育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

保育園の申し込みまでにやっておくこと♪

      2015/10/21

保育園、こだわりだすときりがないですが、そもそもこだわるもなにも入所できるかどうかもかなり難しい激戦区も多いです。
産休や育休で復帰が決まっているママも、求職中のママも申請時期に焦らない為にもしっかり準備しておきましょう。

書類提出までの流れ

20140716204803a80[1]
1、申し込み締め切りを調べる
2、市区町村の役所の保育課で保育園の案内や必要な書類をもらう
3、通勤時間や勤務時間を考えて希望の保育園を選ぶ
4、希望の保育園すべて見学する
5、提出する書類を記入して、必要書類をそろえる
6、役所の保育課に書類の提出に行く

スポンサードリンク

申し込みまでにやっておくとオススメな事

★情報収集は早めにするべし!
新設で保育園んが出来たり、園によって延長保育の有無など違いもあるので市区町村のホームページをこまめにチェック

★通園、保育時間のシュミレーションをするべし!
毎日通う事を考えて、出来るだけ家から近い保育園がベストです。
雨や雪の日もあるし、勤務を終えて迎えにいく時間の余裕などシュミレーションしておきましょう。

★保育園の見学するべし!
認可外保育園は園長先生によって方針や設備が違います。
体験入園や開放日をチェックして保育園の雰囲気や先生の様子を確認しましょう。

★通っている人の意見は最強!リサーチすべし!
やっぱり実際に通わせている人の話は心強いです。保育園のお迎えの時間を狙えば通っている人の話をきけるチャンスかも。

まとめ

上の子出産後に産休をとって職場復帰したかったのですが旦那の転勤とかさなり、私は仕事を辞めて新しい土地へ。
知らない土地での子育ては心細く仕事復帰したいという気持ちも強く保育園に入所を希望したのですが新天地は保育園激戦区で求職中ではとうてい入所できませんでした。

今思うと求職中ではなく、せめて内定通知を確保できていたなら入所できたかも・・・?と思っています。
何にせよ、下調べと下準備は必須ですね。

 - 未分類

  関連記事

2019年子供服の福袋!お得な男の子の人気で使えるブランド紹介

福袋の季節ですね♪毎年福袋は必ずチェックしています。最近は購入前に中身が解る福袋 …

赤ちゃんに安全で幼児も使いやすいクレヨン&クレパス!おすすめ商品8選

お絵かきや色塗りに興味を示し始めるとクレヨンで楽しませてあげたくなりますよね。赤 …

産後の抜け毛?もっとナナメ上をいく人生2回目の円形脱毛できました。

産後、抜け毛増えますよね。ホルモンのバランスらしいですがそんな事しらなかった第一 …

布団圧縮袋ダイソンやルンバで困っている人必見! 電動吸引ポンプQ-PONで解決

季節ごとに入れ替えが必要な布団、、、家族全員分となると収納場所に困り果ててしまう …

進研ゼミの無料ドリルのクオリティが高すぎてありがたすりるまとめ

我が家のベネッセさんとのお付き合いは長くこどもチャレンジベビーからお世話になり途 …

悩める2人目問題!何才差がベスト?お世話やマネープランは?

初めての育児で奮闘して毎日思った以上にクタクタ・・・育児は想像以上に大変ですよね …

100均のSwitchケースが優秀すぎる!正規品と比較してみました

我が家にはスイッチとスイッチライトの2台のゲーム機があります。スイッチを購入した …

100均でそろうオススメSwitchグッズ!ダイソーセリアで違いあり

Nintendo Switchを購入したらケースや保護シートなどそろえた方がよい …

【2019年】トミカ博の開催日程と前売り券情報♪

子供達が小さな頃はかなり頻繁にお世話になったトミカ!トミカ博があると、せっせと出 …

おさるのジョージのグッズが欲しい!店舗で買える?ネットショップは?

子供がアニメをみているうちに、おさるのジョージのキャラクターが単純に好きになり( …