセット頼みました

ふるさと納税で普段は買わない高級牛肉やカニなどを頼むことが多かったのですが、普段 …