育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

子供の好き嫌いが多くて子育てお困りのママ必見!偏食の治し方

      2015/08/20

我が家の子供たちは偏食がまったくありません。
好き嫌いが多くて困っているという話をよく聞くので我が家の子が好き嫌いなく育った理由を公開します。
スポンサードリンク

子供のころ私が超偏食の好き嫌い大魔王だったので偏食の子の気持ちが痛いほどわかります!
まず、初めて口にするものへの警戒心。(嫌いだろうと最初から疑っている)、嫌いな物が多いので基本的に食べるのが苦手。
給食を食べ終わるのはクラスで最後。 毎食、母に「早く食べなさい!」と注意されるので食事タイムが楽しくない(今なら一生懸命作った、ご飯をまずそうに食べる娘に傷ついていた母の気持ちが痛いほどわかります。申し訳ないです)

自分の体験してきた事なので対処法や食べるのが好きになる方法が簡単に思いついたので離乳食が終わって

好き嫌いが出始める前からかなり積極的に取り組んできた我が家の好き嫌いなく育った方法公開します!

味見をさせる

我が家のお手伝いランキング1位は「味見」です

調理の途中で食べれる味見ってちょっと特別な感じがしませんか?

食卓に並ぶと箸がのびないけど、味見なら進んで食べたりします。

味見なので、ほんの少ししか食べられず、もっと食べてみたい欲求がしげきされるのか?子供が苦手な

ホウレン草の胡麻和えや、筑前煮のニンジンなども意外と簡単に口にいれてくれます。

味見してもらった後は大げさに、「助かったわ~これで今日も美味しいご飯ができたよ!」とほめてあげます。

いろんな食材を味見する事で初めての食材の警戒心を薄くします。

一緒に料理する

子供って自分が作った食事は食べます。

美味しくできたでしょ?僕が私が作ったんだよ!と自信満々!自分が作ったんだから美味しいと思い込んでいるみたいです

一緒に料理するといっても私がさせているのはフードプロセッサーのスイッチを入れる。
調味料を大さじ1いれる。
など、とっても簡単なものです。

それでも子供は自分が作った!と思って特別な気持ちで食べています。

嫌いな物は無理に食べさせない

mp7150993_1426837034360_2
一度食べて苦手だと感じたら、すぐに同じ食材がでても食べません。

コレは嫌いだった!とインプットされているみたいです。なので数か月食べさせません。

積極的に取り除いてあげます。

苦手意識が薄れてきた数か月後にまったく違った料理に混ぜ込んで提供します。

目でみて苦手と思わせない為に混ぜ込むのがおすすめです。

おすすめ混ぜ込み料理

スポンサードリンク

●餃子(小さく刻んで餃子の具にまぜてしまえば、たいがい気がつきません)

●ミートソース(セロリなどの食材でもミートソースを作る過程でもともと味が濃いいのかセロリの味など食材の味がまったくしません)

●ハンバーグ(ニンジンやインゲンやゴボウも混ぜ込めます)

見た目で嫌いなものが入っていないと取りあえず食べてくれます。

何口か食べたのを確認してから、食材をよくみせて、「これみて~●●だよぉ」と苦手な物を食べれたことを教えてあげて

すごいね!好きになったんだね!もう食べれるね!と自信につなげてあげます。

 

★私の偏食が治ったのは、かなり大きくなってからです。食べてみて美味しい!と感じたら次からは平気で食べれました。

母も偏食だったのか家庭で食べたことがない食材が給食で提供される事もあり、ますます苦手になりました。

給食が始まる前にできるだけ多くの食材にふれさせてあげてみてくださいね。

読み聞かせの絵本に1冊とりいれてみるのもオススメです。

 

 - 1~3歳育児, 4~6歳育児, 7歳~育児, 育児のこと

  関連記事

育児・子育てオススメ無料人気アプリ11選♪成長記録やグズグズ対策!フォトブックまで

ママ達のちょっとした悩みを相談できるママ同士の交流アプリや授乳の時間を記録、思い …

赤ちゃんつれて新幹線!生後3か月で帰省!授乳は?赤ちゃん対策は?

赤ちゃん連れての新幹線いろいろ不安や心配が多いですよね。私も生後3か月で旦那の実 …

子供が「おもちゃを貸せない」で悩んでるママに知って欲しい事

お砂場や、コミニティーセンターや児童館へ行くとおもちゃの貸し借りが上手にできなく …

【七五三】福岡県おすすめ神社紹介5選

福岡県の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介します! …

こどもチャレンジお得な裏ワザ!ぷち、ほっぷ、すてっぷ入会前に知ってお得に受講

我が家は長年こどもちゃれんじを受講していて、しまじろうパペットが欲しくて入会した …

よだれかけやタオルのカビ!嫌な臭い匂い!レンジ、煮沸消毒で簡単に解決します

洗濯したばかりなのに臭いタオルありませんか?よくみるとよだれかけに黒い点々!カビ …

子供のヘアアレンジ普段使いから特別な日まで!キッズ女の子編!

入学式や卒園式で可愛くヘアアレンジしたお友達の子供さんを沢山みました♪上手に編み …

2020年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

【七五三】神戸・西宮・姫路のおすすめ神社紹介5選

神戸・西宮・姫路の七五三のお参りで有名な神社を住所、初穂料、受付時間、会食プラン …

2018年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …