育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

あると便利!離乳食準備をしっかりしてから離乳食開始がオススメ

      2015/10/22

離乳食、いったん始めると前進あるのみ!スタートした日から毎日準備しなくちゃいけません。
2人目にもなると、離乳食の大変さが身に染みているので、しっかり下準備してからスタートしたのでけっこうラクチンでしたが
上の子は10倍粥や野菜のペースト作りに毎日毎日悪戦苦闘!
便利グッズ活用と下準備をしておく事でかなりスムーズに毎日の離乳食タイムを乗り越えられます!

離乳食初期の基本

離乳食ですが、大人とは違い初期は特に栄養をとるというより食材に慣れるや飲むことから食べることへのステップアップが
大きいようで、そのため調理で大事なのは味付けではなく

★こす
★おろす
★すりつぶす
★きざむ
★湯でのばす
★しぼる

など、いかに食材を食べやすく?飲み込みやすく?するかが重要です。
この調理を毎回離乳食前に準備するのはけっこう大変なんです。
まとめて下処理してフリージングしておけば、あとはチンするだけです。
この下準備をするのに便利なグッズを紹介します。

離乳食作りの便利グッズ&調理器具


★離乳食用にこのようなまとめてあるグッズも売られていますが
購入しなくても家にあるもので、だいたい代用できます。
どれも家にない!という人は買うのがオススメです。

★万能こし器、茶こし、みそこし(どれでもよし)

ゆでたジャガイモなどなめらかにするために裏ごしします。
私は、おかゆもすりつぶすより、量を多く作ってフリージングしていたので万能こしきで裏ごししていました。
茶こしだと少量しかできないので大量に作り置きしたい人は大きめがオススメです。


★すり鉢&すりこぎ

おかゆや、ゆでた野菜、ニンジンに白身魚、なんでもゴリゴリすりつぶします
100キンで小さな物も売っていますが大きい方が使いやすです。離乳食以外使わないという人は小さなものがオススメです。

★おろし器

トマトなどすりおろすと皮がおろし器にのこるので皮をむかなくてもラクチンです。


★ジップロック
フリージングするのに必須アイテムです。
空気にふれさせると酸化したり水分が抜ける原因になるので空気をしっかり抜いてできるだけ密閉にちかい状態で保存します


小分け冷凍保存おかずストッカーセット

★フリージングタッパー
こちらもフリージング最強アイテムです。いろいろ使いましたが最後はこのベルメゾンの商品に落ち着きました。
私は、ジップロックとこのタッパーを駆使して土日のどちらか旦那が休みのひに大量に1週間分の食材の下処理と準備をして
フリージングで離乳食初期はほぼ乗り切りました。
後期になると、使える食材も増えたり、初期ほどペースト状になるまでドロドロにしなくてもいいし、とりわけもできるので、そこまでフリージングには頼りませんでしたがあると便利です。


★フードプロセッサー
わざわざ買う必要はけっしてないですがこれ1つあつとどの作業もかなりの時短で終了します。

まとめ

離乳食、かなり長い期間大人と一緒の食事はできません。
赤ちゃんの為だけに少量を用意するのが本当に大変でした。
手間と時間をかけて作ったからといってパクパク食べてくれるってわけでもないんですね・・・これが。
かなりもママが私と同じように苦戦していると思いますがフリージングなど上手に活用して乗り切りましょう
あとスプーンは赤ちゃん用の小さなものがオススメですよ

screen568x568[1]
💻http://kosodate.pal-system.co.jp/app/?jgtop_k_cp

pal*systemが提供している離乳食のレシピを紹介するサービスです。

料理は好きなんですが離乳食には苦戦しました。月齢によって使ってはNGな食材や、固さや大きさまで決まっていて
それを調べるだけで一苦労。
始めるタイミングやレシピも沢山のっていて「離乳食どうやってはじめるの?」「何が必要なの?」「進め方は?」など
ママの疑問にも答えてくれるアプリです。

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

チャイルドシートのおもちゃ!口コミで人気のおすすめ商品!

6歳未満の子供が車に乗車する際はチャイルドシートを使用する事が義務づけられていま …

赤ちゃんつれて新幹線!生後3か月で帰省!授乳は?赤ちゃん対策は?

赤ちゃん連れての新幹線いろいろ不安や心配が多いですよね。私も生後3か月で旦那の実 …

5月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

新緑のまぶしい季節の5月生まれの赤ちゃん♪秋ごろには首もすわり、冬ごろには離乳食 …

秋~冬赤ちゃんベビー服の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

秋~冬の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎる?」と朝晩の気温の変 …

春~夏赤ちゃんベビー服と肌着の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

気温の変化が激しい春~夏の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎない …

赤ちゃんの心が育つ読み聞かせたい定番絵本♪グズグズや寝かしつけにも効果あり

絵本を読み聞かせたいと思い本屋さんにいくとズラーーっと沢山の絵本の山!絵本って1 …

北海道・東北・信越・北陸寒い地域6月生まれの出産準備品

北海道・東北・信越・北陸寒い地域6月の平均気温は16.7度(札幌)~20.9度( …

6月生まれの赤ちゃん1年間お世話まるわかり見通し表

初夏のころに生まれた6月生まれの赤ちゃん♪秋ごろには首もすわり、冬ごろには離乳食 …

携帯&スマホがよだれで水没ママ続出!我が家では3台壊れた

赤ちゃんが生まれてから携帯が壊れる確率が我が家では多発しています。 私は赤ちゃん …

赤ちゃん成長気になる月齢別目安のまとめ保存版

赤ちゃんの成長きになりますよね。この時期に何ができるようになって、体や心はどのぐ …