育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

これで安心2人目の教育費マネープラン完全攻略

      2017/03/28

子供は可愛いけど、可愛いからこそ教育費が気がかりです。2人目以降は公的に優遇される事もおおいので助かる事も多いですが、しっかり準備しておく事が大切です。教育費に住宅ローン、老後の資金まで心配事はつきませんがまずは最優先したいきょうだいの教育費についてまとめました。

きょうだい貯蓄する教育費が同じ額でいいの?

正解は下の子の方が多めに用意するのが正解です
目安としては

上の子に最低200万円
下の子に最低300万円です。

子供が1人増えても基本的な生活費がいきなり倍増するわけではありません。
上の子のお下がりなどもあるので下の子にかかる出産準備費用は意外と少額です。
保育園や幼稚園も2人目以降はかなり優遇されていて月謝の額が第一子よりかなり減額される自治体が多いです。
では、なぜ下の子の方が多く教育資金を準備しなければいけないかというと
大学で上の子の出費が増えて貯金が減る上に親の年齢的にも老後が近づいているのでしっかり準備が必要です。

幼稚園から大学までにかかる子供の学費

keiouniv2[1]

公立 私立
幼稚園 46万円 97万円
小学校 183万円 853万円
中学校 135万円 389万円
高校 116万円 290万円
大学 273万円 528万円
合計 753万円 2157万円

 

スポンサードリンク

★公立と私立では学資にかなり大きな差があります。
高校移行、子供の学力や進みたい道で、どちらに進むのか予測は難しいです。
学資金は貯まるまで待ってくれません! 長期的な計画で資金を貯金しましょう!

●幼稚園~高校の教育費は「平成24年度子供の学習調査」(文部科学省)参照。大学の教育費は、独立行政法人日本学生支援機構参考

 

どうやって貯めるの?

● 児童手当で約200万円  + 学資保険で約200万円  = 400万円

教育費の準備は、子供が生まれたらすぐにスタートします。早ければ早いほど貯まります。
児童手当はすぐに貯蓄! 学資保険は預金するよりも利率がよいので、すこしでも受取率の高い学資保険に加入します。

掛け金の目安は?

上の子 月1万円
下の子 月1万4千円~1万5千円

まとめ

奨学金を利用する予定の方も貯蓄は必須です。
奨学金の入金は早くても5月!入学後に説明会がある場合は7月になることも!
前期の授業料の納入に間に合わないので、初年度の学費分はしっかり準備が必須ですよ。

学資保険ですが新しい商品がどんどんでるし、上の子の時にはいっていた学資保険の発売が中止になったりなどあります。
自分で一括資料請求をして決めるよりも保険のプロのFPさんに相談して利率やメリットの大きい保険を紹介してもらうのがベストです。

私も何度も無料相談を利用して自分にあった教育資金の準備の仕方を教えてもらっています。
保険以外にも最近は上手な貯蓄の仕方まで教えてもらっています。

保険の見直しは本当にオススメです。見直す事によってプロの視点から家計の見直しも出来るのでメリットは大きいです。
オススメは相談後保険の勧誘がまったくない相談会社がおすすめですよ

無料保険相談ランキング上手な相談の仕方とFPさんの選び方

 - 学資保険

  関連記事

学資保険や生命保険資料請求しただけで色々プレゼントもらえます!

学資保険や生命保険を検討していた時に、少しでも自分に合った保険に入ろう!と思い、 …

学資保険の相談するなら損しない為に必ず知って欲しい4つのポイント

妊娠や出産で子供が出来ると急に気になるのが学資保険の存在ですよね。学資保険も沢山 …

損しない為に知っておきたい学資保険の本当の話

子供が生まれるまであまり意識したことがなかった『学資保険』ですが、いざ加入しよう …

無料保険相談ランキング&お得な相談の仕方とFPさんの選び方

初めて保険相談をしたのが学資保険を選んだ時でした。自分で一括資料請求をして選ぶつ …

保険のビュッフェ選べるカタログプレゼント無料相談レビュー

私の担当で来てくださったFPさんは2級ファイナンシャルプランニング技師・トータル …

教育費400万円自動的に絶対貯まる貯金プラン

大学までにかかる教育費の平均は?どれぐらい貯蓄すればいい?目安として300万円あ …

教育費を準備する時の3つのポイント

子ども1人り育てるのに3000万円?と一度は耳にした事があるフレーズ。本当にそん …

妊娠中がお得?学資保険加入までのオススメな決め方とスケジュール

第一子は産後に、学資保険に加入した方がいいかな・・・?と思いながらも初めての育児 …

子供の学費どれだけかかる?『学資金』作りの3つのポイント

学資金は、まとまって必要になる時期がある程度予想出来るお金です。 大きなお金なの …