育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

いもほりのサツマイモ消費には芋けんぴが一番

   

いもほりシーズンですね。我が子も楽しく芋ほり遠足にでかけていました。
今年は豊作で大量のサツマイモをお土産にもってかえってきました。
子供が掘ってくるサツマイモ大きいんです!毎年!毎年!大きい!
細くて小さいなら焼き芋にでもしようと思うんですが、おおきいと焼き芋にするにはどれだけの時間がかかるのか・・・
しかも芋ほりのサツマイモって甘味が少ないサツマイモなんですよね。

とりあえず干して乾かしてから新聞紙にくるんで保管。

スポンサードリンク

その保管しているサツマイモをいかに簡単に調理して子供が喜んで食べるかを毎年考えているのですが
細長いサツマイモは薄目の輪切りにして水にさらしてテフロン加工のフライパンで両面焼いただけのサツマイモをパクパク食べるのですが
大人のこぶし大以上の大物のサツマイモは大学芋&芋けんぴが一番簡単調理で量を消費できると結論づけました!

ホクホクが好きなら大学芋
カリカリが好きなら芋けんぴ

我が家の超簡単レシピはどちらもつくり方は同じで、切り方が違うだけです。

E255RGKENPI[1]

つくり方

①子供にホクホクの大学芋かカリカリの芋けんぴどちらが食べたいかきく。

②リクエストされた芋のサイズに芋をカットする。

③水にさらす

④テフロン加工のフライパンに油をいれず!芋をいれて炒める

⑤芋の回りに水分がなくなったら芋がヒタヒタに隠れるぐらいのサラダ油をいれて低温で上げる。
(水にさらしたサツマイモをキッチンペーパーでふいて揚げ油にいれるのが面倒なのでこの方法でいつも作っています)

⑥きつね色になったらキッチンペーパーで油をきります。

⑦レンジOKな耐熱容器に砂糖大3  水大1 塩ひとつまみをいれてレンジで1分加熱して混ぜる。
ようすをみながらさらにレンジで1分ドロとなったた蜜を完成

⓼加熱した蜜にサツマイモをからめて空気にふれさす。
(空気にふれさすことで表面がカリカリになります。私はウチワで仰ぎます)

まとめ

サツマイモのおやつ他にも

・蒸かし芋
・干し芋
・芋ようかん
・芋餅
・きんとん
・スイートポテト
・さつまいもチップス

どれも面倒なんですよね・・・面倒なのもありますサツマイモ事態の本来が美味しくないと蒸かし芋なんておいしくないんですよね。
そういったサツマイモ事態の味を楽しみたい場合は、もっとおいしいサツマイモで作るべきです。
我が家の息子が掘ってくるサツマイモぶっちゃけ甘味が足りないのでこのお手軽な蜜にからめて食べるのが一番喜んで食べています。

子供が大量にもちかえったサツマイモでこまったら10分もあれば十分完成するのでよかったた作ってみてくださいね。

 - 家事の事

  関連記事

no image
100均で便利すぎると話題の超絶優秀電子レンジ便利グッズ紹介

我が家のガルコンロは2口で、もう1口あれば便利なのに!と思う事がたびたびあります …

生協!コープの宅配『弁当&おかず』低価格&安心で美味しいと評判です

第一子出産の時の里帰り中の旦那の食事や、第二子出産での里帰りしないで出産した時な …

梅シロップ&ジュースの作り方3選&梅酢ビネガーの作り方

フルーツビネガーを作るのが趣味のお友達のお家で梅ビネガーのソーダ割を頂きました。 …

すき焼きの具に迷った時は定番から!人気のオススメ変わり種も紹介

年に数回しかしない【すき焼き】を準備しようとすると、毎回、はて?牛肉以外何を入れ …

産後の体重が減らないママ必見!ダイエットしないで簡単にカロリー制限できる方法

妊娠中にどれぐらい体重管理が出来ていたかにもよると思いますが出産後母乳をあげてい …

絶品夜ご飯1週間レシピ紹介!今日の晩ご飯メインはこれで決定!

毎日の献立考えるの大変ですよね。子供の頃、母に「今晩何食べたい?」と聞かれ、何で …

最新室内物干しが超便利!天井やワイヤーを使っておしゃれに干せます

雨の日が続くと乾燥機がない我が家は洗濯物があふれます。3日続くとアウトです。みな …

子供の靴が臭い!運動靴もサンダルも臭い!速攻でなんとかしたい人へ

幼児の時はさほど感じなかったのですが最近子供の靴が本当に臭いです!特に夏場のサン …

ネットスーパー&宅配サービス比較!お得な使い方

ネットスーパーの存在を知って以来、あまりの便利さに買い物へ出かける事がグッと減っ …

ビートウォッシュを購入する前に知っておきたい6つのポイント

子供達が大きくなってきて洗濯物の汚れがめだってきました!一度に洗う洗濯物の量も増 …